ネタは降る星の如く

とりとめもなく、2匹の愛猫(黒・勘九郎と黒白・七之助)やレシピなど日々の暮らしのあれこれを呟くブログ

耐震偽装事件、再び

2006-10-19 22:46:41 | 時事
今のところ、まともに記事になっているのは東京新聞と日経ぐらいですかね。

『アパ3物件も偽装』
藤田元社長暴露

「国がどうやって真実をねじ曲げてしまうか、みんな知らない」。耐震強度偽装事件の“登場人物”の一人とされ、東京地裁で十八日、有罪判決を受けた民間確認検査機関「イーホームズ」(廃業)元社長藤田東吾被告(45)が判決後、記者会見で「爆弾告発」をした。「アパグループの物件でも偽装が行われた」。藤田被告は激高した口調で、国や捜査当局を「耐震偽装を隠ぺいするために私を逮捕した」と批判、マスコミに真実を追及するよう訴えた。

 いち早く取り上げてはいますが、アパグループの会長と安倍首相の関係には触れていないんですねぇ(嘆息)。

 日経は一日遅れましたが、かなり詳細に取り上げてます。
藤田社長爆弾告発、安晋会関連物件も偽装
 耐震強度偽装を見逃した確認検査機関イーホームズ(廃業)の架空増資事件で、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪に問われた社長の藤田東吾被告(45)に対し、東京地裁は18日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。検察側が主張した架空増資と耐震強度偽装との関係は退けられた。藤田被告は判決後に会見し「でっち上げ」「公権力の乱用」と激しく反発。安倍晋三首相(52)とも関連が深い「アパの物件でも偽装が行われた」と爆弾告発した。
 “見せ金”で増資したという罪は有罪となったが、裁判長は起訴事実と耐震偽装事件との因果関係は「明らかでない」と否定した。そのため、司法記者クラブで会見した藤田被告は「なんでイーホームズが悪いのか」と激高。「耐震強度偽装と関係なく逮捕された」と、国や捜査、報道への批判を繰り返した。
 判決に対しては「裁判官が耐震偽装と見せ金増資の因果関係がないと言ってくれた。検察の主張を認めなかったことが一番うれしい。これで十分」と短くコメント。その後は「建設業法や宅建業法の問題。いずれ官僚たちは自分たちのミスに気付く」「他の会社の耐震偽装を告発したわたしを黙らせるための逮捕だ」と批判を繰り返した。
 その上で、イーホームズが確認検査をしたホテル・マンション大手「アパ」の3つの物件でも「耐震偽装があった」と明かした。藤田被告が指摘したのは(1)埼玉・鶴ケ島市のマンション「アップルガーデン若葉駅前」(2)千葉・成田市のマンション「アパガーデンパレス成田」(3)川崎市内の物件。偽装に気付いたのは今年2月で、藤田被告は「国交省に通報してアパ物件の調査を要請したが、担当者に取り合ってもらえなかった」と述べた。
(中略)
 アパは安倍首相の後援会「安晋会」の有力後援者で、同社の広報誌には、自らCMにも登場するアパホテルの元谷芙美子社長らと安倍首相がワインをたしなむ写真が掲載されている。そのため、藤田被告は、安倍首相と親しいアパを守るために、自身がスケープゴートされたと思ったようだ。暴露本の出版も明らかにし「耐震偽装事件に結び付けることは真実の歪曲(わいきょく)だ。あなたたちが真実のジャーナリストなら真実を知らしめるべきだ」と訴えた。


 こちらは、関係者の顔色を伺いながら報道した感じがありあり。全体に藤田氏の発表内容を横目で茶化しているスタンス。
藤田被告、国やマスコミに激怒…「何でイーホームズ悪いの?大臣認定プログラムが問題」
 今年2月、藤田被告はA社の手がける、これらの物件の構造計算書改ざんを発見、国交省に通告したという。だが、A社の代表が安倍首相の有力な後援者ということもあり、事実は隠ぺいされ、自身が逮捕されたという主張だ。なお、A社では、この日の“藤田発言”について、「事実無根」としている。


 私のネタ元はこの記事。これ読んで「きっこの日記」の関連記事を全部読みました。
有罪藤田社長 「爆弾発言」本当か
実はこの暴露発言、大人気ブログ「きっこの日記」で「予告」されていた。
06年10月17日に、藤田被告と親交がある筆者のきっこ氏は、「18日に判決が下るのを受けて重大発表をする」と書き込んでいる。きっこ氏は耐震偽装事件でいくつも「特ダネ」を暴露した実績があるため、内容が注目されていた。


 今後、藤田氏の告発は聞き届けられるのか、注目したいです。また、これを隠蔽するために共謀罪発動、なんて展開にならないことを切に祈る気弱な一市民です。

 誤解による風評被害を受けた会社もあるんですが……(汗)。
アパマンショップが後場切り返す、一時「きっこのブログ」に社名が掲載と誤った情報が流れる
 きょう18日付けの「きっこのブログ」でイーホームズの藤田東吾元社長が逮捕されたのは「国が、アパのマンションやホテルの偽装を隠蔽するため」だったとする記事が掲載されたことが株価急落の原因となったものとみられている。
 しかし記事を良く読むとこの「アパ」とは「アパガーデンパレス成田」の販売した「アパグループ」と書かれており、ヘラクレス市場に上場しているアパマンショップネットワークとはまったく関係のない企業と判り、後場に入ってからは買い戻しが入る流れとなった。

 買戻しが入ってよかったです。

 ちなみに関連記事を探す経過で、すでに6月に民主党の馬淵議員が国会の一般質疑でアパのアップルガーデン若葉について質問をしていることを指摘するブログ記事を発見。
ブログ「らくちんランプ」
藤田東吾社長の告発文の内容は真実です。
 記事が長いので引用はしませんが、この問題に興味のある人には必読だと思います。

藤田氏と馬淵議員の共闘を激しく希望。でも、それって共謀罪に問われるのかなぁ(イグアスの滝汗)。


最新の画像もっと見る