gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

水仙とクサイチゴの花など♪

2024-03-14 06:40:08 | Weblog


僅かに残っている中輪のラッパ水仙です。咲きぼけはしません。3/13に写しました。下のテタテートの2-3倍の大きさです。



ミニ水仙・テータテートです。学名は、Narcissus cyclamineus cv. Tete a tete 
です。テタテートで覚えていたのを、覚え直さないとです。3/11に写しました。



日本水仙の葉です。一部、まだ咲いている花もありますが、ほぼ咲き終わり終わりました。3/13に写しました。



水仙・ガリルです。機嫌よく花数を増やしています。3/13に写しました。



クサイチゴの花です。母の里の山から持ち帰りました。内庭に植えて、たまに赤い実が出来ます。木苺なのにクサイチゴの名前です。モミジイチゴなど黄色の木苺は上品な味ですね。母の里ではめったに見ない種類です。



レンギョウの蕾です。減らし過ぎて寂しくなっています。枯れ切りはしないと思いながらです。3/13に写しました。今年の剪定は弱めにします。



斑入り葉のアオキの実です。枝と葉を整理して投げ入れです。斑が少ない株は実が付きやすいです。3月初めに活けて、3/13に写しました。

6:40の室温は7.0度、湿度は64%、外気温度は0.8度、湿度は88%、風は南0.4m/sです。「晴れ 時々 くもり 西の風 最高15度」予報です。昨日の最高は11.7度、最低は2.5度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサイチゴ (おみや)
2024-03-14 07:07:14
おはようございます。
クサイチゴの花、ことしはまだみていません。
おはようございます。 (sin)
2024-03-14 07:48:52
我が家でも頂き物のガリルが蕾を膨らませています、
日本水仙が最盛期をやや過ぎガリルとバトンタッチを果そうとしているようです。
 (mcnj)
2024-03-14 08:01:45
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

沢山の推薦ですね。
草一語も、可愛いです。
レンギョウ咲いてきますね。
Unknown (hirugao)
2024-03-14 08:02:45
ラッパ水仙も実に水仙も元気に咲いていますね
家のはようやく咲き出しました
ガリルもこれからです
アオキのみすごく沢山ですね~
水仙の鮮やかさ(黄色) (縄文人)
2024-03-14 08:44:20
 ◎ 水仙や鮮やか黄色見られをり
     対比をなされば吾老いにけり (縄)

水仙の鮮やかさを見つめていたら、自分が皺、皮膚のたれ、入れ歯・・・・等  
    新鮮さが欠けていることに気が付いた。
    八十路の道をマッシグラ・・・・・・・・。
   「人間生きることは老いること」、老いることは若さを失うことなり!!
◆おみや様◆sin様へ (◆おみや様◆sin様へ)
2024-03-14 08:49:02
◆おみや様へ
クサイチゴの花、大きくて目立ちます。そのうちご覧になるでしょう。2-3個でも食べたいです。
kazuyoo60

◆sin様へ
ガリルと日本水仙のバトンタッチ、今年も順調です。一輪に咲く数が多いので賑やか、強くて良い水仙です。
kazuyoo60
◆mcnj様◆hirugao様へ (◆mcnj様◆hirugao様へ)
2024-03-14 08:50:30
◆mcnj様へ
レンギョウ、剪定し過ぎました。ボタンクサギの横にも少し残っていたのを、先程見つけました。やれやれです。ガリルは咲きかけです。暖かければ一斉に開きそうです。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
もっと大きなラッパ水仙、何度か買ったのですが育ちません。中ラッパ、少しですが残っています。
緑葉のアオキの実、近所にありますが、重いほど実っていますよ、毎年。
kazuyoo60
kazuyoo60 さんへ (komamichi)
2024-03-14 09:39:44
ご無沙汰しています

以前 何度も花の写真をお借りしました
今日も たくさんの花 綺麗です
うちも少しですが黄色の水仙 咲いています
また訪問させてくださいね
よろしくお願いします(^^♪
◆komamichi様へ (◆komamichi様へ)
2024-03-14 10:31:11
◆komamichi様へ
コメントいただくのは初めてですよね。花画像、役に立つのが有ったら幸せです。東京にお住いですか。
勤務していた時はたまに東京もでしたが、52歳の終わりに退職して、今は78才、好き勝手に暮らしています。
これから、貴ブログに伺います。
kazuyoo60
kazuyoo60さま (bunchan)
2024-03-14 12:20:30
スイセン
きれいなお花ですね。 

最近は見かけることが少なくなりました。

コメントを投稿