goo

第一志望を変える条件

そろそろ、パパたちが受験に顔を出してくる時期になりました。

今まで、
「君に任せた」
とか
「そんなに、やんなくてもいいだろう」
ぐらいに構えていたパパが、なぜか俄然、学校選びには口を出してくるものです。

ママたちは
「何よ、今さら」
なんて思うのですが、実はパパたちはパパたちで情報網があって、まあ、耳年増にはなっているので、最後の学校選びには、やはり顔を出してくる。

見てもいない学校を偏差値だけで見るのは危険ですが・・・。

で、その結果として
「第一志望を変えよう」
という話になるかもしれない。

これは基本的に譲ってはいけません。というか、ここを変えたら、今までの勉強がある意味台無しになってしまう。その学校に向かってきたわけですから。

学校に向かっていなくて、塾の言うとおりやっていた。だから大丈夫?

いや、それはただ負担が大きく、遠回りをしているだけの話。

第一志望を変える条件。

それは、子どもがあきらめているときだけです。

子どもが準備するのだから、「この学校に行きたい」と思うのがエンジンです。
ところが模擬試験を受けたり、過去問をやっていったりすると、
「受からない」
と思う場合があるでしょう。

でも同じ成績でも発奮してがんばる子もいる。だから同じ成績でも、対応が分かれます。

その結果、子どもが「ドヨーン」として、やる気を見せなければ。

それは新しい目標に切り替えた方がいいでしょう。口ではいやだといっても、それを簡単に受け入れてしまう可能性が高いと思います。

そうでなければ、第一志望をいじってはいけない。

むしろ併願校で、調整していくのがいいでしょう。

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私立中学は入... 合格に導く心... »