親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

レビー小体型認知症発症日記③

2024年04月14日 | レビー小体型認知症(夫)
訪問下さり、有り難うございます!

途中からだと何の日記か分からないと思います。

父さん(主人)はおよそ10年前に軽度の認知症から

アルツハイマー認知症になり

令和3年2月に

レビー小体型認知症(パーキンソン病)を発症しました!

息子と一緒に暮らす半年間に

父さんの症状がどの様に変化して往くのを日記に書いて

皆さまに参考になればと書き込みしました!

どうか宜しくお願いします🙇




令和3年 5月2日(日)

最近は落ち着いていますが、いつ症状が来るかと

油断は出来ません!

就寝した頃から朝方まで、トイレにいった

回数が6,7回でした。

症状のひとつである頻尿だと思います?

それと徐々に身体が低下しているのか

散歩も疲れやすいといっています。


GWなので何処へ行きたいけど

主人の体力を考えて我慢します。

コロナも増加しています!



5月3日(月)

主人の症状が現れて来た、いつもより早い。

デイでも右側傾きやふらつきがあると言っていました?

戻ってから食事あとに

椅子から立ち上がるのを戸惑っていた。

リハパンをはいて

徘徊センサーを足元に置きました。

ふらつきがあり、トイレへいくのもぎこちないし

私が身体を支えながら見守っています!




5月4日(火)

夜中のトイレ回数が4回でした。

わたしは睡眠不足だから、ちょっと眠たいですね!

先月は15日から症状が出ていて

今月は3日日から始まるのは早いです。

徐々に進行の状態に近いているのでしょう?

いつもより症状が軽い気もしますが

その時に寄って違うのも

パーキンソン病症状の特徴でしょうか?



5月5日(水)

夜中のトイレ回数が2回でした。

わたし眠れて良かった。

歩行はふらつきがあるし足甲が浮腫んで痛いのか

引きずって歩いています?

立ち上がりは戸惑いながら私が腰あたりを

押し上げてやると、す~と立ちます。

昨日、娘夫婦が来て大ちゃん2代目も大きくなりました。

息子と将来は一緒に暮らすし具体的に住む場所を決め

あとは主人の状態を見ながら

引っ越す時期を決めたいと思っています!




5月6日(木)

夜中2回トイレにいったが朝方3回起きて来たから

センサーが鳴り私は少し苛ついた。

症状は相変わらず、時々この症状が

ず~と継続するのではと思うことがある。

仕事は辞めたくないし、しかし介護はする

その様にならない為に頑張ろう!

引っ越しも早くなるだろう。




5月8日(土)

夜中のトイレも自力でいっている。

右側傾きも治まり

これから良い方向ヘいくでしょう?




5月20日(木)

椅子から立ち上がるのが、ぎこちなかったので

もう症状が出始まるかと思っていたら

この日は雨で朝7時に傘をさして

ゴミ出しをお願いしたら戻って来た時傘が壊れていた?

聞いたら「転けた」と…

もう症状がやって来たのですね。



5月21日(金)

症状があるのか、どうか?

不安な感じはあるけど夜中のトイレは

自力でいっているから違ったのかしら?

もう少し様子を見てみようかと。

デイから戻って来たら17時にコロナワクチン接種を受けます。

前頭歩行が前より強くなって来ているから

ゴミ出しの日、もしかしたら転んだのでしょうね?




5月23日(日)

久しぶりに散歩へ行きました。

前頭歩行がきつくて転倒しそうになったので

急いで自宅に歩行カートを取りに戻りました。

私は腰痛があり、ちょっと調子が悪いかも?




5月25日(火)

天気がいい日は散歩に行くのだが

この頃、主人は疲れやすいみたい?

歩行カートでいっても半周で帰る。

夕方、玄関が気になるのか聞いてみたら

誰かが立っていると?

気になって外を見るが誰も居ない!

幻視を見たのでしょうね?


明後日は物忘れ外来の受診日です!


5月の日記はこれでお仕舞いです。

次は6月ですので宜しくお願いします🙇







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤嚥に気を付けないと! | トップ | 嚥下造影検査の予約しました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-04-15 13:08:34
マントさん
おはようございます♪〜
ご主人は、紙おむつつかわないんですね。
うちのばあちゃんも嫌いでしたよ。歩いていけないのに😀
回数多いと大変ですが
紙おむつの交換もまた大変だけど😊
Unknown (gonn-kiti51)
2024-04-15 15:47:12
コン爺さん、有り難う!
今はおむつもパッドも使っています。
夜中のおむつ交換は大変です😟

令和3年の発症日記の時はリハパンになったり
パンツになったりと、
まだ身体が何とか動く時期でした。

今では車椅子になり
拘縮もあったりするから、
マントと息子で介助しています!
ごめんなさいね。
文章が苦手で前のことと
現在のことが、
ごちゃごちゃになりましたですね🙏

コメントを投稿