ネタは降る星の如く

とりとめもなく、2匹の愛猫(黒・勘九郎と黒白・七之助)やレシピなど日々の暮らしのあれこれを呟くブログ

人生万事塞翁が馬

2007-11-30 08:00:00 | 時事
 先週から、内々定が出ていた某企業が内部事情により採用を白紙にした件でものすご~く落ち込んでいるとともに、次のところを見つけるべく焦っているのだが……。

 ……今週になって、その某企業が製品の品質問題でマスコミに露出している。そして、今日現在の報道内容だと、さらにまだまだ続報が続きそうな気配。

 自分の内々定がなくなったのはその件とは無関係なのだが、人生万事塞翁が馬を地で行くような話だなぁ、と、いいように受け止めようと思う。

テンプレ変更

2007-11-29 20:44:10 | Weblog
 いつまでも落ち込んでいられないので、気分一新のためにテンプレ変更。

 先がない状態で、すでに後戻りはできないわけで……今はもがいても運命を好転させることが難しい星回りらしいけど、できることはしておかねば、ね。

どん底

2007-11-26 21:50:00 | しごと
 今日のランチ案件は結構手応えを感じたものの、理想からはかなりほど遠いものであるために、二の足を踏んでいる。

 そこに、ねらい澄ましたように、背中を思いっきり蹴飛ばされるような、出来事が……orz。どん底……(; ;)。

 流れ流れて、どこまで流されるのだろうか……しくしく。

挨拶メールを書き貯めた

2007-11-25 18:17:52 | 日常
 転職事情は笑うに笑えない状況になっているが、今更引き返せる訳もなく、今は流れに任せるだけ。先週浮上した案件が動くといいのだけど。

 週末には仕事をなるべくしないことにしているが、次の金曜日が最終出社日になるので、挨拶メールを書き貯めた。金曜日の朝に送信すればいいだけの状態にして、一安心(ドラフト保存せずに送信してしまったらまずいので、今日は一番そこに気を遣った^_^;)。立つ鳥後を濁さず、の諺通り、別れ際はきれいでありたい。

 鼻風邪が多少は軽くなったものの、完治した訳ではないので、明日の日帰り旅行に備えて今日は早く休むつもり。

鼻風邪を引いた

2007-11-24 18:58:18 | 日常
 昨日から鼻風邪を引いている。熱はほとんどないけど、くしゃみと鼻水がかなり。来週一杯は面接と引き継ぎと研修講師と歓送会で休めないので、今日と明日で症状を軽くするのしかない。

 熱がないのを幸い、近所の内科・呼吸器科の医院でインフルエンザの予防注射をしてもらった。5月末に肺炎にかかった時に診てくれた先生に会い、その後を報告。「ガンでなくてよかった」と、慰めになっているんだかいないんだか(苦笑)。でも、根っからの医者ってところに好感を持っていたので、引っ越しとともにホームドクターでなくなってしまうのはちょっと残念。

 帰宅して、洋服ダンスから古着屋に売る服を物色。近所の古着屋に売るのは、これで4回目。高く売れることは期待していないけど、まだ着られる服をゴミとして捨てるのはもったいないから、売れるものなら1円ででも売りたいという気持ち。

 インフルエンザの予防注射を受けた時に「汗をかくような運動は控えてください」と言われたけど、汗をかかない程度の運動ならいいかなとカーブスに行って、軽く運動。いつもならかなり強く行うボード上でのエクササイズを軽めにして30分。

 昼食は昨日の夕食の合鴨鍋の残り。鴨肉の残り半分と水菜と冷凍していたしめじで、お腹いっぱい。

 午後は、転職活動の調べ物と、退職マニュアル(涙)の読み込み。それから、最近着始めたシルクニットのカーディガン、ものはいいのだけどボタン付けが甘くて着るたびにボタンが取れるので、全部付け替えた。

 早めの夕食は、豚薄切り肉をラム薄切り肉に替えた宵夜鍋(常夜鍋)。さっと茹でてアクを流したホウレンソウは甘みがあって美味しく、あっという間に一把が胃袋に入ってしまっただよ^_^;。ニラも用意したけど、さすがにホウレンソウ一把とラム薄切り肉100g弱でお腹一杯。ポン酢と大根おろし、ラー油の利いたごまだれ、どちらも合う。肉と野菜の両方が沢山食べられるので、IHヒーターとIH対応土鍋が大活躍中。

凹み中……orz

2007-11-22 21:55:58 | 日常
 転職活動中だけど、星占いでは自分で積極的に動くとうまくいかない時期だそうで、その通り、自分が積極的に動いた案件ではいろいろと挫折を味わい、凹み中。

 今日も、滑り止めと思っていたけど最終的に行くのも悪くないかと思い始めた会社の求人が先方の都合で流れてしまっただよ……orz。

 次々と優先度の高い案件が潰れては、新たな案件が舞い込んで、また潰れては……というジェットコースター状態。今週前半に新たに浮上した復活案件は消えないで欲しいと心から願う、後のない週末。

金目鯛しゃぶ

2007-11-21 20:15:59 | ものぐさグルメ
 IH対応の土鍋を購入したので、さっそくIH調理器と土鍋で鍋物にした。寒くなったし。

 金目鯛の鍋物用スライスが手頃だったので、金目鯛スライスと鍋物用野菜で、しゃぶしゃぶにした。

 しかし、しゃぶしゃぶのたれに使ったポン酢が、人工調味料の味が強くて、一口食べてみてパス……そんなにグルメだとは思わないのだけど、化学調味料なのか、何か人工的な味がダメ。で、買い置いていた手造りひろたのぽんず一番搾り開封。市販のポン酢のほとんどが口に合わない自分の口に合う、数少ないポン酢。しかも住んでいる地の特産品。

 ご馳走様でした……で、年内に引っ越したら、「ひろたのぽんず」を通販で取り寄せることになるんだろうか(汗)。

潮目が変わったかも

2007-11-21 07:02:58 | 日常
 昨日、今回の転職で最も信頼している紹介会社のコンサルタントから電話があり、いったんは自分の領域のポジションを募集しないという決定をしていた某企業が、一転して募集することになったという耳寄りな情報をもたらしてくれた。

 この情報で運の潮目が変わるかも知れない。

 結果が出るまでは楽観視はしないけど、11月後半のこの時期にこういう情報が入ってくるのはラッキーだ。

疲れた……

2007-11-19 23:59:00 | 日常
 有休を取って、一日東京へ。先週コンタクトされた人材紹介会社3社と会い(中には3人コンサルタントを出してきたところもあるので、都合10人ほどに自己紹介したことになる^_^;)、今のところ内定に一番近い会社の2次面接を受けた。

 自分のような非常に狭い分野でのスペシャリストでも求人案件は結構あって、とりあえずスペックが合いそうな案件には応募しているのだけど、さすがに2ヶ月ほど求職活動して、面接を受けて、不採用の通知を受けてという連続で、疲れてきたなぁ……。

 かと言って、内定に一番近い会社だって最終のオファーが来たわけでもないので、並行して可能性のある案件に応募している。金融ほどではないけど、製造業にしては給与水準の高い業界にいると、他の業界に移りにくいなぁ(汗)。

 12月にずれ込みそうだけど、まぁ、もう一がんばりしよう。最終的に今一番内定に近い会社に行くとしても、今ジョブマーケットに出ている案件で自分に近いものは一通りアタックしたという納得感が欲しいから。

今日も買い物

2007-11-18 19:07:38 | 日常
 まだ物欲が治まらない(汗)ので、買い物に出た。

 ビースリーのストレッチのパンツを2本。アシックス歩人館で、Pedalaを1足、Wallageを2足。

 これで、物欲は一段落。

 一方、清算作業も続く。

 帰宅して衣料品を整理し、近くのリサイクル専門ショップツーハンズで今月に入って3度目となる買い取り依頼の品を出した。買って一度も袖を通してないのに、婆臭いデザインで萎えたとか、もこもこして太って見えるとか、買った割に我が儘な理由で着ていない服を一掃。

 さらに、IH対応の土鍋を見つけて購入……ブラボー、これでIHヒーターで、しゃぶしゃぶでも鍋ものでもグツグツを楽しめる。その代わりに、何年も自分の冬の食卓を支えてくれた土鍋2種類(一人鍋用と2人鍋用と)を燃やすゴミに出すことに。そのついでに、買ったのに使えていない瀬戸物を一緒にゴミに出すことにした(燃やすゴミ扱いしてくれる尼崎市に感謝)。