にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

白十字食堂@白河

2016年01月23日 | 和食(福島県)
白河で定食を食べたいという人がいたら、おススメしたいお店の一つ白十字食堂です。
別に白河ならではというものがあるわけじゃないけど、きっと満足してもらえると思うのですよ。
そんなお店で食べてきたのは焼肉定食です。これも定食の定番ですよね。

焼肉定食はお店によって色々ですが、白十字のは豚のこま切れと
玉ねぎとピーマンが一緒に炒めてあります。

お肉はこま切れとはいっても変に筋っぽかったり硬かったりしないし、何より味付けが絶妙。
なので最初食べ切れるかどうか心配だったモリモリご飯も綺麗に完食( ̄▽ ̄;)

ダンナはやっぱりカツカレー。

たまには違うもの頼めよ┐( ̄ヘ ̄)┌

そして母も毎回同じオムライスw

量少なめで作ってもらってます。
ダンナも母もこれと決めたらそればっかりの人なので、ブログ的につまんないと思ったのはナイショですw



白十字食堂
白河市愛宕町45
0248-23-3625
定休日:水曜日
駐車場:道を挟んだ向かい側に8台
その他:座敷あり、喫煙可

◆過去の記事◆
2015.08.31 唐揚げ定食、カツカレー
2015.02.16 メンチカツ定食、カツカレー、オムライス(少な目)
2014.12.08 チャーシューメン、カツカレー、上カツ定食(ご飯少な目)
2014.09.16 揚げやきそば、オムライス(少な目)
2014.07.03 ポークソテーライス
2014.05.21 冷やし中華、カツカレー、メニュー
2014.03.05 焼肉定食、カツカレー、カツ丼(ご飯少な目)
2013.12.30 チキンカツ定食、中華丼
2013.11.23 カツカレー、チャーハン
2013.05.09 カツカレー、餃子
2013.02.22 カレーラーメン
2013.01.21 カツカレー、オムライス


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんちゃなまーくん。)
2016-01-23 15:09:43
ブログ的につまらないよく分かります!!
コースやセットがお得な店でも、いっぺんに出てこないと絵面が悪いので頼めない~www
返信する
やんちゃなまーくん。さん (にくきゅう)
2016-01-24 08:00:50
『いっぺんに出てこないと絵面が悪い』もわかります!
もはやこれはブロガーの性ですねwww
返信する
行ってきました! (にぃにぃ)
2016-02-12 18:48:26
シュウマイ定食食べてきました。本当にお椀にラーメンのスープが入っていて「にくきゅうさんの言ってたとおりだぁ!」と一人心で歓喜w
食べきれないなぁ、と思ったけどペロリとたいらげました。
食べる前は、ポテサラも多いし残しちゃうかなぁなんて思っていたんですけどね。
シュウマイは、冷凍ものなのかなぁ?ジューシー感なかったし。
街の食堂っていう雰囲気で老若男女(男性多め)、けっこうお客さんがいました。
返信する
明日明後日白十字食堂に行って参ります (味将軍)
2018-05-25 19:08:50
5月26日 5月27日両日 白十字食堂に行って参ります。
明日は焼肉定食を注文して 明後日は炒飯(ご予算の関係上ご飯 少な目で100円引き)と焼売を注文致します。
当日はJR東日本の週末パス8730円を利用しての自宅のある群馬県伊勢崎からの遠征ですので味の方かなり期待して楽しみに行ってきます。
後 多くの人は群馬県と福島県は県境を接していないと思っているらしいけれど実は福島県はお隣の県であります。本当は尾瀬越えの道路が建設されればアクセスが楽なのですけれど 国立公園に指定されているので餅に書いた絵なのです。
返信する
にぃにぃさん (にくきゅう)
2018-05-26 07:26:44
あぁぁ、にぃにぃさんのコメント、見事にスルーしてた(汗)
ご、ごめんなさーいっ!

シュウマイ定食、頼んだことある気がするけど、どうだったかなぁ~
と思ったら、食べたのは1号でした。
味見してないからわかんないけど、まとめて作って
注文が入ったら解凍する感じなのかな…。
それはともかく、なんだかんだ言っても、あのモリモリご飯
完食できちゃうから不思議よねーw
返信する
味将軍さん (にくきゅう)
2018-05-26 07:28:08
隣県とはいえ、遠いところありがとうございます。
しかも連日白十字とはっ!(@_@;)
確かにおいしいけど、きっとどこの町にも少なくとも
1軒くらいはありそうなお店なので、わざわざ食べに来るのは
申し訳ない気がします(私の店じゃないけどw)
で、ここだけの話、約肉定食はいいとして
炒飯なら別なお店をオススメします(^_^;)
どうしても白十字とおっしゃるなら、是非カツカレーをっ!w
それからせっかく白河に来るなら白河ラーメンも食べて行ってくださいな。
もちろんラーメンは白河ラーメンのお店で食べてくださいね。
返信する
期待外れの焼肉定食 半炒飯 野菜炒め (味将軍)
2018-06-01 22:05:57
コメント遅れてすいませんでした。
5月26日と27日白十字食堂に行きました。
26日は焼肉定食 27日は半炒飯 野菜炒めを食べました。
味はというと最低でした。
特に炒飯が定食の飯を使用した点と中華鍋のカスが混入した点 野菜炒めは古いもやしを使用した点
焼肉定食のスロー(キャベツの千切り)が太い点です。ただ救いは前回注文したカツカレーの時のガルニ(付け合わせ)
ポテサラがうまくなっていた点です。
私は以前 調理師を長く経験しているので味で店の衛生状態と手抜きの仕事をしたのか見分ける事が出来ます。
調理の世界では味が必ず一定でないとお客に料理として提供する事が出来ませんし スローが細く切れないと仕込みもさせてもらえません。又中華鍋も満足に洗えないと厨房に入れさせてもらえません。調理の世界では一番 食中毒事故を恐れているからです。
私も良く師匠に炒飯用飯と定食用飯を分けて使えと言われました。スローも昼休み返上で練習をしました
これからの季節 白十字食堂の事が心配です。
最後に厳しい意見お許しください。

返信する
味将軍さん (にくきゅう)
2018-06-02 15:26:52
プロの目から見ると色々気になるんでしょうが、
わたしゃ細かいことは気にしない主義なので…( ̄▽ ̄;)
人それぞれ好みはあると思いますが、私は白十字の料理は好きなので
これからも時々食べに行くと思います。
返信する