にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

夏だ!冷し中華食べよう その7 ~白河手打中華そば つむら家@西白河郡矢吹町

2017年07月29日 | ラーメン(西白河郡)
はいはい、毎度おなじみつむら家です。やっぱりここは外せないよね~。
つむら家で冷し中華を食べるのは4年ぶりです。
トッピングはハム、キュウリ、錦糸卵、トマト、メンマ、チャーシュー、
カイワレ、紅生姜、頂上に海苔。ナルトの上にカラシ、マヨは無しです。

麺、冷たっ! めっちゃ冷えてるΣ(・ω・ノ)ノ!

もともとコシの強いつむら家の麺が、さらにキンキンに冷水締めされてるので
歯ごたえがハンパない。あぐっと噛んだ歯を押し返してくるような弾力があります。
(あくまでイメージですw)

たぷたぷの冷や中スープはちょっと甘めで、酸味も強め。そして味もやや濃いめ。
レンゲがついてるから調子に乗ってグビリと飲んだらむせました(;・∀・)
他のお店と比べるとちょっと味濃い目なので、さすがに全部飲むことはできませんでしたが
やっぱりつむら家は何食べても旨いな~(´∀`*)
ちなみに2年前にはつけ麺タイプの涼風麺なんてのを食べてましたが、あれはもうやらないのかな。
確かその時も、『とり塩』の告知がしてあったと同じ黒板の角にこっそり書いてあったんだっけ。
これからは時々黒板の角もちゃんとチェックしておかなくちゃっ。

ところで、つむら家が移転するのはもうみなさんご存知かと思いますが、
遅ればせながら移転のお知らせポスターです(;´▽`A``

白河からだとちょーっとだけ近くなるね。今度は駐車場が広いといいな。


白河手打中華そば つむら家
西白河郡矢吹町曙町78
0248-42-3855
定休日:月曜日(月1で火曜日も)
駐車場:店前に5台
   (隣りの隣の砂利地と向かいの建物の前に数台)
その他:小上がりあり、禁煙

◆過去の記事◆
2017.06.20 ワンタンメン、とり塩
2017.05.02 お魚つけ麺
2017.03.09 トマトラーメン
2017.02.03 塩ラーメン、つけ麺
2017.01.10 ワンタンメン、お魚ラーメン+味玉+チャーシュー、お魚つけ麺+味玉、豚そぼろ丼
2016.12.14 味噌ラーメン(もやし抜き)
2016.11.03 トマトラーメン、お魚つけ麺、チャーシュー丼
2016.09.17 トマトラーメン
2016.07.17 お魚ラーメン
2016.06.17 トマトラーメン
2016.05.11 チャーシューメン
2016.04.26 塩ラーメン、お魚ラーメン、チャーシュー丼
2016.03.25 ワンタンメン+半玉
2016.03.02 お魚ラーメン
2016.02.06 トマトラーメン、半ライス
2016.01.12 支那そば
2016.01.01 ワンタンメン
【2015年以前の記事はこちらからどうぞ】


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスタイミング♪ (らんぜ)
2017-07-29 09:17:07
つむらやの冷やし中華情報
欲しかったところだ(笑)

旦那は多分、王道白河ラーメン
私は鶏しおと悩んでたんだけど…
やってないのか_| ̄|○

つむらや移転したらハッピーベリーの
黄金ルートはどうなるんだろ?( ̄∇ ̄)

あ、釜爺さんに太鼓判押して貰ったから
今後は自信を持って旦那に出せるわw
なんか言われたらにくさんの友達に
太鼓判押して貰ったもんって言おう( ̄∇ ̄)
返信する
Unknown (びーとも)
2017-07-29 09:21:14
いっそのことマヨ持ち歩けw
返信する
Unknown (釜爺)
2017-07-29 10:29:37
つむら家サイコー\(^o^)/
ホント何食っても美味し❗️
この冷や中も濃いめなスープに負けない手打ち麺は
冷水で更に強力になり、かつデラックスな
1杯ですよね。
びーともさんが仰る通り、マヨ携帯は良いですね〜。
らんぜさん、移転後のつむら家〜happyberryへの
ルートは近くなって便利な反面、
益々混み合う事が予想されます。
返信する
(^ω^) (にぃにぃ)
2017-07-29 11:55:55
安定の『つむら家』ですねw
定期的に訪問したくなる『つむら家』ですね。

あのコシの強い麺が〆られているんですね、かみごたえありそうですね。

これからは、ボードを見てからメガネを外そうと思います。限定メニュー見逃しちゃう!

新店舗、駐車場が広いといいですね。
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2017-07-30 08:49:07
とり塩、やってると思うよ。その日の限定数超えなけりゃ。
移転つっても、ほんの数キロ移動するくらいの感じだからね。
しかも近くなるし。
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2017-07-30 08:49:55
持ち歩いてても、お店で出す勇気ない(;・∀・)
返信する
釜爺さん (にくきゅう)
2017-07-30 08:52:36
つむら家は本当に何食べても美味しいし、メニューも豊富なので、
何度行っても飽きることがないのもいいんです。
移転して味が変わらないといいんですが…。
返信する
にぃにぃさん (にくきゅう)
2017-07-30 08:56:12
定期的に行ってても、またこうしてつむら家のこと書いてると
また行きたくなっちゃう。

これからは黒板は要チェックですね( ー`дー´)キリッ
返信する