親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

わたしの弟(入院中)

2024年04月10日 | 介護日記
今日はめちゃ良いお天気ですが肌寒いです! 昨日、床で寝ていた父さん 息子がやっぱり夜中にトイレへ行ったら 「お父さんが床で寝ていたから、こっちを見ていてビックリした」と 朝、起きたときに言っていましたよ!ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ さて、マントの弟ですが ブログの説明に書き込んでいるとおり 現在は関西のある病院に長期入院しています。 どうして弟が精神障害になったかと! 弟は20代の頃から入退院を繰り返していました。 マントと弟の歳の差が11歳も違うし それと父は酒乱で酒を飲むと人格が変わり 性格も頑固で昔ながらの亭主関白だった! マントは父が嫌いで 早く家を出たくて今の父さんと19歳で結婚しました。 兄達は独立しているから 弟と両親だけの生活でしたね。 こんな父と生活していたら神経が参って仕舞うと思います。 今になって、可哀相なあ事をしたと後悔している! 気は優しい弟なんだけど幻覚が見えたりする? マント夫婦と母といっとき弟の世話をするため 関西に住んでいて弟も調子が良いときは 外出をしたりしていました。 母が亡くなったあと、訳あって マント夫婦は岡山へ戻りましたの。 ほんとは弟と一緒に来たかったが 病気が病気で難しく 父さんもレビー認知症(パーキンソン病)を発症し 介護が大変になるし、マントの負担にもなるから 病院が長期で入院して貰うことになったのです! 今回、精神障害者手帳の更新で写真を送付してもらい ソーシャルワーカさんの手紙には 「姉ちゃんに会いたい」と書いてありました。 だから、ゴールデンウイークに関西へ行こうかと🚙 父さんはショートステイに行きます!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の愚痴を聞いて! | トップ | 父さんの担当者会議 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-04-11 08:59:23
マントさん
おはようございます♪〜
今日の東京は、清々しい晴れになりましたよ。😊
マントさんと同じなんだな〜と思いました。
母の弟は、15歳下の末っ子。
母が東京で看護婦になり
叔父も
田舎が嫌で母を頼りに東京にでてきました。
NHKに勤め35歳から
精神いため昨年亡くなるまで
超超期病院でした。両親たおれてからじいが30年世話する事になり
同時に3人連続面倒みました。長くなるので、ぼちぼちと。
自分もストレスで倒れてからは、
とにかく大事なのは
気分転換!
親、家族の介護は勿論
1番大切❣️
でも自分が倒れたら
あといません。
語り合う友がいる。
それが一番です♪〜
健やかにお過ごしくださいね♪〜
Unknown (sevunn0007)
2024-04-11 09:08:17
瀬戸内寂聴さんが言いました。
雨か降ったら
今日は、雨だね〜
そんな、たわいのない会話が
できる人が
側にいるって
幸せなんだ❣️
息子、ご家族助け合って
お過ごしください♪〜
息子のお弁当🍱
美味しいでしょね😀
Unknown (gonn-kiti51)
2024-04-11 13:23:10
コン爺さん、コメントありがとう!
重い物を抱えるのは出来ないけど
健康は丈夫なマント。
もう限界が来た時は昨年の12月に担当医にお願いして、父さんをいっとき入院させて貰いました。
コン爺さんもマントと似たような人生を
歩んでいるのですね!
わたし動物園や水族館が大好きなので
父さんがショートへ行った時に息子と出かけるのが、ストレス解消なのです。

コメントを投稿