人生楽ありゃ苦もあるさ♪

人生色々、気楽に前向きに!
自宅で小規模塾をやっております。
ビールと本と漫画とゲームと旅行が好き。

WYFC一泊二日伊香保温泉の旅、1日目のおまけ

2017年10月17日 | お出かけ
一昨日くらいから胸やけがひどく、
(たぶん急に寒くなったから風邪気味なのもある)
イライラするやら
ムカムカするやら
フラフラするやら。

来週病院あるので、ちょっと相談してきます。
病院も遠くて雨降ると本当めんどくさくて行きたくないんだけど、
予約してある時じゃないとめちゃくちゃ待つから、行きます。仕方ない。



旅行記の続き。
と言うよりか、夜のお散歩のことを書くの忘れてたので、そちらを。

夕食後、夜の石段街に散策に行ったんです。
射的とかそういうのをやりたいねーって言って。





雰囲気は良かったけど、
意外にお店がやっていなくて、
人もあまりいないし、
寒いしで、
写真撮ってお店でちょっと買い物して宿に帰りましたー。

浴衣で石段街散策のミッションは成功したけど、
寒かったー!!


2日目のことはまたそのうちに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WYFC一泊二日、伊香保温泉の旅 1日目

2017年10月16日 | お出かけ
もう半月も前になってしまいましたが、
伊香保温泉に行って来ました!

毎度お馴染み(笑)WYFC、飲兵衛集団です。
参加者は
毒舌なようで実は一番の常識人Oちゃん、
歳を重ねてもWYFCの可愛い担当Mぴー、
現役スイマーはやっぱり違ったMちゃん、
そして私。
Hちゃんは行けなくなっちゃって本当残念!


伊香保に行こうよ!というのは今年のGWに決まって、
みんな家が遠いし忙しいしで、
ネットで相談しつつ、実現しました。
幹事Mーちゃん、本当にありがとう!


渋川まで乗ったのは特急草津号。
私とOちゃんは上野から、他の2人は大宮から乗車なので、
何事もなく乗車できるか少しドキドキしました!
全員揃ったので早速乾杯しました。

いい天気でワクワクします。

私は夏の終わりくらいから更年期障害が悪化して、
ずっとすっきりしなくて
イヤーな感じの日々が続いていたのですが、
旅行の間はびっくりするくらい体調がよくて、
やっぱり精神的なものも大きいのかな、と
思いました。

渋川駅。

こじんまりした小さな駅で、
ちょっと心配だったバスへの乗り換えもスムーズでした。

バスでどんどん山のほうへ行って、
伊香保温泉到着!
すごい眺めがよくて、天気もよくて、
テンションがめちゃくちゃあがります。

宿に荷物を預けて、
そこから水沢うどんを食べに水沢へ。

この道沿いにたくさんのうどん屋さんがあります。
有名どころのお店に入りました。

舞茸の天ぷらがついてて、タレが2種類ついてるセットにしました。

もちろんビールも🍻
お店の人がすごいフレンドリーで、ゴマだれには生姜を入れると美味しいと教えてくれました。
天ぷらもうどんも、本当に美味しかった!

そこから水沢観音へ。




おみくじ。

なんと!!!!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今がドン底で、ここから上がるってことですかねぇ(^^;;


御朱印もらったりお参りしたり。


バスで伊香保温泉へ戻りました。

本日の第2課題。
石段街!



上から下を見ると、こんな感じ。


天気が良くて、本当によかった!!


石段の途中でお酒の試飲したりして
(お買い上げ)
ふーふー言いながら、頂上到着ー!


伊香保神社へお参りして、
脇道を通って伊香保の源泉へ行ってみました。
途中に素敵な橋がありまして、

紅葉の頃はまた素敵だろうなー。

伊香保温泉の飲泉場。

うーむ、鉄臭い(^^;;

途中の川にも湯の花がたくさん。


終点?まで散策して、
また伊香保神社へ戻り、
テクテク歩いて宿へ行きました。

チェックインの際にはウエルカムドリンク😊


いい感じのお宿です(灬ºωº灬)♡
まずは大浴場へ行って、
それから貸し切り露天風呂!
もうおばちゃんたち興奮して写真撮っちゃいましたよ




大浴場のお湯は少しぬる目だったのですけど、
露天のお湯は熱めで、気持ちよかったー!!!
本当によかった。
天国とはまさにこれ。


部屋に帰って、
貸してもらった可愛い浴衣の着付けに大騒ぎして
(いやこれがまた本当に!!!大変でした)
夕食へ。
夕食は広間ではなく小部屋で、良かった!
おしゃれで量も多すぎるほど。





お腹がはち切れそうでした。
美味しかったー!!


しばらくのんびりしてから、
男女が入れ替えになるのでまたお風呂に行って、
部屋飲みをするはずが、みんなお腹が苦しくて、
結局飲まずに寝てしまいました(^^;;
私たちも昔と比べたら食べなくなったし、
酒も弱くなったねー。



続きは、また改めて!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風鈴市

2017年07月21日 | お出かけ
一昨日かな、テレビでやっていて
あーこんなのあるんだ〜と思ったんですけど、
急に今日の夕方の授業がお休みになったので、気晴らしに行って見ました!

川崎は思ったより遠くなかった。



京急川崎から大師線に乗り換えー。

駅からすぐ参道があります。

人の流れについて行って5分くらいで、仲見世通りに。

達磨たくさん売ってます!


到着。

混んでますね!

御朱印もらって、毎度のおみくじ。

なんかいっつも辛抱しろとか控えめにしろとかだな(^^;;

境内で風鈴市やっていましたー。










全国のいろんな風鈴があって面白い。
音も形も様々です。
水琴窟の風鈴が欲しかったんだけど、
あんなの玄関に飾ったら奴らのおもちゃだよーと思ってやめました。
ちょっと高かったしな(^^;;←ビンボー症。

厄除けのだるまの風鈴を1つ買ってみました。


帰り道、参道でカレー(^^)

めちゃくちゃ美味しかったです〜。
乗ってる豚肉が柔かーい!
ついてきたたまりらっきょもすごい美味しかったので、家用に買ってしまいました。

もらったチラシと団扇。





今週の土日は模試の監督だし、
来週からは午前中から授業が入ったりするため、
8月中旬くらいまでは気忙しいので、
いい息抜きになりました!

楽しかった(^_^)


しばらくはコレで頑張りまするー。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うん十年ぶりの

2017年07月02日 | お出かけ
昨日は高校の同窓会でした。
ご存知の方もいるとは思いますが、
私は宇都宮の県立の女子高を卒業しております。

宇都宮にいたならば、
知らない人はいない有名校ですのよ!
(自分で言うな)



今回は栃木に住んでいない人でも参加しやすいようにとの幹事さん&先生の計らいで
東京でのはとバスツアーとなりました!



東京駅。レンガがキレイー。

雨のためあちこちの電車が止まったり遅れたりする中
17名の元女子高生と今や白髪になられたK先生、
総勢18名が集まりました。




最初の目的地は東京タワー!

ルックダウンウインドー。ビビりなので怖いです。



記念撮影!元女子高生の中に1人おじさん(^^;;



実は当時、
先生はまた30代だったんだー。
おっさんだと思ってたけど、若かったんだねー。
その年であの高校の受験生の担任って、エリートだったんだ!
と後でみんなで話してました。

東京タワーの次には浅草へ行って、天ぷらでお昼ご飯ですー(^^)

先生がビール飲めビール飲めとうるさい(^^;;

先生が色々面白可笑しく話してくれて、
修学旅行時の事件について知ったり、
先生にサインもらったり。
(先生は去年ブラタモリにご出演なさいまして、その本を持ってくる人が何人も!)

その後、浅草散策。
浅草寺へ向かう途中、文化観光センターの建物について先生の解説をみんなで拝聴。
流石に元高校の社会の先生。
知識が半端じゃないです。

それからテクテク雷門へ。
雷門は修復中でございました。

さあ!浅草寺へ!のはずが、
先生が混んでるから行きたくないとか言い出して、数人でお茶。
とか言いつつ、先生だけビール🍺
私も夜授業なければさ〜
お付き合いするんだけどさー(;д;)

隅田川クルーズして

東京駅に戻りました!

ここで時間ある人だけ数人で
またまたお茶しようと言うことになり、
まずはKITTEの展望台へ。

東京駅がよく見えます〜。
ライトアップしたらキレイだろうなぁ。


その後、9人でお茶飲みました。

コレは自家製のジンジャーエール。
美味しかった😊


私はもう栃木に家もないし
同窓会は本当に久しぶりでした。

私は昔から偏屈だったので(笑
高校の時もすごい仲の良い人もあんまりいなくて
(別に孤立していた訳でもないのだけど)
一匹狼みたいなところがあって
今回、
仲良く話せるかなと少し心配したのも事実なんですが
全くの杞憂でした。

実は高校卒業してから初めて会ったクラスメートもいたのだけど、
本当に話が弾みましたー!
びっくりするほど、みんなずっと喋ってました。
バスガイドさんが気の毒なくらいでした。


幹事のMちゃんには本当に感謝です。



みんなそれぞれの場所で頑張ってるってわかって、すごい力になりました。


私もまだまだ頑張るぞ!



あとね、
すごい若く見えて可愛い人と、老けちゃったな、って人がいた。
まあそれは仕方ないけどね〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲みまくりの1日

2017年06月30日 | お出かけ
なかなかない平日休み、Pとエビスビール記念館へ!
エビスビールがあるから恵比寿なのか恵比寿にあるからエビスビールなのか。

その謎は後で解けました!
エビスがあるから恵比寿になったんですよー。


ガーデンプレイスのオシャレなこと!
よれたジーンズで来たのを若干後悔(^^;;

エビスビール記念館。






ガイドツアーはビール2杯がついて500円。
色々展示とかがあってお姉さんが説明してくれます。



試飲はおつまみつき。
一杯目は普通のエビス。

泡がクリーミー!

2杯目はお中元限定のザ・ホップ


お姉さんの説明に従って3回注ぎにトライ。


一回目は高いところから勢いをつけて注ぎます。
あわあわ。

泡が1:1になるまで待って、そっと注ぎます。

3回目を注いだら、素敵な配分のビールの出来上がり!

すごーい!上手ー(灬ºωº灬)♡

これを頂いたらツアーは終わり。
ですが!

記念館内のカフェでテイスティングセット。

左からエビス、琥珀エビス、スタウト。
うまーい!おつまみに頼んだジャーキーもすごい美味しいー。


ここでしばらくしゃべってから、
ガーデンプレイス内のサッポロビアレストランへ。

飲むは食べるはしやべりまくるは
結局夜までいちゃいました。
とんでもない(^^;;


楽しかった!!
お疲れ様でしたー!
すごい飲んだね〜〜(^^;;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチと足ツボ

2017年06月01日 | お出かけ
友達Oさんからお誘いがあって急遽ランチに行って来ました。

倉庫地区にいきなりポチッと現れた不思議なカフェ。

店内はこんな。
一階は家具屋さん。


ランチのプレートは写真撮るの忘れたけど、
恐ろしく高い。
プレートランチで1500円〜2000円、デザートは別で+500円。
そこそこ美味しかったけど、
この場所で随分と強気なお値段設定!
でも、混んでた。
何処からこのマダム達は湧いて来た??



更年期で調子が悪いことを話したら、
足ツボマッサージが効くかもよ、という話になって、
足ツボの本を貸してもらいました。

今朝ちょっとやってみたら痛いのなんのって!
かなり滞ってんだねー。
時間あるときにちょっとずつやってみたいです。

彼女はホントいつも前向きで凄い。
賢いしびっくりするほど勉強家でねー、ホント尊敬する!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばちゃんたち原宿へ行く〜WYFC

2017年05月08日 | お出かけ
GW の間、恒例WYFCの飲み会でした。
今回は一休でMぴーが見つけてくれたおしゃれな原宿のお店で、ランチ飲み会。
コース料理にアルコール・ソフトドリンク飲み放題で約3000円と、格安プランでした!


私は原宿へ行く前に、
この前の秩父旅行で御朱印帳が一杯になってしまったので、それを買いに日暮里へ。
前に行った時に和紙屋さんがあったような記憶があったんだよね。

夕焼けだんだん。



いつも覗いてみる伊藤製作所。
Tシャツ屋さんです。


いせ辰さん。可愛い御朱印帳買いました!

こんな可愛い袋に入れてくれましたよ!



さてさて、
ランチはこんな感じ。




撮り忘れましたが、パスタもありました。





お料理も美味しかったし、アルコールメニューも豊富で良かったのですが、
最初の乾杯からオードブルが来るまで15分以上、
お料理とお料理の間もすごく開いて、
なんか勿体無い感じでした。
フロアのお兄さんもいい感じだったのですが、混んでたからかなぁ。
ちょっと残念でした。

みんないい感じに酔っ払って、カフェでお茶。


今回集まったのは、秋に行く予定になっている旅行の計画を立てるためでした。
行き先も日にちも決まって、ワクワクです〜〜!



今回も楽しく飲んで食べて喋って、楽しい一日でした!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり秩父旅2日目 その3

2017年05月02日 | お出かけ
雨の中、ふたたび秩父駅に戻ってきました。
そんなに大雨じゃなくなってきた。

先ず、秩父まつり会館へ。

ここには秩父夜祭りについてのいろんな展示があります。
最初は傘鉾と屋台の等身大レプリカとプロジェクションマッピング、そこから秩父のいろんな祭りについての3D映像と、技術を使ったなかなか迫力のある展示。


かっこいいですねーー。
1枚目の写真、何だかイマイチですけどね(^^;;

それから2階に上がって、色々な展示を見学しました。
アニメ「あの花」でロケット花火みたいなのを飛ばしていたのには、秩父のお祭りや信仰に関係があったんですね。

屋台と傘鉾が、毎年分解されてまた組み立て直されている、というのはびっくりしました。
もしかして私が無知なだけで、各地のお祭りの山車とかもみんなそうなのかな????
そうしたらこの技術を受け継ぐ人達がいなくなったら、祭りも続かないのでは?
うーん、地方都市の人口や産業を考えたら、色々厳しいものがありますね。


ここから秩父神社へ。



雨も止んできました。


秩父神社は彫刻が見事です。
日光の見猿言わ猿聞か猿と対照的なお猿さんとか
たくさんの彫刻がありました。

これは「子育ての虎」です。

他の彫刻は写真も撮ったんですけど、遠かったせいか何が何だか分からない感じになっちゃったので、載せません(;д;)

思ったより秩父神社がこじんまりとした神社だったので、
ここからぶらぶら散策しました。
歴史ある建物とかお店とかカフェとかたくさんありましたー。
結構街歩きしている人も多かったです。

西武秩父駅に着いたころには、すっかり晴れてきました。西武秩父駅は最近「祭りの湯」という施設ができて、お土産やさんとかフードコートとか、温泉施設とかがありました。
ぷらぷらお店見たりした後、ちょっと早めの夕ご飯。

秩父名物、わらじカツ丼ですー!

これはカツ1枚ですが、3枚乗ってるのもあるのですよ!!
食べられるかなぁと思ったのですが、
ご飯は少し残しちゃったけど、結構食べられました!
カツに甘辛い味が付いていて、おまけに出汁をかけて食べたりもできて、美味しかったです〜。

今回、秩父名物の食べ物をたくさん食べられて、幸せ(^^)

ホームから見た武甲山と特急電車。


私は飯能行きの各停に乗りました(^^)
飯能まではガラガラ。ボックス席独り占め。
飯能から池袋まではちょうど急行がありまして、これも座れて、ラッキーでした。
池袋駅は流石に平日の夜、めちゃ混みでした。
自宅の最寄り駅までは座りたかったので、各停に乗って、途中からは座って帰りましたー。
楽しかった旅行も終わりでーす。

本日の歩数は、18000歩でした!
よく歩いた旅でした。



☆秩父旅行総括

① 宿は温泉でもよかった
最初は温泉に泊まりたいなと思ったのですが、温泉はどこも駅から遠いんですよ。バスの本数やら時間やらを考えて、観光してから宿に行くことを考えるとちょっと辛いかなと思って、駅前のビジネスホテルにしたんです。でも、結局観光地も神社仏閣もみんな17時くらいには閉まっちゃうので、どっちでも同じだったな、と思いました。
まぁ、あのホテルも安かったし、悪くはなかったですけどね。

②リュックは楽チン。
今回リュック旅でした。リュックいいですね。背負っちゃうと重さも半減でした。荷物を極力少なくしたのですごい快適でした。リュック旅ハマりそうです。

③下調べは大切。
特に名物を食べたいと思ったら、どんな名産があるのかなどは調べておいた方がいい。帰ってきてから「あー、あれ食べなかった」と思っても後の祭り!

④金を使わなくても楽しめる
今回フリーきっぷと安宿だったので、一泊二日で総額2万円でお釣りが来るという激安旅でした。カードも使ってません。結構飲んだし食べたいものも食べたし、十分楽しめました(^^)これは私がビンボー症だからかもしれないですけどね(^^;;




以上、ひとり旅旅行記でした!
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました(^^)
今日、特に下半身が猛烈筋肉痛です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり秩父旅2日目 その2

2017年05月02日 | お出かけ
ロープウェーで下まで降りて来たら、雨が止んで晴れて来ました!
なんだこの天気。

神社のところで、数人のおじさん達が「どうする?かき氷どうする?」と大きな声で相談してるのが聞こえて密かにウケました。何故かというと、私は次にかき氷屋さんに行くつもりだったからです(^^)

宝登山神社から駅までの道は、こんな感じ。

両側にポツポツとお店があって、散歩にもってこいです。

評判のかき氷屋さん。阿佐美冷蔵。


ガイドブックなどには必ず出てて、長瀞のあちこちで「阿佐美冷蔵の氷使用のかき氷あります!」などと書いてあるのを見かけました。
朝通りかかった時には開店前だったのですが、おっここがあの有名なかき氷屋さんか!帰りに寄ろう、と思っていたのでした。

私がお店に着いた時、待ってるのは2人だけでした!よっしゃ!土日や夏は3時間待ちにもなるという超人気店だとのことです。

15分待ちくらいで店内へ。

本日限定の桜あずき。900円なり。
美味しかった〜!!
黒みつと桜のシロップが絶妙。氷もサラッとしていて、全然頭にキンキンしません。
人気なのがわかります〜。
店内は見事に若い女子とカップルばっかりでした。おばちゃんはあんまりいなかったな(^^;;

ここから天然記念物の岩畳へ。
水量が少ないために、今日はライン下りではなくて周遊船でした。
ぐー、残念ですが仕方ない(;д;)



船頭のおっちゃんによると、前日は今日より水深が5センチくらい高くて、ギリギリでライン下りやったそうです。
確かに船の上から川底がはっきり見えるほど水が少なかった。水が多くないと川下りはできないよねー。自然相手のことだからしょうがない(;д;)
船頭のおっちゃんは川底を櫂で押してました。大変そうでした。

船から降りてしばし散策。


お腹も空いてきたし、またポツポツ雨が降って来て寒くなってきたので、
駅までの途中のお蕎麦屋さんに入りました。


くるみだれ蕎麦。

秩父名物です!
少し甘いつけダレにワサビを入れるとまた美味しい。
大満足!!

ご飯を食べている間に、すごい雨になってきました。
お店に逃げ込んで来る人が増えてきて、長居するのも悪い感じになって来たので、駅へ向かいました。
しかーし!なんと電車は3分前に出たばかり。食事前に電車の時間を確認すればよかった(;д;)
駅周辺には雨を避ける人達でいっぱい。私も観光案内所の軒下のベンチで25分待ちました。雨が吹き込んできて寒かった(;д;)

やっと来た電車で秩父駅へ戻りますー。




続く〜




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり秩父旅2日目 その1

2017年05月02日 | お出かけ
えーと、秩父旅の2日目についてです。



昨日コンビニで買って来て冷蔵庫に入れといたヨーグルトと、パンと、フロントでもらったコーヒー(湯沸かしポットが部屋にありました)で朝ごはん。
8時過ぎにチェックアウトして、秩父鉄道で長瀞へ向かいます。
今日は本当は、午前中に秩父の街中を見て午後から長瀞へ行こうと思っていたのですが、午後から天気が荒れるとのことだったので、先に長瀞へ行くことにしました。


秩父駅。
階段も夜祭仕様。すごいね!


来た電車は急行で、西武線などの快速みたいなものかも思いきや200円の別料金が必要でした。
これを逃すとあと20分以上電車が来ないので、払って乗っちゃいました。
空いてて快適でしたよ〜。

長瀞駅。


まだ9時くらいなので、殆ど人がいません。
本当に今回の旅はこんなんばっかり(^^;;

まず宝登山神社へ。
宝登山は日本武尊が山火事に会った時に、山犬が身を呈して火を止めたという伝説から、火(ほ)止(ど)山と名づけられたそうです。なので、狛犬は山犬なんですね。




厳かな建物で、すごいよかった。


おみくじひきました。小吉なり。
「焦るとよくない、悪い奴に騙されないよう注意!」という内容。
はい、気を付けます!じっくりやります!

御朱印もらって、ここからロープウェイで山に登るのですが、乗り場まではまたまたとんでもない道!!!

どうしてこんなんばっかり(^^;;

本当にこれで合ってんのか???と思いましたが、私がチョイスしたのは近道だったようで、
無事乗り場がありました!



天気が怪しい中、頂上へ。



眺めすごいですー!!晴れてたらよかったなぁ。残念。

宝登山神社の奥之宮
なかなか神秘的な雰囲気です。



宝登山頂上には動物園もあるのですが、ここで雨が降って来たので、急いで頂上駅へ戻りました。
宝登山は蠟梅で有名だそうなので、2月あたりはきれいでしょうねー。




続く〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加