日々の吐露を綴って。。

私が生きてここにいる現実と向き合う、日々のつぶやきのブログです。
時折お気に入りの曲も紹介しています。

ハロウィンと、スイートポテト

2018年10月28日 09時43分00秒 | 日記

義両親から送られてきたさつま芋で、久しぶりにスイートポテトを作ってみた。




いくつか娘のお友達にも、ハロウィン柄のクリアバックに入れておすそわけしたら、とっても喜んでくれた。


一口サイズなら20グラムで丸めると食べやすいみたい。


お菓子作りは体力勝負、さつま芋二本分の裏ごし作業は汗だくになるから、台所が暑苦しくなって、途中風を浴びに居間へ避難する。


休憩をはさまないと、裏ごし器を支える手がガチガチになってしまう、昨年はそれで指の筋を痛めて整形外科へ行ったもの。


だから、上出来に焼き上がったときは喜びひとしお、これは味わって食べていただきたい・・が、その晩のうちに家族みんなパクパク、ペロリと食べきっちゃった。








ハロウィンというイベントは、長女が小学校に上がる頃に知ったから、もう15年くらい経っているのに、私にはやっぱり今一つピンとこない。


特別騒がずとも、自分がお化けになりきらずとも、実はそこここに居たりするもの(笑)。


いまの新居はないけれど、以前住んでいたアパートは、いきなり洗濯機をガゴン!と蹴飛ばしたり、台所をうろうろされたり、近所のお祭りがあって行こうとなると、小さな子が後ろでキャッキャと騒いでいたり、まあ何か色々騒々しかった。




娘と合作のカボチャクッキー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。