親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

嚥下造影検査の予約しました!

2024年04月16日 | レビー小体型認知症(夫)
昨日15日(月)、2ヶ月ごとに脳神経内科ヘ受診しました!

診察室に入ると毎回手足の運動機能のチェックします?

父さんは拘縮があるからどれだけ

衰えて来ているのか看ているのかしら?

それから本題にはいり

マントは最近の父さんの様子を話し

昼間は何ともなく身体の体調も良く

しかし、夕方から拘縮が始まり

息子に手伝って貰い毎日ベッドヘ移動します。

あとは尿の回数が少なく

夜間は2,3回おむつ交換するが

昼間は朝、尿を出すと夕方まで出ない事がある?

水分はしっかり摂取しているのに

余りお茶とかは飲みがよくない感じがします。

そして、食事のことも

4月14日の「誤嚥に気をつけないと!」のブログで

食べ物が喉に引っ掛かり咳き込んだりして

父さん涙が出るほど、ほんと苦しかった事を話し

担当医は「これから先、食べ物を詰まらせるのが多くなり

将来は胃ろうにするか鼻からチューブを入れる方法もある」と

マントは胃ろうなどは考えていないし

刻み食やミキサー食と順番にしてゆき

最後は在宅で看とりたいと思っている考えを話しました。

それで担当医は「嚥下検査をして喉の状態をみて、どの食事にするか」

予約をするように担当の方に連絡をしていましたね!

あとは薬を噛んで飲み込んでいるから

錠剤から粉状に出きるならして貰いたく

院外処方にする事をお願いしました!


診察が終わり連絡していた

嚥下検査の予約をする為に
担当の方と別室へ行き

食事に関しての状態を、マント色々と説明しました。

そして4月24日(水)に

嚥下造影検査の予約がとれました。


もし嚥下が進んでいたら、刻み食事になるかも?

マントの負担が、これ以上に掛かるけど

刻み食やミキサー食は職場でやっているから

最後まで頑張ろう~ p(^-^)q

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビー小体型認知症発症日記③ | トップ | 洗濯機もう壊れるかなぁ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-04-16 10:10:21
マントさん
おはようございます
婆ちゃん、骨折手術に入院は、
90歳に
なると、入院の保険は、
ないそうです。
これから
骨折など多くなるのに、
怪我では、出ないなんて
おかしな話ですよ。🤣
Unknown (gonn-kiti51)
2024-04-16 11:41:40
コン爺さん、こんにちは👋😃
我が父さんの保険はまだ出ますが
この前、通帳を見たら支払っている金額が
少なくなっていました?
説明書を読んだら80歳越えると減るそうです。

父さんとマントは障害者だから
岡山市は心身障害者医療費受給証があり
外来と入院の上限額が決まっているのです。
マント膀胱がんで入院した時、助かりました。

お母さまの体調は如何ですか?
高齢だから、リハビリが大変だと思います?
コン爺さん見守って介助してあげて下さいね😊
Unknown (sevunn0007)
2024-04-16 13:15:23
マントさん
ばあちゃんは、明日手術します。
リハビリして、予定は、2週間後退院。無理だろうな。
4人部屋で差額ベッド代
1日4400円。
アフラックは、怪我入院で
90歳超えたらどないとさ。
89歳ならでたと。
変な保険だよ。
Unknown (gonn-kiti51)
2024-04-16 13:42:47
コン爺さんありがとう!
明日、手術ですか。
手術後、痛みがある人もいるので
痛みがない事を願っています🙏

4人部屋、無料じゃないのですね?
病院に寄って有料か無料とかがあるのかしら?
主人が入院した時は無料部屋がなく
個室だったから、めちゃ高かった😭

コメントを投稿