glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

畑へ:’24-5-12

2024-05-13 09:03:06 | 日記:Taglibro
 今日は明け方から激しい風雨でした。昨日は涼しくて用焼け草刈りが終わりました。でも、この雨で草はすぐに成長するでしょうね。8日間で3回の作業は少々きつかったようです。初めてのことですが左ひざの内側が今朝は痛みます。しゃがみこんだ格好で作業をするときの姿勢に無理があったのかもしれません。

 卯の花がきれいでした。
 数家族が作業に励んでいました。曇り空。暑くなくてよかった!

 先日、塩麹を使ったベーコンの作り方を見つけた。燻製は好きで、いつか作りたいと数10年前に本も買った。いつか庭の隅でのんびりと燻製作りができたら嬉しいだろうと思っていたけれど、引っ越したのでそのスーペースはもうない。オーブンでできると言うので試し、連休にジャガイモと炒めてみんなで試食。それなりに美味しかった。でも香りが足りない。オーブンに入れる前に香りつける方法を見つけた。今度試そうと思った!だが、作るの楽しいけれど、自分自身で食する意欲がなくなっている。食べ盛りの息子達がいた時は何を作っても美味しい・不味いと言いながらすべて食べつくしてくれた。そんな時代が懐かしい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑へ:’24-5-10 | トップ | ドライブと言うほどではないが! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記:Taglibro」カテゴリの最新記事