夫(肺癌)&母(歯肉癌)共に癌患者に~(見守り日記)

  夫と母が同時期に癌患者に。。。
  あたふたしながらの看護日記です。

怒り爆発

2012年01月14日 | つぶやき
怒りが収まらず、一日遅れの愚痴です。

最近少し咳き込むようになっている夫です。
「調子が悪いの」と聞くと「そんな事ない」と言いながら、取り置きしていた咳止めのメジコンを隠れて服用してますがな!
それに、時々何故か玄関前で立っているのがドア越しに見えて?

思い切って覗くと。。。喫煙現場を発見! 

科学療法の治療を受ける一方で喫煙するなんて考えられません。
問い詰めると「1日4~5本ならええやん」と平気な顔しています。
その顔見て又怒り爆発

こうなると思ったことが考えも無く口から出ます。
医療費は頑張って捻出するも、パチンコに注ぎ込むお金や煙草代等の余裕は我が家には無いから、来月からお小遣いは無し
現品支給にさせて貰いますときっぱり言いました。

それに、母の調子が悪いのに見舞ってもくれない事に苛立っていると。
実の母が何年も入院していたのに私に任せっきりで、肺炎を起こして後一週間ぐらいと告知されて初めて病院に行った夫ですから、私の母の事は期待していませんでした。
が、母が入所している施設は我が家の真ん前、ゆっくり歩いても3分も掛かりません。
夫が母の所に出かけたのは、入所時の荷物運び(殆どは息子がしてくれましたが)の時と、地デジTVをアナログTVと交換した時の2回のみで、用事がある時だけです。

今朝、夫を連れて面会に行きました。
夜になると38度以上の発熱で、夫の事も良く判らない状態です。
毎日腫瘍の痛みに耐え続けている母なのに、週一回の点滴針の痛みで治療を止めると言い出す夫が情けなくなります。
母の衰弱した様子に、流石の夫もびっくりした様子でした。
「長くは無いかもしれんな」と言う夫の軽い言葉に又腹が立ちます。

この怒りを誰かに吐き出さないと私の体が持たないわと言いながら、こんな事を百回以上も経験して私目でございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿