gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

季節外れのヒメクチナシ♪

2015-08-19 08:53:02 | Weblog

ヒメクチナシです。この花と開花間近の蕾を昨日見つけました。今は埃のような虫・アザミウマが居ないので良いです。旬の6-7月と秋と2度咲きしていますが、今年は3度咲きになるかもしれません。8月に咲いた記憶はありません。

ミズヒキです。先端まで咲いた穂もあります。寄せてきて写しました。花が咲き始めた時には赤が退色していたのに、また3色に戻ってきました。この株だけで、ほかの葉は、白と緑の2色です。最初は1株買っただけで2色だったはずです。その種が自生して数株になっています。

ラベンダーセージSalvia 'Indigo Spires'です。長い花穂で咲いています。戸外で冬越しするので良いですよ。Indigoと学名に入っています。紺と思っていましたが、この色もなのですね。

キンカンの花です。撮りにくいのに何度もです。アリとアブラムシが次々です。交配してもらいたいから、局所殺虫剤も撒けません。

イチモンジセセリが複数です。別の個体だった気がします。ほとんどがこのイチモンジ、ほかのセセリチョウは滅多に見ません。

今朝起きたら地面が濡れて、植物に両側から押し寄られた通路を通ると濡れてしまいます。曇っています。曇り時々雨、最高29度予報です。
8:50の室温は27度、湿度は65%です。