ネタは降る星の如く

とりとめもなく、2匹の愛猫(黒・勘九郎と黒白・七之助)やレシピなど日々の暮らしのあれこれを呟くブログ

茄子と玉ねぎ ラムの煮込まないカレー

2018-08-18 16:52:40 | ものぐさグルメ
 Twitterでフォローしているリュウジお兄さんの豚と玉ねぎの煮込まないカレーを参考に。カレー粉だけだとこくが出ないので仕上げにバターを入れるとコクが出る。なるほど、インドのカレーはたっぷりバター使ってるもんね。

・玉ねぎ1個 薄切り
・茄子1個 薄切り
・ラム 150-200グラム
・トマトジュース
・カレー粉
・油 適量
・塩コショウ
・バターひとかけ

玉ねぎ薄切りを油で炒めてくったりしたところにラムと茄子を入れて軽く火を通す。
トマトジュースを入れ、カレー粉を振ってラムに火が通るまで煮る。
塩コショウで味付け(バターの塩分が出るので控えめ)、最後にバターひとかけ溶かす。

生姜のはちみつ漬け 豆乳紅茶で

2018-08-16 10:08:52 | ものぐさグルメ
 7月から毎晩最低気温が25度を割らず、最高気温が35度を超える日もあり、政府広報も東京都も冷房推奨。

 東京の場合はお盆を過ぎると朝晩の温度が落ちる。どうやら明日朝は20度近くまで落ちるらしい。湿度も下がってくるので、やっと冷房なしで眠れる日が来る。

 今年は本当に異常に暑く、2年後に東京オリンピックやったら死人が出るんじゃないかと思う。サマータイム? 日中の最低気温が25度割らないので効果ないよ。

 冷房つけっぱなしで喉が乾燥してやられた。

・生姜ひとかけ 薄切り
・ハチミツ 適量

 生姜の薄切りにハチミツをたっぷりかけて冷蔵庫で冷やし、シロップが上がってくるのを待つだけ。これを豆乳で割った紅茶ミルクティーでいただく。根気よく飲み続けたおかげで喉の腫れが引いてきた。

ラムとチェリートマトのカレー

2018-08-09 20:47:52 | ものぐさグルメ
 冷蔵庫のラム肉を使って。

・玉ねぎ1個くし切り、生姜ひとかけみじんぎり、チェリートマトは4つ割。
・鍋で油適量を弱火で温め、生姜を炒める
・香りがたったら玉ねぎ投入、中火で色が変わるまで炒める
・カレー粉で香り付け
・ラム肉投入、半分ぐらい色が変わったら無塩トマトジュースを1カップ程度投入
・ぐつぐつしてきたらチェリートマト入れ、塩コショウで味付け。足りなかったらカレー粉を足す

 チェリートマトに軽く火が通ったら出来上がり。

無限ズッキーニ 鮭の中骨缶アラカルト

2018-08-08 17:08:15 | ものぐさグルメ
  味の素のサイトで無限ズッキーニ見てつくりたくなった

  ズッキーニ、生のままだとちょっと青臭いかも。

・スライスしたズッキーニ1本
・鮭の中骨缶1つ

 レンチンして3分、黒胡椒ふる。

 鮭の中骨缶の汁がズッキーニの水分で薄まっていい塩梅に。無限に食べられる。