人生楽ありゃ苦もあるさ♪

人生色々、気楽に前向きに!
自宅で小規模塾をやっております。
ビールと本と漫画とゲームと旅行が好き。

しばらくお休みします

2017年12月04日 | Weblog
口を開くと
(アプリを開くと、ですけど)
ネガティブなことしか書けないので、
しばらくの間日記を書くのをお休みしようと思います。



体調は一時期よりもいいものの
精神的な起伏は矢張り激しいですし、
なんか言ってることも
精神回路が変な感じなため、
読んでる方にも不快感ばかり与えてしまいそうなので。



少し元気になったら、またよろしくお願いします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

密かに心配だったことに直面する

2017年11月28日 | Weblog
今日交番のお巡りさんが訪ねて来て、
近所で人が亡くなったんだけど、なにか不審な物音とか聞いていないですか?と言っていた。
あいにく何もお役に立てるようなことはなかったのですけど。



前からずっとずっと思っていたことがある。
私に何かがあって
いきなり倒れたり、
もしくは突然死んでしまったりした場合、
誰が発見してくれるのだろう?


勤めてる人は、
連絡も無く出勤して来なかったら、
上司とか同僚とかがあれ?どうしたのかな?って思ってくれるだろう。
一緒に住んでいる人がいたら、朝起きて来なかったら、
あれ?どうしたのかな?と思うでしょう。

でも、私にはそういう立場の人はいない。
生徒さんだって、
チャイム鳴らして私が出て来なかったとしても、いきなり家に入っては来ないでしょう。
多分そのまま家に帰って、
親に「先生いなかった」と言って、
親も「どうしたんだろうね」と言う。
もしかしたら電話してくるかもしれないけど、
そこで私が出なかったとしても
息子やら警察に電話したりはしないでしょう。


私は、
倒れたら終わりなんだ、
もし急に死んでしまったらきっと何日も発見されないんだ、
そう思ったら結構怖くなりました。


だからと言ってどうすりゃいいのかも分からない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

褒めてどうなるもんでなし

2017年11月13日 | Weblog
自分自身を褒めてあげないと、

「もっとやらないと」
「頑張らないと」

という気になってしまう。
心が麻痺して不感症になって、
益々自分を追い詰めるよ


ということをネットで見てしまって、
非常に嫌な気分になっています。

自分を「あなたは十分頑張ってるよ」と褒めたら
事態が変わるのかしら?
お金が降ってくるのかしら?
仕事が片付くのかしら?
誰かが助けに来てくれるのかしら?



ふざけんなよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪切りました

2017年11月09日 | Weblog
今日は夕方の授業が休みになったので、
午前中に予約を取って美容院に行ってきました。

10cmくらい切ってさっぱりしました。
ショートボブみたいな感じです。
ついでに髪色も明るくしようかなと思って
白髪染め(笑)を買ってきて染めてみましたけど、
あんまり明るくならなかった。
30分位放置したんだけど。


胸焼けは、食事の量を減らしたら楽になってきた気がします。
もう2kgくらい減るとちょうどいいので
一度に食べる量を減らすのはいい方法かもしれないな。



久しぶりに大人と会話したので
(美容師さん、この方は本当に面白くていい人です)
基本的に人との会話に飢えてるんだな、と思いました。

生徒さんとは話すけれども、
あれは会話という感じじゃないんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

副作用もしくは悪化

2017年11月07日 | Weblog
10月下旬から貼るタイプの薬をつかってるのですけど、
ホットフラッシュは劇的に減りました。
気分の落ち込みはやや減くらい。

ですが、先週から胸焼けがものすごい。
特に、食後2〜3時間は本当にひどいです。
胃酸の逆流で、始終のどのあたりがヒリヒリする。
元々食道裂孔ヘルニア気味で逆流性食道炎があるので、
ストレスやらなんやらでそれが悪化しているのか、
それとも貼るパッチの副作用なのかわかりませんけど、勘弁してくれというほど気持ち悪い。

薬局に問い合わせてみたけれども、
お腹が痛くなるという副作用は報告されているらしいけれど、
胸焼けはあまり聞かない、
だけど、貼り始めて少したってから症状がでているのなら、副作用の可能性もあるという。
昔低用量ピルを服用したとき
めちゃくちゃ気持ち悪くなったと言ったらば、
合わないのかもしれない、とも言われた。

だけど、
気持ち悪いのとホットフラッシュとどっちがつらいかというと
悩むくらいホットフラッシュもキツかったので、
次回の診察まで様子見にしました。


今日、近所のクリニックで、
市の健康診断だったのですが、
身長は思ってたよりほんのすこし大きかった。
体重は、あと2kgくらい減らしたい感じ。

ですが、何より
最高血圧が98だった。
起きてから3時間以上経ってるのに、朝ごはん食べてなかったからかな?
確かに普段行ってる病院では30分以上自転車こいで行ってそれでも110とかそのくらいなので、
元々血圧は低いんですわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貼るタイプ始めました

2017年10月24日 | Weblog
台風の影響で病院に行けるかどうか心配でしたが、
風は強いものの雨は上がったので、
えっちらおっちら病院に行きました。

私はいつも基本的には自転車なんですけれども
これについて
「パワーあるね」とか
「元気だね」とか
そういう言い方をされることが多いのですけど、
これは全くもって違います。
自転車しか交通手段がないのです。
(車をもってないので)
電車とバスを乗り継いで行くという選択肢もなくはないけれど、
ここから駅まで遠いし、バス停から目的地まで遠かったら、
自転車に乗るしかないじゃんか。
ヨタヨタの自転車でもさすがに歩くよりは早いのですよ。


婦人科で、
とにかく辛いと言ったので今回からホルモン剤の投与治療をすることになりました。
貼るパッチタイプです。

お医者さんは直ぐには効果が出ないかも知れません、と言うけどさー
わたしゃ漢方からホルモン剤に切り替えたらすぐによくなるかなと期待してたんだよ(;д;)
そりゃそうだよな。。。。


精神的な落ち込みがキツいと言うと、
先生が
「死にたくなったりすることがありますか」
と言うので、
「それは今のところはないです」
と答えたら、
ホルモン剤が更年期による鬱にも効き目があると思いますので、少し様子を見ましょうと言われました。
確かに落ち込みと倦怠感はものすごいけれども、
幸いなことに、
死んでしまいたいという感情はない。


この丸っこいシールが効いてくれることを祈ります!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悪気がないからなおさら

2017年10月20日 | Weblog
今週はじめに仙台の娘から電話があって、
申し訳ないんだけどお金を貸してくれないか、と言う。
彼女は先月から腰を痛めていて、
長い時間立っていたり歩いたりするのが厳しくて、
(それで9月にも実はしばらく帰ってきていました。腰が痛いから長時間のバス移動はキツいとのことで、往復新幹線で、また出費😢)
そのためバイトもずっと行けなくて検査したりなんだりで医療費もかさみ、お金がなくて
部活の遠征費が払えないという…。

コレはあげるんじゃなくて貸しにプラスですよ!!と言って口座に入れてやったのですけど、
それにしてもデカい出費になりました。
参った(;д;)




タイトルの話はまた別のことで、
それで今日、送金するのに郵便局に行ったのですが、
そこで友達に偶然会いました。
先月末にランチに誘われたんどけど、
具合悪いしちょっと忙しいからと断って、
そのままにしてて悪いな、とは思っていたのですが。


彼女にはずっと具合が悪いことは前に話してたのですけど、
「そんなんじゃだめよ」とか
「私なんて〜なんだから」とか
「そんな気持ちでクスリ飲んだって効かないわよ」とか散々言われて、
なんかどっぷり疲れたし気分が落ち込みました。


もちろん
悪気があって言ってるのではないことは分かる。
励ましてくれてるってこともわかる。
彼女は強い人だから、
人に対してもとても口調も強いし、強くあれという言い方をする。

元気な時にはそれが刺激にもなるし、
自分を奮い立たせてくれる友達でもあるんだけど、
今は彼女の存在は強すぎて、辛い。
いろんな点で、
最近の自分がダメなのは自分が一番分かってんだよ。
でも、今はそれを言われるのはキツいんだよ。


あーあ
なんだか、いろんなことが一気に嫌になってきちゃった。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ち悪い

2017年10月10日 | Weblog
旅行から帰ってきて次の日くらいから、
また調子が悪いんですよー


今日は朝から
すごいフラフラして気持ち悪い。

風邪なのか
更年期障害が悪化してるんだか。

ぐるぐるぐるぐる負のループが止まらない


それでも
仕事はどうにかできているので、
やっぱり気の持ちようなのかもしれない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参った

2017年09月09日 | Weblog
なんか具合悪いアピールブログみたくなってきたのですが、
昨日から膀胱炎発症してまして、
そんなにひどくなくて軽いのですけど。

ホットフラッシュ多発して熱くて仕方ないのに、
膀胱炎だから冷やすとマズイって、
イジメとしか考えられん。。。

とりあえず水分たくさんとってます。
明日になっても快方に向かわなければ、
どっちにしても月曜日病院の日なので、
薬もらおう。



なんだか、
踏んだり蹴ったりだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらずイマイチ

2017年09月07日 | Weblog
授業の方は落ち着いて通常分だけになってきたので、
ずいぶん時間的には楽になってきたはずなのですが、
どうもめちゃくちゃダルいのが全然治らないし、
精神的にもなんだかどよどよしております。

気力振り絞って授業やってる感じですが、
こんなことで
今日と明日の定期テストで
生徒みんなが全然点がとれていなかったらどうしよう。





思い起こすと、去年も9月は具合悪かった。
去年のブログを見たら、
「そう言えば去年も具合悪かった」と書いてあったので
毎年この時期はあんまり良くないのだな、と思いました。

天気とか夏の疲れとかが影響してるのかも。



それにしたって
歳だからしょうがないのかなぁ。
みんなこんなにキツいのだろうか。




明日、諸事情で夕方の授業がなくなったので、
最初はどこかでかけようかなと思っていたのですが、
この感じじゃそれどころじゃないかも。
土曜日と火曜と水曜に高校の説明会があるので、
疲れそうだし😰
ほんとはすごく行きたくない、一校がめちゃ遠いんだもん。
でも、ここの情報全然ないし、
今年受験する子がいるから情報は欲しい。
仕方ないです。



とにかく
今月末、友達と温泉行くのを楽しみに
体力温存しておこうかな。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加