下山事件パート3、文献1〜3による事件のまとめ(証言、証拠に基づく推理)

2023-03-23 20:01:41 | 日記

敬称は略

GHQG2(諜報部、CIC)-その下の特務機関(旧日本軍人による組織)は、反共の目的で、下山を殺して、れき殺に見せかけ、これを国鉄労組左派急進派=共産党の仕業にして、共産党にダメージを与えようとした。同時に替え玉を使って、自殺にもみせかけた。その理由は、GHQ高官に内緒の謀殺計画であったし、G2の仕業とばれたとき、当時敵対していたGHQCS(民政局)による非難をかわすためだった。1)2)下山事件の首謀者はアジア産業(三越のそばにあった)社長のYであった。著者の祖父がYと関わっていた。3)

1949.6/1
下山が国鉄総裁に就任
GHQは反共対策と、経済合理化政策(ドッジライン1949.3)のために、国鉄職員の10万人解雇を日本に求めた。だが下山はそのGHQの真意(反共対策としての労組の共産党員、左派急進分子の追放)を知らず、人員整理はあくまでも経済的なものと思って、労組に同情的に、労組の立場に立って解雇名簿を検討していた。そのため下山は、国鉄労組内のことに精通した情報提供者Xと日本橋で頻繁に接触し、労組内の情報収集していた。

7/2
昼、銀座の韓国本部に李という男が現れ、下山殺害計画がなされようとしていると話した。

7/3
0AM、GHQG2の交通担当シャグノンが下山邸に来て激怒し、7/5前に解雇通告しろと言ってきた。1次解雇通知リストにシャグノンの要求した人物が入っていなかったことに憤慨した。

7/4
1PM、下山はXと合おうとしていたのではないか。1)
3PM3万人の解雇名簿発表

6pmには日本橋白木屋近くで40分間姿を消している(Xと合おうとしていたのではないか)2)

7/5
下山は、9:30AM頃に三越で、情報をもらうためにXと合う約束をしていた。

推理:ところがXと会えず、Xの代理人という人たちに、近くにXがいるからそこに行きましょうなどといわれて、日本ナンバーの車に乗り込み、某所でアメリカナンバーの車に乗り換えさせられ、殺害現場まで誘拐された。1)

証言:
元CIA支部勤務 宮下英二郎氏の証言:
下山を三越へ呼び出し、誘拐したのは占領軍G2の姫路CIC2世将校グループで、この連中に下山を引き合せたのは元関東軍情報将校Kだった。Kは満州に行って関東軍情報部員で終戦を迎えた人。CICに出入りする一方、国鉄整理では下山への情報提供を吉田首相秘書の村井(初代内閣調査室長)から頼まれていたともいう。

元読売新聞記者鎗水徹氏の証言:
下山を乗せた車は米軍車(第8軍情報部軍属のスタントン所有の黒のナッシュ47年型)であった。HOら国鉄労組急進分子らは情報屋として下山と会っていた。GHQに利用されて下山誘拐の片棒を担がされた。2)

11:20AM下山は三越地下で3〜4人連れと目撃され、車に乗せられ、11:30AM頃、国会議事堂近くで、後の佐藤首相の秘書の大津氏に目撃されている。この後、米軍キャンプで乗り換え、殺害現場に到着した。この途中で、上着、ワイシャツ、ネクタイ、眼鏡、靴を脱がせられ、それらを替え玉が身につけ、1:45PMから五反野付近を歩き回り、人々に目撃されるようにして自殺シナリオを作った。9:00PMに生きている下山を乗せたアメリカ車が、死体発見現場近くの工場勤務者に、目撃されている。検死による死亡推定時刻9:30PM頃に、腋窩の動脈損傷で失血死させられた。この後死体発見現場まで運ばれ、レール上に置かれ、7/6、0:19死体発見現場通過の列車(869列車(8分遅れで田端駅を出た。また前照灯が暗かった。死体発見現場通過は2分遅れた。意図的に照明を落とし、田端出発を遅らせたのだが、予想より早く轢断地点に来たので、上着、ワイシャツ、靴を着ける時間がなかったらしい。それで上着、ワイシャツは死体にかぶせるだけ、靴は別個にレール上に置かれた。)に轢断させた。殺害場所について、警視庁2課、検察の捜査では、下山の衣類に付着していたヌカ油、染料の両方を扱う場所として、足立区、荒川区、墨田区、北区の荒川沿いの工場に絞られた。ところがこのとき、GHQG2の圧力がかかって、2課の課長が異動させられ、翌年3月には5名を残し2課の刑事が異動させられ、これ以上の捜査ができなくなった。

ちなみに、実際の7/5の下山の予定は
10AMから人員整理問題の会議
11AMGHQに報告
であった。

1)日本の黒い霧、松本清張著
2)謀殺、下山事件、矢田喜美雄著
3)下山事件 最後の証言、柴田哲孝著

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下山事件についてパート2 | トップ | 今話題のchatGPTに聞いてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿