Joe Lynn Turner / Rescue You (1985)

2005-12-09 05:44:02 | Music > HM/HR
 
Place Vendome の中心人物 Dennis Ward のインタヴューで Michael Kiske とはもう一枚作るつもりであると語っていましたが、それとは別に、今度は Joe Lynn Turner と組んで AOR アルバムを作る計画があることも明かしていました。近年の Joe はソロや梶山章とのコラボなどで古典的なハード・ロックを楽しんでいるようですが、Dennis とのプロジェクトでは今回取り上げるソロ・アルバムに近い方向性になるんでしょうかね~。

"Losing You" や "Rescue You" といった曲では Rainbow 時代を彷彿させる Joe のハスキーで力強いヴォーカルが味わえます。同時にちょっぴり湿り気の感じられるところも魅力的ですね。AOR テイスト溢れる "Young Hearts" から "Prelude" そして "Endlessly" と続く流れはとても美しく、このアルバムで一番好きな部分です。濃縮度100%の哀愁がたまりません(意味不明・・・笑)。今ほど声を潰した唄い方ではないので、マイルドさが前面に出たナチュラルなヴォーカルが聴きどころです。その他、哀愁メロハーの "On The Run" や疾走メロハーの "The Race Is On" などがお気に入りです。

Dennis さん、Joe とのプロジェクト、是非この路線でお願いします(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noblame)
2005-12-09 08:58:07
このアルバムは大好きなんですよね~。ghostwindさんのおっしゃられるように、湿り気もあるし、爽やかなAORテイストもあるし、良いですよね。こういうすこしリラックスしたJoeのアルバム、聴きたいですね。
返信する
>noblame さん! (gw)
2005-12-09 18:24:14
ハード過ぎず、ソフト過ぎず、バランスのとれたサウンドが Joe の声にピッタリですよね。Yngwie の "Odyssey" でさえ僕にとってはヴォーカル・アルバムです(笑)。狙って欲しいなぁ、この路線・・・。

返信する