にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

白河手打中華そば つむら家@西白河郡矢吹町

2016年02月06日 | ラーメン(西白河郡)
ここに行けばきっとにくきゅうに遭遇する率は高いはず…。
と思われるくらいしょっちゅうお邪魔しているつむら家ですw
今回は久しぶりにトマトラーメンを注文。
もとはと言えばいとこから「寿楽のトマトラーメン旨いから食ってみ」
と言われ行ってみたら改装中だったというエピソードがあったのですよ。
それがつむら家の始まりだったんですね。
なので先代の作るトマトラーメンは食べたことないので、ちょっと気になったり…。

話がそれましたが、運ばれてきたトマトラーメンには生のトマトやセロリ、青梗菜など
彩りも美しい野菜がたっぷりです。
他にはうまうまチャーシューや挽き肉も乗ってまして、さらにブラックペッパーが振りかけてあります。

麺はピロピロ縮れ麺。

今日もいい感じの茹で加減です。

さて、こんなにつむら家に通ってる私ですが、なんとまだ未食メニューがあったのです。
それがこれっ!

半ライスです( ̄▽ ̄;)

そう、長年の懸案事項であるトマトラーメンの後にご飯を入れて
トマトリゾット風にするという野望が今、現実のものになろうとしてますw
でもね、ラーメンのどんぶりにご飯を入れちゃうとスープの中でご飯つぶが泳いじゃうので、
結局ご飯の方にスープを入れました。ついでにチャーシューとかセロリとかもトッピングして
はいっ、トマトリゾット風のっけ丼の出来上がり~ヽ(^◇^*)/

んー、やっぱ思った通り旨いぞっ!
トマトの酸味と動物系のスープの旨味と、あとはなんだかんだで美味しかったんですが
やっぱりハライッパイ。でも念願かなって大満足です(´∀`*)

見づらいけどいつもの黒板です。クリックすると若干大きくなります。

2月11日は青森シャモロックのスープですってよ。
ちなみにこの日、白河ではだるま市が行われますので、市内のラーメン屋さんはきっと混んでるよなー。
つむら家も混むのかなー。行こうと思ってる人は覚悟して行ってね。


白河手打中華そば つむら家
西白河郡矢吹町曙町78
0248-42-3855
定休日:月曜日(月1で火曜日も)
駐車場:店前に5台
   (向かいの建物の前にも数台停められるみたいです)
その他:小上がりあり、禁煙

◆過去の記事◆
2016.01.12 支那そば
2016.01.01 ワンタンメン
2015.12.04 お魚ラーメン
2015.11.10 塩ラーメン
2015.10.11 味噌ラーメン+ねぎ
2015.09.17 濃厚お魚つけめん、中華そば、ワンタンチャーシューメン、豚そぼろ丼
2015.08.29 支那そば
2015.07.22 涼風麺
2015.06.19 トマトラーメン
2015.05.22 ワンタンメン
2015.05.14 お魚ラーメン、ワンタンチャーシューメン
2015.04.17 塩ラーメン
2015.03.27 ワンタンメン
2015.03.03 トマトラーメン
2015.02.13 味噌チャーシュー麺
2015.01.28 お魚ラーメン
2015.01.09 塩ワンタンメン+ねぎ、お魚ラーメン+チャーシュー、お魚ラーメン+ワンタン、チャーシュー丼
【2014年以前の記事はこちらからどうぞ】


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (らんぜ)
2016-02-06 12:45:38
にくさんのお友達待遇なし?( ̄▽ ̄)

青森シャモロック12日もあるかしら?

つむら家 雅 一心に絞る( ̄^ ̄)ゞ
返信する
ああ! (さほっち。)
2016-02-06 16:06:37
確かにトマトラーメンのスープにごはんは
いいかも~って思ったけど、やろうとは
思わなかった(^^;)

つむら家さんでにくきゅうさんに遭遇・・・
土日はいませんよね、きっとw
返信する
らんぜさん (にくきゅう)
2016-02-06 18:45:32
いやー、私はいっつもコソコソ食べてるから
そんなご利益ないよw

つむら家は確かにイチオシだけど、市内からはちょっと遠いかな…。
12日にラーメン行くなら前日会った時におススメ教えるよ。
返信する
さほっち。さん (にくきゅう)
2016-02-06 18:47:01
さほっち。さんは今、二人分だから、半ライスくらいイケルイケルw

ダンナが行きたいときは土日でも出没します( ̄▽ ̄;)
返信する