親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

レビー小体型認知症発症日記ノート②

2024年04月09日 | レビー小体型認知症(夫)

すみません発症日記をまた更新します!

飽きずに訪問して読んで下さいませ🙏

 

令和3年4月15日(木)

いつも通り休みの時は朝の散歩に行きます。

今日は歩行が何だか違う感じがします?

前かがみが少し前の方にいっているし

散歩コースの距離が半分だし

歩行も急ぎ足になって

自宅に戻ると玄関で倒れ寝そべっていた!

 

もしかすると悪い状態の始まりかも?

昼の2時頃にまた散歩へ行き歩行カートを押していたが

カートが左右に横揺れしているから押すのをやめました。

主人も疲れていたので散歩も中止!

トイレにいくのを、後ろから見守りしないと

歩き方がゆっくりで、右側傾きもあります。

 

 

4月16日(金)

昨晩から朝方まで、トイレにいった回数は5回

センサーがなり私が見守っているか尿失禁はない!

椅子やベツドからの立ち上がりが、スッとはいかない。

デイでも、ふらつきや歩行が不安定で右側傾きが酷く

食事中でも傾きがあって食べる時間がかかる?

傾きで椅子から倒れ主人は立ち上がる事が出来なく

手伝ってあげれば良いけど身体が強張って

無理に手足を動かすと痛いと言う!

本当に時間がかかる?

私も無理な動作をすると腰や股関節が疼く!

 

 

4月17日

昨晩倒れてから自力で立ち上がるまで1時間ぐらいかかった。

身体が強張って自力で動かしているけど動かない?

最後はタンスの引出しを利用し

私が主人の腰を持ちあげて何とか立てました。

レビー小体型認知症も末期があるみたいで

段々と身体が困難になれば寝たきりになるでしょ?

主人も辛いと思うし私も介護でイライラするけど

レビー小体型認知症との戦いはいま始まったばかり

文句云いながらも主人に寄り添っていかないとね!

 

 

4月18日(日)

いつもながら身体の強張りが夕方に強くなっている感じ?

夜中にトイレへいくが足がびっこをひいて

便座に座るのも大変です。

右側傾きが継続しているし椅子の橫に板を添えて

その時はましだが徐々にまた傾く?

良くなるまで残り1週間かなぁ?

この認知症の不思議がどうしてもわかっていない?

発症してから3ヶ月!

1年もすれば症状に理解し

対応も違って来るでしょうか?

 

 

4月19日(月)

昨日は息子が昼から来て、いつか寝たきりになった時

一緒に暮らして貰うようにお願いしました。

その時が来たら岡山市へ引っ越しするでしょう?

橫に寝ていた主人は訳のわからない

話しをして幻視が見えているのでしょね?

今日は首が痛く前頭に下げると

痛みが和らぐと言っている?

これも症状のひとつですね。

気が付いたのですが悪化している時に

片方の足が浮腫んでいて押すと少しへこみ痛いと?

 

 

4月20日(火)まだ、ふらつきが少しあるが歩行は安定している。

トイレへいくのも歩いていくから私は見守りだけ。

悪化したり良くなったりと交互に遣って来るのが

この認知症の症状です!

私が働いている施設にレビー認知症の男性がいます。

車椅子で表情が乏しく言葉を聞いた事がなく

食事も介助が必要であり

主人もいつかはこの様な状態になって

いくのだと思うと、ちょっと戸惑いがあります!

役所へ精神障害者手帳の申請に行きます。

 

 

4月21日(水)主人の症状も安定している。

リハパンや徘徊センサーをやめて普通の生活に戻す?

今回は悪化状態が酷かったけど、それが過ぎたら

安定しだした、日数がいつもより3日早かった。

 

 

4月27日(火)

今日は「物忘れ外来」の受診日です!

9時からの診察で担当医に今月の悪い時にあった事を

メモに書いて、それを見た担当医は

何だか難しい顔になり薬を増やそうかと

主人の症状が少しでも緩和されるのであれば

何でも試して貰えればと思いお願いしました。

 

 

 

我が家の花壇に咲いた花で~す!

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜見に散歩 | トップ | 私の愚痴を聞いて! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-04-09 18:02:15
マントさん
おはようございます♪〜
ブログはじめてまだ
2ヶ月たらずで
毎日、更新していますので
なかなか皆さんのブログを
ゆっくり見る事ができんのですが
最近、みなさんとコメント会話が
ちらほらと。
現役中なんで70歳ともなりますと
親の介護の話より
自分の介護をしてもらわんと
ならん歳になりました。
介護のブログは
昨年の話なんでしょうか?
自分の父親の介護は、30年前。40歳でコンビニは4店やりながら
子供達は、まだ小学生。
まあ、キツかったです。
ぼちぼち会話、していけたら
と思います。
介護ブログへの返信は、
実際のつらさがわからないと
頑張って❗️が常。
なかなかコメントが難しいのですが
自分の経験から
頑張りすぎるな!
では、ぼちぼちと^_^🤭
Unknown (gonn-kiti51)
2024-04-09 20:24:27
コン爺さんコメントありがとうございます!
主人のレビー認知症とパーキンソン病を発症して3年。こん何も大変な認知症とは思いも知れなく、今では認知機能も低下し身体も拘縮しています。
亡き母は物忘れだったから介護は楽でしたが主人は何も出来なく、どうしても私と息子で介助しないとあとは介護サービスの方で助けて貰っています😀
パーキンソン病の事を多くの人に分かって貰いたく、ブログ更新を頑張っています(⌒‐⌒)
文章を綴るのが苦手なので、ごめんなさい🙏
Unknown (sevunn0007)
2024-04-09 21:49:30
マントさん。
おはようございます。
再度コメントします。
父の筋萎縮性は、国難病指定でしたので治療入院費は、全額国負担でしたが、自宅介護中は、
電動ベッド、吊り上げリフト、リホォームも全て国負担。
ただ店は、24時間365日年中無休
バイトが休んでしまうと
介護と店で徹夜もなんども。
自分もストレスから
二度、救急車🚑のおせわに。🤭
無理は、しない。
頑張り過ぎない。
周りにも頼る。
そして1番大事なのは、
苦しみは、自分の胸に
閉じ込めない事。
いつでも、愚痴のひとつでも
ボヤキに来てくださいね♪〜
頑張ってるブログに、ふと
目にとまり、お邪魔したしだいです。🙇‍♀️ コン爺より
Unknown (gonn-kiti51)
2024-04-09 22:48:01
コン爺さんありがとう!
コンビニも大変なお仕事ですね。
最近のブログ更新は懐かしいものばかりで
楽しくみています😀
介護は大変です。
腹が立つし感情的になって手があがる事も、
しばしばありますね!
そんな時は職場の同僚に愚痴を聞いて貰ったり
フログでストレス発散するようにしています。
介護ブログをしている皆さんも頑張っているし
ほんと身体が大事だから
無理しないようにします!

コメントを投稿