gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

ニオイスミレです♪

2015-11-30 09:25:55 | Weblog

ニオイスミレです。朝だからか、余り香りません。今、撮ってきました。もともと八重ほどは香りがありません。その八重は今休んでいます。春に咲いてるのを買いました。小さなスミレでも咲いてるのを見つけるのは嬉しいです。花と蕾を入れたら10輪はあるようです。

こちらは先日買ったパンジーです。元気にしています。

白実万両と赤実万両です。白実が熟すのは1月下旬からです。赤実もこの株だけが綺麗になってるだけのような。ちゃんと種を採って蒔きましょう。沢山あったのに、今は下火ですので。白実の方が数か所で元気です。

実エンドウです。草丈4-5cmになりましたよ。曲げた支柱を挿して、ネットで保護しています。人だって豆苗は美味しいですもの。

晴れました。明るいのは良いです。9:25の室温は10度、湿度は68%です。晴れ時々曇り、最高15度予報です。昨日と一昨日の最低は3度、今朝は4度予報でした。

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの黄実千両♪

2015-11-29 12:05:23 | Weblog

黄実千両です。まさかの自生です。最初に苗を買ったのは枯れて、次に実着きを買ったのも枯れましたのに。

赤実千両です。一番大量に切っていた場所がしょぼくて、別の場所で何とか正月用は使えるかなです。

アブチロンです。今2株あって、この株は南側廊下に入れています。もう1株は風呂場の外壁にくっつけて置いています。例年それで冬越えしてますので。

通称・香港カポックです。カポック(シェフレラ・ホンコン)バリエガータですが。時々の登場です。強剪定するからか、まだ花を見ていません。

ジョロウグモです。このサイズは雌ですが、初冬の蜘蛛にしては小さめです。寒かったので動きが鈍いです。じっとお日様を浴びていました。たまたま、下をくぐり抜けられる位置にある巣でしたので、背中と腹を写せましたよ。

画像の保存が少なくて、朝から撮っていたら遅くなりました。ほかにも少し作業がありましたので。
12:05の室温は10度、湿度は65%です。晴れて暖かになるのは嬉しい時期です。晴、昼過ぎから曇り、最高14度予報です。一昨日の最低は3.2度、今朝は3度予報でした。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに大きなケーキ♪

2015-11-28 08:47:39 | Weblog

果物パイケーキ、もちろん買ったものです。デパートの商品券がたまっています。で、久しぶりに市内のデパートに行きました。服もバッグも靴も欲しくない、結局食べ物だけを買って帰りました。(笑い)
パイ生地が好きです。それに生の果物も上手に加工されていました。中にカスタードもカステラ状のも、ジャムも、いろいろ入っていて美味しかったです。カロリーオーバー、値段もしっかり目ですが。
20年も前に奈良ホテルのケーキバイキングが2,000円(年1回)と聞いていました。それよりも安いです。存分に満足です。これでクリスマスケーキの先取りにしましょうか。

赤椿です。細い蕾の白椿・株元ミニジャングルの一員です。普通サイズで小さめです。

同じく赤椿です。太い蕾の白椿・株元ミニジャングルの一員、2株です。上は普通サイズ大き目、下は普通サイズです。

柏葉アジサイです。旬はずれに新芽を出そうとしてたのかもしれません。大きな葉がそれぞれの赤に変わりました。

久しぶりの青空です。単純な私、結構ストレス解消になりましたよ。
8:45の室温は9.5度、湿度は65%です。今朝の最低予報は3度、札幌と同じ予報でした。曇り時々晴れ、最高12度予報です。

 

 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

シンピジュームの花茎です♪

2015-11-27 09:16:33 | Weblog

シンピジュームの蕾です。南側廊下に取り込む前に花茎が覗いていました。伸びてきた気配です。甘い蜜がたっぷりです。アブラムシに注意、写ってるのが埃でなかったらアブラムシ、ちゃんと確認します。

草丈の短いナデシコも細々と咲いています。

時計草・インセンスの方です。露に濡れて先端のツルや若い葉の表情が綺麗に思えたのでパチリです。強剪定する時期を早めたので、それ以後咲きません。一刻も早く、下になった植物を助けたいですし。しばらく花を楽しむだけで良いことにしましょう。

年賀状に使う申のイラストをを内臓ペイントで作りました。1個作ってコピー、コピーしたのを90%、80%と縮小して、組み合わせました。花かんざしの位置が違うのは左右反転です。出来たのをJTrimで透過処理しました。saru2.pngです。花かんざしの位置で左右反転もです。

こちらは、ただ横並べ3個をさらに横に繋ぎました。saru3.pngです。お使いいただいても結構です。画像の上で右クリック、名前を付けて画像を保存↓→saru.pngでいかがでしょう。gooブログは長いファイル名が出ますので。
イラスト、この程度なら簡単ですので、是非。

今朝は強風です。風の音を聞くだけで寒さがつのります。9:15の室温は9.5度、湿度は65%です。曇り時々晴、所により昼前まで雨か雪で雷を伴う、最高11度予報です。山は雪かもしれません。雪が予報に入るようになりましたよ。今は晴れています。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

日本水仙が咲きました♪

2015-11-26 08:41:48 | Weblog

日本水仙です。11/26朝、今撮ってきました。今年も早く咲きました。最初に見つけた蕾が八重だったとはです。3日前?4日前?の夕刻だったかな、八重も一重も開き始めでした。一重が咲いて1か月後に八重が咲くのが今までだったのです。通路の雨露はかなり落ちて、さほど濡れませんでしたが、花の露はしっかり残っています。

サルビア・スプレンデスです。南側廊下に入れてる株の上にトウワタの種が乗っています。サルビアの赤もまだ綺麗です。この花、ブラジル原産とネットです。普段は意識しないことも、検索する気になれば、興味の湧くこともです。

8:40の室温は12度、湿度は70%です。今朝の天気予報を見ていたら、昨日の最高は10度、今日の最高が13度予報でした。曇りで夕方晴れ、所により 昼前後に雨予報です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナイソギクです♪

2015-11-25 10:51:39 | Weblog

ハナイソギクです。イソギクと家菊の交雑種です。イソギクは黄色の花芯だけです。1枚目、申し訳の花弁があります。葉もイソギクよりも小さめです。
2枚目は葉が大きいです。蕾は僅かしかありません。イソギクの葉に比べたら、白縁取りはすくなめです。

ギョリュウバイの八重です。賑やかに咲いてきました。地植えにしてから枯れる心配もなく株も大きくなって切り花にも重宝します。これから5月ごろまで咲きます。

モミジアオイの葉です。地下茎で冬越しします。枯れる間の輝きです。

オオベンケイソウです。旬には小さな幼虫が蜘蛛の巣状の中で食害して、気が付いたらぼろぼろになって、腹立たしいです。検索したら、ベンケイソウスガの幼虫が犯虫です。参考サイトです。
http://gaityuu.com/kusabana/benkeisou/benkeisousuga/page0001.htm←(クリック)

曇っています。曇りで夕方から雨、最高13度予報です。一気に冷えて来ましたよ。
10:50の室温は12.5度、湿度は64%です。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメンを買いました♪

2015-11-24 07:17:30 | Weblog

賑やかな色のシクラメンです。単色ももちろんありましたが、この色を選びました。ガーデンシクラメンも好きですが、やっぱり大きな方が華やかです。

ガクアジサイ・アラモードです。花の後に切り戻したら、小さな蕾が出て、夏の間、小さなままだったのが、小春に誘われたのか、旬の半分ほどの大きさの花ながら写りました。写ったほうが綺麗なくらい、しょぼい咲き方です。

日日草です。今年はまだ元気です。先日、玄関前フレームに入れて暖かなのでしょう。次々と咲いています。

自生のペチュニアも、時々可愛く咲きます。株は貧相なままです。種は~?です。

雨は止んでいますが、今朝は濃霧です。湿った霧で、服が濡れるのかと感じるほどです。通路の草たちに触れると雨滴で濡れます。それに暗いです。
一昨日、水仙が開いたのを確認していますが、まだ撮っていません。

11/22と11/23はお寺で報恩講でした。12:40頃出かけて16:00過ぎに帰ってきました。講師先生や報恩講をお勤めくださるお寺さんや楽師さんのお世話で疲れました。今までからもでしたが、普段と違うことをすると、更に疲れます。(苦笑)

7:15の室温は15.5度、湿度は71%です。曇りで夜は晴れ、所により昼前まで霧、最高18度予報です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

咲き加減で花色も♪

2015-11-23 08:40:23 | Weblog

サザンカです。1枚目の咲き始めの雰囲気も、2枚目の咲き進んだ色も、それぞれ楽しいです。同じ株です。

同じ場所の下で咲いてた小さめの花、咲きかけです。その場所に2-3本あるので、別の株かもしれません。

コリウスです。大株になった年もありました。今年も滅多にないほど今も元気なのですよ。花は1茎だけなのですが、しばらく生きさせるなら簡易フレームに引っ越した方が良いでしょうね。近々霜も降る季節になりましたから。

まだ頑張っているマーガレットコスモスです。どちらかと言うと温かい時期に咲く花ですね。似た花、ユリオプスデージーも先日から咲いています。

ソシンロウバイの蕾です。かなり目立ってきました。もっと大きいのがあるかもしれません。一番早い時は11月末に咲きましたから。

曇っています。下り坂とか。
8:40の室温は15度、湿度は69%です。曇りで夕方から雨、最高18度予報です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

開花記録更新かも♪

2015-11-22 08:20:32 | Weblog

八重の白椿の蕾です。早くても2月末にしか開かない白椿なのに、蕾に白色が見えてびっくりしています。この木の新記録になるかもしれません。

淡いピンク椿・自生です。細い蕾の親の白椿を淡いピンクにしたような花です。親と違うのは葉です。親は藪椿より小さめの葉、このピンク椿は藪椿に勝るとも劣らない大きくて立派な葉です。

赤いダリアが咲き続けています。蕾も花も可愛いですよ。

アメジストセージです。サルビア・レウカンサが学名です。モール状の花、暖かそうで良いです。

アケビコノハです。11/21に見つけて捕りました。玄関内に放して写した順に並べました。今も成虫が居たとはです。羽を閉じたら黒いので暗い場所なら見逃します。
1枚目:自動フラッシュが光って、羽の緑紋が写っています。
2枚目:背中のもこもこが写りました。
3枚目:胸を圧迫してほぼ動かない状態にして、石の上で撮りました。
4枚目:裏羽です。表よりも地味な色です。

3連休ですね。今日と明日はお寺の報恩講の手伝いです。
8:20の室温は14度、湿度は60%です。脚温器の中に両足です。曇り時々晴れ、最高19度予報です。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

侘助が咲きました♪

2015-11-21 08:56:08 | Weblog

紅侘助です。数日前から咲きだしたようです。この時期にしては暖かですので花が大きめです。退化気味のシベも、この花に関しては丈夫です。

先日戴いたプレクトプランサス・ケープエンジェルです。非耐寒性多年草だそうですので、玄関前簡易フレームに入れました。短い花穂が今4本咲いています。大株になって沢山咲いてほしいです。
プレクトランサスには、花を楽しむものと食べるのとありますよ。
2014.1.3に撮ったプレクトランサス・アロマティカス←(クリック)です。キュバンオレガノ・スープミントの別名もありますが、まだ食べてません。それに買った時より株が小さくなっています。
利用法、中南米では肉料理や香料としても使われてるそうです。
http://www.myherb.jp/main/library/herb/a/aroma.html←(クリック)

クフェアです。昔、買った時はすぐに枯れていたのに、この頃は自生するのですよ。1株は念のためにフレームに入れましょう。移動できないのもあります。賑やかに咲き続けています。

コバノランタナです。日を受けて可愛いです。真夏よりも元気に咲いています。

赤のコエビソウです。白い方は上手く写らなくてこちらだけです。花がメインではなくてもこの舌のような花、面白いです。

8:55の室温は14.5度、湿度は67%です。晴れ時々曇り、最高19度予報です。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

濃い色の蕾でしょう♪

2015-11-20 09:45:32 | Weblog

自生の斑入り椿です。11/16にこの蕾を見つけて撮りました。細い蕾の白椿の株元ミニジャングルの一員です。

11/20今、撮ってきました。上は、トップの蕾が咲いた花です。下は同じ木にもう1輪咲いていたのでパチリです。その蕾、先日は気付きませんでした。

実エンドウの発芽です。11/8に蒔くはずが、11/9早朝になりました。ちゃんと芽が出て喜んでいます。将来広い場所で作る予定もないのに種継も兼ねてです。

インパチェンスです。僅かに白い斑が入って綺麗な子です。初秋には咲かなかったのに、咲いてるのですよ。

チェリーセージホットリップスです。一番標準の色合いです。鳥のくちばしと思うのは私1人ではないようですよ。

曇っています。曇りで昼過ぎから晴れ、最高18度予報です。9:45の室温は14.5度、湿度は69%です。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

イソギクが咲きました♪

2015-11-19 09:02:35 | Weblog

イソギクです。花が咲くようになったら、もっと場所をやってたらと思うのですよ。白縁取りの葉が好きです。

バラの蕾、良いでしょう。枚数の少ない花弁でも、蕾の時期は綺麗です。

ごく淡いピンク椿、自生です。ヤブツバキ大かやや小さめの花です。淡いピンクが写って嬉しいです。

旬はずれのガクアジサイ・墨田の花火です。今の時期は長い間咲いています。今年の塊は小さめで1個ですが。

キンカンです。大きめで甘い品種です。蕾の時期から若い実の時に蟻とアブラムシが押し寄せます。僅かな実りです。2個ある所はここだけです。

曇っています。曇りで昼前から晴れ、最高19度予報です。9:00の室温は16.5度、湿度は71%です。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

日本水仙の蕾です♪

2015-11-18 07:27:01 | Weblog

日本水仙の蕾です。早いでしょう。もう蕾が展開を始めましたよ。

トウワタもまだ頑張っています。霜が降るようになると枯れ始めます。種も沢山飛ばしました。

千両の実の赤さが増しています。

ルリマツリが玄関前軒下フレームで1輪咲いています。何かの都合で残り蕾があったようです。

変わり椿の一員です。こんなに白っぽいのが咲いたことはなかったです。2輪似たのが咲きました。

今年は咲くのが早くてどんどん咲いてきます。標準的な色です。

咲始めで濃い目です。

無地が咲くことがありますが、白無地は咲いたことがありません。椿や山茶花は蕾の多さは格別ですが、この株は一段と密です。

昨日午後はお寺で仏具を磨いたり掃除したりでした。70歳で下から2番目の若さです。銅の仏具を専用の油で磨いたのが最初、次は障子の桟を拭いて、その次は畳の乾拭き、その次はガラス戸のガラス磨きでした。フローリングにしたので畳の掃除から解放されて助かってましたのに。だらしないですが、体重を支えて肩も痛い、お尻の筋肉も痛いのですよ。(笑い)

7:25の室温は18度、湿度は72%です。雨で昼前まで時々曇り、最高18度予報です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ビワの花が咲きました♪

2015-11-17 09:43:27 | Weblog

先日、ビワの木やビックリグミ、サンシュユのジャングルを強剪定しました。太枝切りは勿論、鋸も使いました。で、今年のビワの花は僅かです。傍へ行くと美味しい香りです。何代目かのビワの木です。この種はスーパーのビワです。暖かい地方のビワです。関東では温室促成栽培も盛んだとか。今年は少しだけでしたが食べましたよ。来年は~、味見できるかなです。

サザンカです。雑草園の入り口にあります。咲き方の変化も可愛いでしょう。

1年前も多少早めに咲きましたが、今年はさらに早くです。その前は年明けにしか咲かなかった遅咲きの山茶花です。上よりは大きめで色も濃いです。

伊勢ナデシコです。長い花弁を見慣れたのか、良いなと思うようになりました。

モレア・ポリスタキアです。上じゃ11/13、下は11/16に撮りました。細い茎と細い葉(左端)です。1日花です。次々咲くのが不思議なほどです。

ホシホウジャクです。スズメガの仲間では小さめです。ホトトギスの葉に止まっています。羽を完全に閉じたら地味です。<幼虫はヘクソカズラの葉を食べる>とネットです。まだ退治できません。種は出来てないと思っていますが。ホシホウジャクの参考サイトです。
http://www.insects.jp/kon-gahosihou.htm←(クリック)

ジョロウグモです。
なかなか背中を見せません。賑やか過ぎる模様ですが。

下を組み込みました。
align="left" で、画像の右上にカーソルが来ます。
hspace="25" で、画像の左右に空白が出来ます。

文字の左にだけ空白が欲しいです。gooブログで、利用可能なタグblockquoteが機能しません。私の使い方が悪いとは思うのですが。
次善の策ですが、hspaceが使えないこともないですので。

9:40の室温は17.5度、湿度は67%です。もっと晴れてほしいですが、曇りで昼過ぎから雨、最高20度予報です。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

西洋ミツバチです♪

2015-11-16 09:30:23 | Weblog

西洋ミツバチです。ネットによるとミツバチ間の交雑もあるそうですが、西洋ミツバチと日本ミツバチの交雑は無いそうです。
ミツバチとハナアブの区別は目の大きさ(ミツバチの目幅が薄い)とウエストの太さ(ミツバチが細い)です。花粉にまみれてる時に、花粉塊を持ってるのがミツバチです。触角はハチの方が長いです。
西洋ミツバチは腹部上部が黄色っぽく、日本ミツバチは黒っぽいです。大きさは西洋ミツバチが大きいです。最初に日本ミツバチと教えてもらった印象は、ハエに似てると思いました。言葉にして整理したら、自分でもよく分かります。参考サイトです。
西洋ミツバチhttp://www.insects.jp/kon-hatiyousyumitu.htm←(クリック)

日本ミツバチhttp://www.insects.jp/kon-hatinihonmitu.htm←(クリック)

2014.5.11に私が撮った日本ミツバチです。

真っ赤なナデシコを買いました。混じりけのない赤です。草丈は中です。

パイナップルセージです。この株は南側廊下に入れました。賑やかに咲いています。これも鮮やかな赤です。

ペンタスです。負けず劣らずの鮮やかな赤です。この部分だけまだ咲きそうです。

ヒサカキの蕾です。花が咲くのは3月です。我が家のは雄花、どの枝にもびっしりです。

グミの蕾は先日載せました。グミの花を撮ったはずなのに載せ忘れています。指を添えてるのが若い実で、その上は咲き遅れの蕾です。自生のナワシログミです。4月下旬に熟します。

今朝は久しぶりの青空です。9:30の室温は16度、湿度は68%です。晴で朝晩曇り、最高21度予報です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加