gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

早めに正月の花♪

2015-12-10 09:07:20 | Weblog

ソシンロウバイと自宅の日本水仙、買った菊です。数輪開いていただけが、室内の温度が高いのでかなり開きました。南側廊下に続く仏間です。戸外のは、まだあちらに1個、こちらに1個程度です。
暮れに活ける花と同じになりました。正月用にはもう少し花材を多くしたりもしますが。

咲き残りのシュウメイギクです。12月に花が咲くことは稀です。冷たい露が葉に降りています。数日朝は1-3度、今朝は6度予報でしたが。

こちらも残り花の菊です。露にもグラデーションですよ。

オステオスペルマム・ダブルホワイトの咲き掛けです。旬は春ですが、時々季節外れにも咲きます。

細い葉がタカサゴユリの新芽です。種まきしないと我が家では更新できません。広めの葉はクフェアで、自生です。写してから分かったのですが、ムラサキカタバミの葉が出ています。小さな球根が残っても増えます。見つけては球根を処分していますが、石の下や植木の根に絡まってるのは取れません。

曇っています。それで今朝は暖かめ、と言っても6度予報です。昨日、暖かだったのでチエ♀を風呂に入れました。大きめの入れ物に、チエ♀を浸けて洗います。石鹸で体中を洗って、お湯を入れ替えてすすぎました。犬の匂いが消えて今朝は石鹸の良い香りです。(笑い)

9:05の室温は11.5度、湿度は64%です。曇りで夜に雨、最高17度予報です。