gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

ヒマワリほか♪

2015-08-29 09:17:13 | Weblog

1枚目が最後に咲いた多花性ヒマワリです。2m以上あります。2枚目は前日の夕方に西向きになっていた同じ株の蕾です。翌朝(1枚目)では、咲いた花と同じ東向きになっています。我が家で咲いた花は東~南向きです。
母が居たころは、何十本ものヒマワリで賑やかでしたが、雑草園でツル植物や多年草が蔓延して、殆ど自生更新しなくなりました。
最初に咲いた弱い淡黄色のヒマワリが立ち枯れしました。それに、ルドベキア・タカオも数本あったのに、全部立ち枯れです。来年咲く苗は数本見つけています。大事にします。
3枚目は1mほどで咲いています。4目は2m近いです。今年はこれだけの株ですが、交配はしてませんが、元気なので種が採れると思っています。

ヤマノイモの種の行方、どうなるのかなですが、3辺の間が凹んだ不思議な種の袋、他にこの形のを知りません。ヤマノイモは専らムカゴで増えてると思っています。

カリンです。2階の屋根より高いです。若い実を、うんと沢山着けて??と思っていました。やっぱり生理落果実です。何十個も実が落ちました。昼夜を問わず落ちたら音が聞こえてきました。これから熟すまでにも落ちそうです。この部分は実の残りが多いですので、写しました。

ギンヤンマです。道に落ちていました。緑が目に飛び込んできたのです。家から100mほどの場所です。羽を1枚無くしていますが、最近は我が家には来ないギンヤンマですので、持ち帰りました。
http://tombozukan.net/ym-ginyanma.htm←(クリック)
上のサイト、♂♀が写ってます。たぶん下が♀のはず、この個体は♀かな?。

爽やかになりましたが、それでも昨日は蒸し暑かったですよ。夜半に雨音が聞こえていました。今朝は、しっとりと濡れています。朝の水やりはパス、もう少ししてから見て来ましょう。
9:15の室温は26度、湿度65%です。曇りで夕方から雨、最高30度予報ですが、今は陽射しがあります。


元のWin7になった♪

2015-08-29 00:14:35 | Weblog

昨日の<元のWin7へ>の続きです。

昨日Win7に戻してのち、2つの不具合が解決しました。
パソコン右下のWin10のロゴを消せなかった。
②Windows Update画面中、Win10アップグレードの表示を消せなかった。

********************************************

◆◆(1)のパソコン右下のWin10のロゴを消す方法・成功です。◆◆
NECサポートより教えてもらったサイトを実行しました。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017753

 まずは、結果
 成功した画面を表示
 Win10ロゴが消えました。

 

 

 

作業:次の通り、スタート↓→コントロールパネル↓→プログラム↓→プログラム機能↓→インストールされた更新プログラム、と説明通りにクリックで進まれてから、<Microsoft Windows(KB3035583)の更新プログラム>を探されて、アンインストールを押すと右下ロゴは、上画面のように消えました。作業しながら作成しました。大成功です。

******************************************** 

◆◆(2)Windows Update画面中、Win10アップグレードの表示を消す。・成功です。◆◆

(2-1)http://www.mjs.co.jp/Portals/0/data/support_service/misc/pdf/windows10_information.pdf
作業:上のサイトを見つけて、(KB3035583)プログラムを先に非表示にしましたが、目的は達成せず、(2-2)へです。


(2-2)https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/952032
Updateしたくないのは表示にすれば良いと分かりました。上のサイトを参考にしました。

作業:スタート↓→コントロールパネル↓→システムとセキュリティ↓→Windows Updateと進みます。
<利用可能なすべての更新プログラムを表示>を押して、説明通りに進むと、③のように消えてくれました。
再度、Windows Updateを立ち上げても、③の画面です。大成功です。


これだけの作業です。下の通り残骸は残っていますが、これで良しとしましょう。
元のWin7へ完全に復元とはいかなくて、Windows Updateの非表示プログラムに残っています。
skypeは使われないなら、インストールしない方が良いです。
(KB3035583)は、0x80070103エラーでインストールできませんが、それで構わないとありました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/952032