とり急ぎ・・・・また「伝統的木造住宅を構成する架構の震動台実験」

2009-02-16 01:56:48 | 構造の考え方

「シリーズ」の図版を工事中に、2月18日に標記のような実験がある、とのニュースを知りましたので、紹介します。

正式な実験の「標題」は、以下の通りです(上掲図版にあります)。

「伝統的木造住宅を構成する架構の震動台実験――伝統技術の活用のために――」

今回は、先ず、このブログを読まれている方が、この「実験」について、それぞれにお考えいただくのがよいと思いますので、私はここでは「論評」を控えます。

図版は、主催者である建築研究所、防災科学技術研究所のHP所載の「ニュース:プレスリリース」から、研究概要、実験の目的、今回の試験体の図面(別紙1)、試験体の写真(別紙3)のみを転載しました。
その他は実験主体、事前に実験した試験体図面(別紙2)、入力地震波、実験スケジュール、取材申込法などです。それらを知りたい方は、上記研究所のHPをご覧ください(「挨拶前文」以外、どちらの研究所HPでも同じです)。

次回に、この研究・実験についての、私なりの「感想」を書かせていただきます。
そのため、「シリーズ」の方は、少し先になってしまいますが、ご了承ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「休工中」の楽しみ・・・・... | トップ | 「利系の研究」・・・・「伝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (曾憲珍)
2009-02-16 07:16:47
中国人です。先生のブログはとても勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
コメント御礼 (筆者)
2009-02-17 17:31:39
コメントありがとうございます。
今後もよろしく。
返信する

構造の考え方」カテゴリの最新記事