goo

覚えられないと嘆く子

テストが終わる度に、「あーあ、また忘れてた」という子がいます。

本人はそれなりに繰り返し、暗記に挑戦しているものの、なかなか覚えられない。

どうしてこう忘れちゃうんだろう、とぼやいているのですが、本当はやはり理解していないことが多いからです。

社会はいろいろ説明できるようになることが大事です。

例えば歴史はストーリーが語れることが望ましい。

歴史を説明しようとすると、人物名や年号、さらに事件名などが次々と必要になる。

あれ、なんだっけ・・・といっているうちはなかなか説明できないが、それがまあ説明できるほどに理解が進んでくると、知識もスラスラ出てくる。

だから、いろいろ説明する練習をすると良いのです。

地理にしても、公民にしても、先生のように説明できるようになろうという意識で勉強すると、案外覚えられたりする。

一問一答形式でなかなか覚えられないときは、奈良時代を説明する、応仁の乱を説明する、衆議院選挙の仕組みを説明する、などの課題をつくって説明できるようにしてみてください。

覚えられることが結構増えるはずです。


今日の田中貴.com
残りの時間は全力で

5年生の教室から
達成度100%

慶應進学特別から
野菜のどこを食べているのか







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、あれだと... 人との優劣は... »