ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

山陰の旅1日目②(古代出雲歴史博物館〜出雲料理屋さん)

2024年05月08日 | お出かけ
GWの山陰旅の続きです。

出雲市駅について、まず荷物をホテルに預けに行きました。

駅からバスに乗って、稲佐の浜へいきます。
バスターミナルまで行って、そこから歩いて15分くらい。
午後から雨という予報だったので、浜に最初に来ました。





ここは10月神無月に八百万の神が出雲大社にやってくるときに、上陸される場所です。

ここの砂を少しもらって行って、
出雲大社で清めてもらう(実際は取り替えてもらう)
とご利益があるそうです。
夕陽がとてもきれいらしいのですが、
天候も時間もうまくいかなかった。
残念。

雨が降ってきた…。
どこかでお昼ご飯を食べましょうと思いきや、
どこもめちゃ混んでて行列。

少し裏道に入って、
出雲蕎麦のお店へ。しばらく並んで待ちます。
雨がザーザーになってきました。

割子そば頂きます😊


美味しかった😊😊

お店をでて、大社の方へ戻り、
門前に地ビールスタンドがあったので、またまたいただきます😊


たくさんある中から3種類選べるやつにした。
どれも美味しい😋

門前町をうろうろ。



おつまみやさん😊
観光協会で明日のガイドツアーを予約したり。

御朱印帳屋さんがあったので、
新しいのを購入。




古代出雲歴史博物館にきました。




現在の出雲大社は江戸時代に建てられたものですが、
鎌倉時代の本殿の想像の模型がたくさんあって
めちゃくちゃ面白かった。
神話を紹介する映像とか、
たくさんの銅鐸とか銅剣、
見応えありました。

夕方になって、
予め電話しておいたお店へ。
出雲料理をいろいろいただきます😊







最初はビールで、
次から地酒へシフト。
お酒を頼むと、瓶をしばらく置いておいてくれて、ラベルとか見せてくれます。










2軒目へ移動。
ここも最初ビール飲んで、日本酒へ。






このお酒はさっきのお店で売り切れだったのですけど、
すんごい酸味が強い。
フルーツビネガーみたいな味。
今まで飲んだことのないお酒でした。びっくりした。






たくさん飲みました!
最初に飲んだ李白が一番好きかなー。

ホテルに戻って、チェックイン。


大浴場のお風呂入って、
またまたビール飲んだりして、
就寝。

本日の歩数は13700歩でした。
2日目に続きます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陰の旅1日目①サンライズ出雲 | トップ | 山陰の旅2日目①(出雲大社) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿