日々の吐露を綴って。。

私が生きてここにいる現実と向き合う、日々のつぶやきのブログです。
時折お気に入りの曲も紹介しています。

初詣 2019

2019年01月14日 10時15分00秒 | 日記
昨年もたしか
初詣 - 日々の吐露を綴って。。
の記事をブログに書いたなぁと思って、過去記事を見返したら、ちょうど今日と同じ日で、ちょっぴり気分が上がる。


なんか女の人は、こういうちょっとした同じというもの、同じ誕生日とか、お揃いのキーホルダーとか、出身とか、なんでか嬉しくなったりするものだなと。


私のお財布の中にはいつも、産士神の神明氷川神社の小さなお守りを携帯しいる。


毎年そこへ初詣に出掛けて、社務所で新しいお守りに買いかえている。


生をうけた土地の神様に感謝と、繋がりのある人達の御守護を願うようになって、毎年の年明けに神社へ参拝するようになって、環境や身辺の流れに、自分の力だけではない不思議な計らいを感じて感謝するようになった。





今年はここへくる前に、約八年ぶりだろうか、美容院に寄って、これまで無造作にひとつまとめに結っておわっていたおばさんスタイルから脱して、綺麗にカットしてトリートメントもしてもらった。


ゲッターズさんの占い本をたまに読んでいて、今年は昨年に引き続き新しいことにもチャレンジし、一月は美容院へ行ってイメチェン!と書いてあって、就職直前でもあるので、ちょうどいいタイミング。


クーポンが使えてお得で、神社への通り道でよさそうな店を探したら、近所で探すより簡単に見つけられたので、思いきって予約した。


カットとトリートメントだけなのに、施術二時間オーバーの、とっても贅沢な時間を過ごさせてもらって、髪も軽やかになって、とっても気分もいい。


不思議とタイミングがあったり、滞りなく進むのは、自分の意思とは別の流れがあるのを感じる。


最近、高校の同級生から、仲間で会おうよというメールがきて、会うのはたぶん二十年以上ぶりだろうか。


今年も新しい風がどんどん入ってくる予感。

やることたくさん

2019年01月06日 20時00分00秒 | 日記

新年おめでとうございます。
今年もマイペースながら思うことを綴ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。






この年末年始にかけて、全くの初心者ながらスーパーの惣菜部署でパート仕事をさせて頂いて、大変ではあったけど、とても良い経験だった。


正味一週間ちょいの期間ではあったけど、はじめから初心者扱いはなく、調理台の前に呼ばれ、「はい!これ詰めて」とマニュアルとパッケージと半調理の食材がでてくる。


「マニュアルみて!」・・ああ、これは実践で覚えろっちゅうことやな、と覚悟して夢中でやった。


まだ用意されているうちはいいけれど、先輩方も忙しいので間もなく自分で探して用意しなければ、準備がどんどん遅くなって、開店後も品物が少ない寂しい売り場になってしまう。


パッケージの形と番号もたくさんあり、調理の手順、調味料を混ぜ混んだり、揚げ物を切って綺麗に並べたり詰めたり、雑な見た目では買ってもらえないから盛り付けにも気を配り、何十種類の惣菜たちをそうして一日中パッキングしていく。


フライヤーも次から次へ揚げては出して、暑いだろうに水をのむ暇もなく、ひたすら作っていく。


もちろん、合間で使った器具やボールの洗浄もしていかないと、洗い物がたまる一方になってしまう。


食材の数やバランス、割合いや添え物も細かくマニュアル化されているので、とにかく間違わないように新入りは余裕なく必死にやるなかで、ベテランの先輩方は時折誰かがぼやいて笑いを誘い、賑やかになって場が和んだりして、やっぱりすごいなと思う。


日本人に混じってフィリピンの人もいるが、仕事も圧倒的に出来るので、女将さん的存在でみんな頼りにしている。


何を求められているのかを察知して能動的に動き、スピーディに、でも間違いをせず、手際のよさも求められるという、結構難しい仕事。


今やろうとすることの流れとゴールがつかめないと、動作がとんちんかんなことになってしまう。


何度同じこと言わせるんだよ!と始めの数日は怒られていた。


先輩方もまったり教えている時間がないので、どうしても対処で仕事を投げてくる、それも致し方ない。


仕事終わりの帰路は、足がなかなか前に出なくて、家までえらく遠く感じたし、帰宅後は腰が痛くて座ったら最後なかなか立てないし、体にもきつかった。


とにかく、早く覚えて、明日は出来ることを少し増やして、また次の日もさらに増やして・・と精一杯やった。


大失敗もやらかしたけど、へこんでる暇なんかなくて、次は正確に綺麗に、それだけ念頭において励んだ。


だから、先輩方には生真面目な奴だなと思われていたみたいだけど、また仕事に来なさいよと言ってもらえて、女将さんからも、待ってるからねーと連絡先のメモをもらい、ああ戦力にはなっていたかなと、社交辞令としてもそれだけでも嬉しかった。


さあ、次女がママとの時間が足りないとばかりに、バドミントン一緒にやりたいと言って、仕事終わりを待っている。


そして次の仕事が始まるまで約一週間、家業の帳簿の決算仕事が待っている(汗)。


確定申告の書類作りも進めなきゃ。


やることいっぱい。