日々の吐露を綴って。。

私が生きてここにいる現実と向き合う、日々のつぶやきのブログです。
時折お気に入りの曲も紹介しています。

新緑

2018年04月29日 16時52分49秒 | 植物の癒し
昨日、ひさしぶりに国営昭和記念公園へ行ってきた。


最寄り駅に停まる青梅線は、それぞれのドアに開閉ボタンがついていて、傍の利用客が押して出入りする手動形式に、娘が「東京なのに」といたく驚いていた。


入場料は改正していて、大人450円で小人は無料になっていた。


門をくぐると、まず池に浮かぶアヒルボートやてこぎボートが視界に入る。


娘がずっと乗りたいと言っていたアヒルボート。


「今日は乗ってみよっか」ということになって、娘はおおはしゃぎ。


私のスマホで動画を起動すると、「はい、みなさんこんにちは~!何と今、アヒルボートに乗ってまーす!」とユーチューバーさながらに番組(?)を撮りはじめたので、思わず笑ってしまった。


30分の時間制だが、カルガモや鯉を見ながらまったり池を遊覧するには充分。


その後に向かったプール開き前の恒例水遊び広場では、服は着たまま足をつけてバシャバシャとはしゃぐことができ、娘もちびっこたちに混じってジャブジャブ歩いて楽しんでいた。


そして大広場へ移動し、バドミントンをして少し運動して腹ごなし。


見渡すと、チューリップは終わってしまったが、ネモフィラ(スカイブルーカラーの小花)の絨毯がそこここに見られ、その清々しい景色に魅せられて一眼レフで撮影する人も多かった。


これはフリー画像のもの。オオイヌノフグリによく似ている。



やっぱりこういう体験型は楽しい。
GWの初日はのんびりモードで始まりました。






アイビー根付く

2018年04月24日 13時09分19秒 | 植物の癒し
引っ越しも無事に終えて、諸々の手続きやら片付けやらも一段落して、少しゆっくりする時間が取れるようになってきた。


さっそく今のアイビーをアップしてみる。





新しい葉があちこちからどんどん生やして、すっかり根付いた様子。


水挿しして根が生えてきたところで植え替え、毎日「今日も元気ねー」と言いながら水やりしている。


お仲間さんのシダ系植物と一緒に。





もちろん、みょうがさんのプランターも、前の家から運んできたのだが、新居のベランダに置いてから、みるみる芽が伸びてきて、ひと月もしない間に20センチを超え、青々とした葉も出てきた。


植物は強い。