にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

白十字食堂@白河

2017年04月16日 | 和食(福島県)
休日のこの日、ダンナとお昼の相談の結果、白十字に決定。
大体そうなるよねw まあ私もこの日は麺類よりご飯が食べたかったんでいいんだけど。
どうせなら食べたことないものにしようと、私は親子丼を注文。


パカッと開けるとこうなります。

刻み海苔とグリーンピースがいかにも食堂の丼ものと言った風情で、なんかいいねぇ。
鶏肉以外にもなぜかナルトや椎茸も一緒に卵でとじられています。
そして玉ねぎと長ねぎのダブルネギ使いも何とも言えません。

ダンナですが、皆様のご想像通りやっぱりカツカレーを注文です。

ダンナがいつも注文しちゃうんで、これだけ通っていながら
自分でカツカレーを注文したことがないっつう…(;・∀・)
あーあ、自分でまるっと1人前カツカレーを食べてみたいなぁ…。



白十字食堂
白河市愛宕町45
0248-23-3625
定休日:水曜日
駐車場:道を挟んだ向かい側に8台
その他:座敷あり、喫煙可

◆過去の記事◆
2017.01.07 焼肉定食、カツ丼、カツカレー(大盛り)
2016.10.16 チキンカツ定食、カツカレー、中華丼(ご飯少な目)
2016.01.23 焼肉定食、カツカレー、オムライス(少な目)
2015.08.31 唐揚げ定食、カツカレー
2015.02.16 メンチカツ定食、カツカレー、オムライス(少な目)
2014.12.08 チャーシューメン、カツカレー、上カツ定食(ご飯少な目)
2014.09.16 揚げやきそば、オムライス(少な目)
2014.07.03 ポークソテーライス
2014.05.21 冷やし中華、カツカレー、メニュー
2014.03.05 焼肉定食、カツカレー、カツ丼(ご飯少な目)
2013.12.30 チキンカツ定食、中華丼
2013.11.23 カツカレー、チャーハン
2013.05.09 カツカレー、餃子
2013.02.22 カレーラーメン
2013.01.21 カツカレー、オムライス


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり( ̄∇ ̄) (らんぜ)
2017-04-16 08:33:22
ダーリンのマストアイテムって
感じだよね( ̄∇ ̄)

白十字って、ずっと病院の
食堂だと感違いしてたわ^^;
何でだろ…?
返信する
Unknown (びーとも)
2017-04-16 09:50:21
過去記事の料理見ただけで、旦那さんと行った時が分かるっつうwww
返信する
食堂は (ひなりん)
2017-04-16 09:52:29
ボリュームもたっぷりで満足できそう~

ご主人はカツカレーお好きなんですね^^
返信する
Unknown (たか)
2017-04-16 18:26:45
白十字食堂。実は高校時代からその存在は知っていましたが、一度もいったことない。今から約20年近く前、白十字食堂の斜め向かいにとある中華小皿料理屋(居酒屋さん)があり、僕はそこの超常連でした。しかし白十字は一度もいったことなく、にくきゅうさんのブログで色々なメニューがあると知ったという。あれからあの辺はだいぶ綺麗に整備されたように感じますし、なくなった店もいっぱい。
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2017-04-17 07:50:57
まあ、白十字って聞いたらなんとなく病院のイメージだよね。
実は近くに教会があるからとか、店主の名字からとったとか
諸説あるのです。
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2017-04-17 07:51:19
ホントだ(笑)
返信する
ひなりんさん (にくきゅう)
2017-04-17 07:52:18
うん、たぶんそうなんだろうな。
ここだけじゃなく、他のお店でもカツカレー頼む率高いもん。
返信する
たかさん (にくきゅう)
2017-04-17 07:54:13
たかさんのコメント見て思い出しました。
白十字の斜め向かいにあたり『本陣』っていう
お好み焼屋さんがあったこと。
いや、なつかしーなー。
さすがに子供だったので(←本当かっw)、
居酒屋さんのことは覚えてませんが…。
返信する
ほんじん (たか)
2017-04-17 18:44:39
ほんじん、思い出しましたか。ほんじんはそのあと、なんという住所かわかりませんが、実業高校の方面に移転したんですね。そして白十字の向かいのほんじん跡にその中華小皿料理屋が入ったんでした。そうだなー、たぶん、6〜7年くらいでなくなりましたが…。雑談でした。
返信する
たかさん (にくきゅう)
2017-04-18 07:07:12
本陣の跡がその中華小皿料理屋さんだったんですね。
今はもうどっちもありませんし、大きな道が出来て
あの辺もだいぶ変わっちゃいましたもんね。
返信する