gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ハクモクレンと水仙など♪

2024-03-15 06:34:08 | Weblog


ハクモクレンの花が動き出してから、寒さが戻ったので足踏み状態でした。11枚目は3/14の午後に、2枚目は3/14の朝に写しました。切り花で戸外に置いていました。



3/14の午後に写したハクモクレンです。先日、上の方は切りました。




1枚目が3/13、2枚目は3/11に撮りました。太枝切り鋏で切って、お寺へも届けました。帽子を脱ぎかけに届けないと、傷みが激しくなります。あまり早いと花が小さくしか咲かないので、ころあいが難しいです。



3/8に撮った、ヒヨドリに食べられたハクモクレンの蕾です。今は留鳥のヒヨドリが2-3羽ですが、体が大きい分、被害は目立ちます。今のところ、大集団(北帰行)のヒヨドリは来ていません。咲き終わるまで来ないで欲しいです。




水仙・アイスキングです。大昔に通販で球根を買って、毎年咲いてくれます。このサイズでは、アイスキング以外には生き続けてくれません。3/13に写しました。



3/11、ユリオプスデージーにも、3/9の記事に載せたウスモンミドリカスミカメが居たのです。体調は4.5-6㎜です。キク科の害虫で、カメムシの仲間です。
ウスモンミドリカスミカメ←の参考サイトです。
居間からサイエンス(テレビ東京)で、トコジラミ体長5-8㎜褐色の虫が世界中で発生と言っていました。吸血するカメムシの仲間だそうで、昔は南京虫と呼ばれた虫だとか。南京虫は聞き覚えがありますが、実物は知らなかったです。ホテルで荷物に紛れ込んだり、寝ているうちに噛まれたりです。物見遊山はしませんが、日本のホテルだって100%安心でもないそうです。殺虫の様子も、刺された後の画像もありました。刺されたら即、皮膚科へと言っていました。
トコジラミ←の画像 です。

6:34の室温は9.1度、湿度は66%、外気温度は3.3度、湿度は92%、風は東北東0.5m/sです。「晴れ 南西の風 日中 西の風 最高17度」予報です。昨日の最高は14.8度、最低は0.6度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクモクレン (おみや)
2024-03-15 06:48:27
おはようございます。
ハクモクレンが咲きだしましたね。
お早うございます (縄文人)
2024-03-15 07:01:11
◎ 白木蓮 早咲きました お見事ぞ
      写真撮りたや あの木の元へ (縄)

https://blog.goo.ne.jp/tsyouji5243_001/e/a574514c29b370f02bfb501391cbe50f

ヒントを頂きました。
2か所いつも行く場所があります~~早速!!
 (mcnj)
2024-03-15 07:16:58
お早うございます。

ハクモクレンが咲きましたね。。
我が家のハクモクレンは、まだ、固い蕾です。

水仙もきれいに咲いていますね。。
◆おみや様◆縄文人様◆mcnj様へ (◆おみや様◆縄文人様◆mcnj様へ)
2024-03-15 07:37:33
◆おみや様へ
大好きなハクモクレンです。寒の戻りで足踏みでした。今日は暖かくなりそうですので、一斉に開く予感です。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
写真撮りたや あの木の元へ---、リンク先、見事な大木のハクモクレンです。今年も綺麗でしょう。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
我が家の方が早かったですか。そんなこともあるのですね。いつでも追いかけと思っていましたから。
水仙も賑やかです。今日はもう1種咲きそうです。蕾は確認していましたので。
kazuyoo60
ハクモクレン (花ぐるま)
2024-03-15 09:10:57
お早うございます
何やら多忙な日々が続きました
昨夜遅く家について眠るばかりでしたが、朝起きてみると植物たちがみんな元気で
お早う!!って迎えてくれました
慌てて水撒きをしたり~とちょっと多忙でした
ハクモクレン綺麗に咲きましたね
アイスキングも可愛く咲いています
春がやってきて~花たちもニコニコ顔です
お寺さんも大喜びでしょう
Unknown (花彩々)
2024-03-15 09:50:27
今日は
日増しに3月も本番の暖かさになって来ました
朝から可愛いウグイスの声も聞かれますよ庭先の南天の実満載は各家庭の庭先は例年通り沢山生っていますね(^_^
公園広場の道端のハクモクレンは満開近しです、此方は朝から外気温も緩み爽やかな春日和です
◆花ぐるま様◆花彩々様へ (◆花ぐるま様◆花彩々様へ)
2024-03-15 10:50:18
◆花ぐるま様へ
今鉢物の水やり半分済ませてきました。表と南側廊下が残っています。
お出かけは楽しいと思いますが、遅くにお帰りでは、お疲れでしょう。アイスキング、数えなかったけれど、今年は多めです。既に数本切りましたから。
kazuyoo60

◆花彩々様へ
鶯が来てくれるのが良いですね。期待していますが、どうなるのかな?です。ハクモクレン、午後には開くのかなと思います。
kazuyoo60
Unknown (小紋)
2024-03-15 12:52:49
多分、運転しながら聞いた番組です。トコジラミと南京虫おなじなんですね。昔海外旅行で、悩まされたと、よんだことがあります。なるべくさされないように、十分注意したいですね。
◆小紋様へ (◆小紋様へ)
2024-03-15 15:38:50
◆小紋様へ
ノミやシラミは不潔だから発生のようですが、トコジラミは綺麗な場所でも発生するそうです。強い薬剤でいなくなっていたらしいのが、薬剤耐性が出来て増えていると、怖いことです。
kazuyoo60
おはようございます。 (siawasekun)
2024-03-16 01:08:37
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

いつも、私のブログで花の名前を教えていただき、感謝しています。

コメントを投稿