gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

全部自宅の花材で♪

2015-12-28 06:20:39 | Weblog

仏壇の花ですが、供える前ですので。正月は常より賑やかに入れます。花材は、①ヒサカキ②クマザサ③松④千両⑤ギョリュウバイ⑥日本水仙⑦斑入りセキショウ⑧ソシンロウバイです。この組み合わせで2か所2対の墓の花も作って水に浸けています。今年は千両が不作ですが、ギョリュウバイが賑やかで重宝です。何も買わずにです。有難いことです。

ソシンロウバイ見頃ですよ。1週間~10日遅く咲き出す方がベターかなです。お寺には長めに切ったソシンロウバイ2本とギョリュウバイを持って行きました。近所や来られた方にも上げました。

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)です。殆どは咲き終わっていますが、残り花はまだ写せました。

クマザサです。2012.6.10に撮ったタケノホソクロバ←(クリック)です。の幼虫が食害します。一生懸命格闘して、どうにか使う分はありました。

庭植えの椿、多分ヤブツバキです。野生のより花が大きめで赤い色も濃いです。今沢山咲いています。正月前にこんなに咲いた記憶はありません。何年かに1度、数輪が咲く程度でした。藪椿の大きくて濃い緑葉、大好きです。花も清楚さが残ってる気で見ています。

7:02の日の出だそうで、外はまだ暗いです。6:20の室温は7.5度、湿度は64%です。晴で夜は曇り、最高10度予報です。