goo

何も心配していない

確かに、なかなか合格できなくて苦しかっただろうとは思うが、でも僕は君のことは何も心配していない。

君はここに来て随分変わった。

まず、自分で問題を考えるようになった。それまでは「どうせできないだろう」という気持ちの方が先に立っていた。でも、解きたい、解けるかもしれない、という気持ちに変わってきて、最後の方は集中して問題に取り組んでいた。

それからお母さんに言われなくても勉強するようになった。

これは試験前だからということもあるかもしれないが、それにしても今までは随分お母さんに「勉強しなさい」と言われていただろう。しかし、ここに来て自分で暗記物をやったり、本を読んだり、計算の練習をしていた。

ということは、すでに君は自分で次の目標に向かって努力するという能力を身につけたのだ。だから、君はこの先も大丈夫だ。前向きに何とか目標を達成してやろうという気概がある限り、君は成長し続ける。

別にここで合格しなくとも、先先に必ず成功する。だから心配する必要はない、と僕は思っている。次は十分に準備ができるはずだ。

大事なことは、自分がダメだ、などとは決して思わないことだ。君にはたくさんの優れた能力がある。だから、それを伸ばしていけば将来相当に凄いことをやってのけるだろう。

だから心配はしなくていい。ただ前向きに勉強したり、やりたいことに挑戦すればいい。

2ヶ月後には中学生だ。中学に入ったらまた大いに力を発揮して欲しい。


今日の田中貴.com
速さの問題

5年生の教室から
まずは楽しく

中学受験 算数オンライン塾
2月8日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年でも長いが 何とかしたいなら »