goo

がまんするために計画を立てる

受験勉強にがまんはつきものです。

見たいテレビをがまんする。友達と遊びに行くのをがまんする。野球の試合を見に行くのをがまんする。

土台、時間はかぎられているので、やりたいことを全部やって、塾にも行き、家で宿題もやることはできません。

だから、優先順位をつけていくしかないのです。

ただ、人から言われてがまんするより、自分が考えてがまんする方が気持ち的には楽なはず。

そういう意味では、子どもが自分の時間を管理することが大事です。

ただ、子どもが自分で計画を立てるのは、困難がつきまといます。

だからといって親が計画を作っても、やはり理想ばかりが先に立ち、なかなかうまくいきません。

その辺はじっくり話し合って、ぜひ自分で実行できる計画が立てられるようにしてあげてください。そうやって自分の時間をコントロールできるようになってくると、がまんはそれほどしんどくはなくなってきます。

それなりに自分が遊べる時間を見つけることができれば(そういう計画でないといけないわけですが)、そこまでがんばろうと思えるからです。

=============================================================
5月13日 中学入試説明会 「学校別対策の考え方」のお知らせ
=============================================================

今日の田中貴.com
ゴールデンウィーク

5年生の教室から
志望校を選ぶ(2)

中学受験 算数オンライン塾
4月21日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 成績が下がっ... ゴールデンウ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。