おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

変わり兜、刀装具展

2013-12-13 | 体験/見学施設

大阪歴史博物館 戦国アバンギャルドとその昇華 変わり兜×刀装具 (8日までで終了)

  

植毛してあるもの、フルフェイスのものなど「これが兜!」と驚くような、

また、現代でも違和感ないデザインの兜がたくさん展示されていました。

刀装具に関しては、きめ細やかな細工、職人から生み出された匠の技など、

息を飲む逸品が、数多く展示されていました。

平和な現代において、装飾としてはもう使われることはおそらくないでしょうが、

それらに施された技術のひとつひとつが、作品を違えて、しっかり現代に受け継がれていました。

デジタル化する寸分違わぬ技術に引けをとらない当時の職人たちに   

 

こんなコーナーもありました。外国からこられた女性が笑顔で体験されていました。

          
  

大阪歴史博物館は、NHKのビル内にあります。ついでにNHK大阪へ立ち寄ってみました。

この日は、「ごちそうさん」の収録日ではなかったので、セットを見ただけです。です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麩嘉 | トップ | 醤油ラスク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚島季節 (ゴチ)
2013-12-13 18:02:58
大阪歴史博物館がNHKビルの一角を借りているのでしょうか。NHK見学も兼ねられて良いですね。この時代の技術は寺社仏閣などで使用される布、神輿の装飾などにも受け継がれているようです。「ごちそうさん」は恒例のドタバタが治まり面白くなってきました。「魚島季節(うおじまどき)」と言う鯛をやり取りする風習には驚きました。
返信する
ゴチさんへ (sapphire)
2013-12-14 23:09:07
借りているのかな?・・・わかりません。
日本人の几帳面さ、丁寧さ、器用さが
余すところなく表現されていますね。

関西に長~く住んでいますが
「うおじまどき」は知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

体験/見学施設」カテゴリの最新記事