大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

ケンケン鰹

2024年05月11日 | 日記

長堀となにわ筋の交差点(ド真ん中)に

パトカーに停車を促された車が止まるという珍事を

料理長が目撃しまして。

 

ぽかぽか気持ちいいので頭空っぽになりがちですよね(*'ω'*)

私も気を付けようと思います。

 

 

本日のオススメ

   ケンケン鰹

                  です。

  すさみケンケン鰹

和歌山県西牟婁郡すさみ町においてケンケン漁法により

水揚げされた鰹(生きているものを除く)。

 

ケンケン漁とは、一隻の船に1~2人が乗り込んで行なう

曳釣り一本漁法のことで、船を走らせ疑似餌をおどらせ

魚を誘惑して釣り上げます。


明治の末期(1908年)にハワイから帰国した

小野七之助によって伝えられ、その後

様々な改良が加えられ、すさみ独特の潜航版と疑似餌の組み合わせにより

漁法として確固たる地位を築くにいたりました。



また、ケンケン漁法によるすさみの『ケンケン船』は

全国漁業者の通用名となり、ケンケンと言えば

『すさみのケンケン船』が代表するほどになっています。

 

ちなみに

ケンケンの語源はハワイのカナカ語で、船を走らせながら疑似餌を曳く際

疑似餌が海面をピョンピョンと跳ねる様子を指し

これが漁法の名前になりました。一方、疑似餌の材料に使用した

鳥の羽が語源だとする説もあります。

 

本日は刺身やたたきでお召し上がり頂けます!!

 

脂が乗っているにもかかわらず、さっぱりとした食感と

舌にまつわりつくような旨みがありモチモチです^^

 

ケンケン漁にてカツオにかかるストレスが少なく

身質を良好に保つことで、カツオ独特の血生臭さがほぼないので

カツオが苦手な方でも美味しくお召し上がり頂けます。

 

ごえんで如何ですか?

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

超始めました!

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿