mp3DirectCut

2008-02-20 19:00:17 | PC > Software
mp3DirectCut は MP3 ファイルをデコード、再エンコードなしに編集することができるツール。処理はフレーム単位で行われるため、音質の劣化が無く、楽曲の切り出しや分割、結合、無音部分の削除などに重宝します。

最近のアーティストはボーナストラックの直前に一分間ほどの無音部分を設けたり、最後の曲に続けて、シークレットトラックをこっそり忍ばせたりしていますよね。こういったトリックはアルバムを通して聴くときにはそれなりの意味を持つと思うのですが、こと楽曲単位で聴きたい場合、どうしても勝手の悪さを感じてしまうものです。やはり必要以上に長い無音部分は切り捨てたいですし、ファイルは楽曲単位に分けておきたいですよね。

通常これらの作業を行うには、まず WAVE ファイルとして抽出、波形エディタで編集、最後に MP3 にエンコードという手順を踏むことになるでしょう。工程が増える分、それなりに手間が掛かることは避けられません。一方 mp3DirectCut は波形エディタのように複雑な処理を行うことはできませんが、MP3 ファイルをロスレスで扱うことができるという最大の利点を持ちます。デコード、エンコードといった処理が介入しないため、編集作業も非常に高速です。

惜しむらくはファイルの結合メニューが用意されていないこと。機能的にはコピーやペーストを使って実現できるのですが、やっぱり不便です(苦笑)。ただ MP3 の結合は最終フレームに存在するパディングのため、WAVE ファイルの結合のように単純に音がつながるわけではありません。それゆえ必要性は低いと判断されたのかもしれませんね。


mp3DirectCut:
http://mpesch3.de1.cc/mp3dc.html

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherry)
2008-02-26 12:07:59
こんにちは♪お久しぶりです(^-^)

只今、幼稚園の謝恩会関連で、
音楽の編集を任されてしまい(^^ゞ
まさに、音楽を切ったリ貼ったりの作業を
やっています。
そうですね~~、WAV変換して、作業する…
というやり方でやっていますが
結構不便なんですよね。
WAVに変換するのも面倒だし。

で、それを頼んでくる側の方々が
PCなどにあまり詳しくない方で、
PCならなんでもカンタンにできる、と思っているんですよ(笑)
だから結構気軽に頼んでくるんですけど…

そのソフトをダウンロードするところから始まり、
四苦八苦してようやく完成しました(^_^;


それから…
私的なことなのですがこちらで失礼します。
最近、ちょっと色々ありまして、
ブログを、ファン限定記事で書いているんですね。
gwさんは確かヤフーブログも持っていらっしゃいますので、
もしよろしければ、ファン登録していただきますと
読んでいただけるのですが…(^^ゞ
>cherry さん! (gw)
2008-02-26 23:20:27
お久しぶりです!

ブログはRSSで更新チェックをしているので、このところcherryさんのところの更新がないなぁと思っていたんです。そんな機能があったとは・・・。記事を読むには cherry さんのブログをお気に入りブログに登録すればいいんですよね?(実は初めてなもので・・・苦笑)。

音楽の編集だなんて、これはどこかに Mixed by cherry のクレジットを入れなきゃいけないですね(笑)。僕もそういう作業はキライじゃないですが、確かに手間がかかりますよね。だから苦労して作っても、簡単にできるものなんだと思われるとちょっと複雑な気持ちになったり(苦笑)。cherry さんの場合はきっと周りのお母さんたちに頼りにされているんですよ。ネットとメールくらいの人ってやっぱり多いですもん(笑)。
Unknown (cherry)
2008-02-28 00:22:48
さっそくありがとうございました!!
はい、ファン登録されてます、大丈夫ですよ♪
ブログの最新記事に、エロ系のコメントを
して回る輩がいるんですよ(^_^;サイトURL付で…。
結構まわりの方もされてて、
超迷惑してるんですが、
どうにもしようがなくて…
されたら削除、の繰り返しです(^_^;

今日はためしに普通にアップしてみましたが…

>cherry さん! (gw)
2008-03-01 11:32:52
そうだったんですか・・・。
goo ブログでも酷い時期がありましたよ。
goo 側は何の対策もしてくれないのかなって。
僕としてはコメント投稿時に画像認証を挿んで欲しいです。
ロボットによるコメントスパムはこれで排除できると思うし・・・。

あと最新記事も狙われやすくないですか?
以前は投稿直後にスパムを打たれることがよくありました。
その防御策として未来の投稿日時を設定したウェルカム記事を
トップ記事になるようにしています(コメントは不可設定)。
そうすることで最新記事がトップにならずにすむので、
新規投稿のたびにコメントスパムが来ることがなくなりました。

迷惑メールへの規制は強化されるようですが、
ブログや掲示板へのスパムもどうにかならないものですかね・・・。