にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

白河手打ラーメン 一心@西白河郡西郷村

2012年08月18日 | ラーメン(西白河郡)
こちらも4号線沿いの一心です。
何にしようか悩んだんですが、あまりに暑いのと去年食べた時と何か変化があるか確かめるべく、
冷し担々麺食べてきました。

第1印象は、前回のと違って器が深くなって混ぜやすくなったなぁと思ったこと。
去年は麺を引き出すのさえひと苦労だったからね。

スープは前回とそう変わらないような…。でも1年ぶりなので記憶は曖昧です(^_^;)

私にとっては辛さはほとんどない感じ。
冷し担々麺というよりはゴマ風味の冷し中華といった印象は去年と同じで、
以前はあった挽き肉のトッピングもなくなってるので、なおさらそう感じます。

麺は水でしめられてツルシコです。

中に氷が仕込んでありますので、溶けてスープが薄くならないうちに急いで食べます。

冷たくする意図はわかるけど、個人的には氷の入ったものがあんまり好きじゃないのです。
だって最後の方はスープが薄くなっちゃうじゃん。
あぁ、いっそ途中で氷をガリガリ食べれば、最近氷食いになりつつある私にはもってこいってことか?(笑)

ちなみにこっちは2号の冷し中華。デフォでマヨと辛子がついてます。

味見させてもらえなかったので、味はわからずorz




白河手打ラーメン 一心
西白河郡西郷村豊作東19
定休日:金曜日
駐車場:店前に10台くらい
その他:喫煙可

◆過去の記事◆
2011.06.12 冷し担々麺
2011.04.03 ワンタン麺
2009.05.23 チャーシュー麺
2008.10.07 ネギ味噌ラーメン
2008.12.22 ワンタン麺


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びーとも)
2012-08-18 10:34:02
味見させてもらえなかっただと!( ̄□ ̄;)!!
奪い取んなかったの?w
返信する
びーともさん (にくきゅう)
2012-08-18 20:35:51
だって相手は2号だよ?w
返信する
Unknown (sachs)
2012-08-19 16:49:59
マヨとからし、最近はどこでもからしが忘れられぎみですね。
返信する
sachsさん (にくきゅう)
2012-08-19 19:47:58
私の印象では、カラシはついてるけどマヨはないってお店が多いような気がします。
でも県外に出たら、もっとマヨなしが多いのかな。
うん、これは検証してみなければ…w
返信する
初めまして (きみ)
2012-08-19 19:57:12
毎日、何回も記事を読み返すほどのファンです笑 一心さんのチャーシューメンは三種類のチャーシューを使用してるみたいですが、チャーシューを三種類使用してるチャーシューメンでオススメはどこでしょうか??
返信する
きみさん (にくきゅう)
2012-08-19 23:58:10
ありがとうございます。
実は私も、お気に入りのブログは日に何回も訪問して
不審者に思われやしないか内心焦っていますw

3種類使用してるのってどこだっけなぁ…。
確かとら食堂のチャーシューメンはそうだった気がするけど
チャーシューメンてそんなに食べてないので、よく覚えてないのです(^_^;)
スンマセンお役にたてなくてm(_ _)m
返信する