テニスプレイヤーの日記

日々の随想や所感を書きます。

白アリスーパー21の塗布の助っ人を購入

2016年02月14日 | Weblog
今日の日曜日の予報は、雨でしたが、天気が回復して、晴れて来ました。気温も上がっています。
春一番で大荒れという予報は、昨日の深夜だったのでしょうか。
さて、白アリ対策作業は、まだ、終わっていませんので、天気が回復したので、作業再開です。
昨日の白アリスーパー21を、刷毛で、床下木材に塗布していたのですが、なかなか時間がかかり、めがねをしていたのに、目にかかるなど不具合が多いので、助っ人を買いに行きました。圧力式で噴霧出来るもので、ノズルも長いので、目にかかるリスクも減ります。
助っ人の価格は、ホームセンターこめりで、手動圧力、4リットルタイプで、1280円です。早速使ってみると、作業がはかどること、
圧力が下がってきたら、手動でポンプを押して圧力をあげてやります。
溶剤の使用量は、増えたような気がしますが、作業性は格段にアップ、最初から助っ人を使っていたら良かったのに、と思いました。
夕方作業を終えましたが、一連の作業の結果として、白アリスーパー21は、15リットル2缶の内、1缶と4リットル使いました。11リットルほど残り
ました。白アリスーパー21粒剤は、10キロ入、6缶買って、3缶と半分程度の5キロの35キロを床下にまきました。2缶は、丸々残りました。
作業では、床下の狭い空間を這い回ったので、肩こりです。疲れました。
今日の天気は、晴れで気温も上がって、セーターを着ていると暑いぐらいでした。
さて、白アリ君は、今後どうなるのか、白アリの巣は、家の外にあるとか、暖かくなって出てくるととどこに被害にあうのか、次の
点検は、5月ぐらいに床下に入って調査します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日朝からシロアリ対策作... | トップ | 今年のチョコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事