おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

実写ならではの迫力 KINGDOM

2019年04月26日 | 映画・DVD・映像
面白かったです。
迫力ありました!!
漫画も迫力のあるタッチで これが映画って・・?
と思ったものですが、
予告編の ONE OK Rockの曲 Wasted Nightsにやられました。
そして ようやく見にいけました。
面白かった!!!!
中国という大きな大陸の広がりはやはり映画ならではだと思います。
美しい風景と
大迫力の戦いのシーン

そして イケメンのアップ!!!!
さらにやられました。

なにより 吉沢亮さんの目!
なんて 綺麗なのかしら~~と 釘付けであります。
目にくぎ付けでした。

久しぶりにドキドキしちゃいました。


また 
大沢たかおさん いい味だしてます。
長澤まさみさんはすごい女優さですね。
色々な役を こんなにもこなせるのだなぁと!
すっごく綺麗でした。

きっと KINGDOM2も あるのでは?!
秦 建国までですからね。

う~~ん 楽しみがまた増えました。






坂口安吾の世界 満開の下(月イチ 歌舞伎)

2019年04月22日 | 映画・DVD・映像
以前は良く 歌舞伎を見に行きました。
元々 日本の文化が大好きなので、
10代の頃から お茶にお花を習い、
歌舞伎に能
雅楽も好きで
ひとりでフラフラ観に行ったものです。

まあ、それに付き合ってくれる友人もなく
ひとりで 自分のスケジュールに合わせて出かけて行くのは、今もあまり変わりませんw

でも、いつの頃からか
歌舞伎を観に出かけなくなりました。
最後に見たのは このシネマ歌舞伎
桜の森の満開の下に出ていた中村勘九郎さんのお父様が 勘三郎になる前でした。
相当 昔です。

映画で どうなんだ?
と思ったのですが 生の舞台を観に行く時間も体力もない私のような人には 大変有難く、良いと思います。
野田秀樹さんの演出は 素敵でした。
坂口安吾のいくつかの作品がミックスされていて
あの 面妖な 幽玄な 際物的な世界が良く出てたと思います。
いくつか さっむーい ギャグもあったのですが、役者さん達はさすがです。
うまく観客の笑いを得てました。

月イチ 観に行くのも 昔の時ようで良いなぁと思います。
また 行きます。

そういえば メトのオペラもありましたが どれも DVDを持っているので、しばらくは 映画でオペラは封印です。

I love you more than everything.

2019年04月12日 | 映画・DVD・映像
第76回ゴールデン・グローブ賞
第72回英国アカデミー賞

Beautiful Boyを見てきました。
色々な見方ができると思いますが 一言でいえば Drugは怖い。
実話ならではの 更生の難しさや本音がよく出ていたと思います。
家族の支えがあれば 更生できる!!
なんて 生易しいものではないです。
最後は本人。
でも 依存症の根底は 人への依存症もあるのでしょうか?
揺らぐ心の隙間に忍び込むDrug
でも 心の隙間なんて どこにでもあって、そう簡単に隙間は埋められない。
だから 大事なのは最後まで 自分で生きようとすることなのかなぁ。

家族みんなが 頑張っていたのに
なかなか更生できない息子
もう 見放すと言った父。
それを超えて I love you more than everything.
合言葉のように 抱き合って everything と言う意味が後半生きてきます。

実話ならではのリアリティがありました。

さて、彼らの英語は 本当に聞き取りやすく、
字幕無しでも わかる人は多いと思います。
そのうえで 薬が入った時の言葉の呂律が回らないところが生きてくる。
最後の朗読は
綺麗な英語をたっぷり聞けました。

リスニングにも 良いと思います。


VICE これは やっぱり ダブルミーニング

2019年04月05日 | 映画・DVD・映像
学生の時に vice という単語が 副大統領や 副社長に使われると知って、
何故だ? と思いました。
それまで 私が知っていた vice は 悪業 悪徳みたいな 悪 だったのです。

まあラテン語からの使用が 副 なようですが、

最初は 予告編のブッシュ元大統領(パパブッシュではなく 息子)のそっくり物まねをみて
これは ギャグか コメディか?と思ってしまったのですが
いやぁ 想像以上に 重い 重い 重い 深い そして ダークな映画でした。
近頃 Heartwarmingな映画ばかり見ていたので余計に 胃の辺りがずっしり来ました。
それは 今も続いています。

史上最強で 最凶の副大統領だそうですが、
まさに VICEでした。


そして、この映画からの続編(?)にもなりそうな 今のトランプ政権は
どこまでやらかすのか?
すご~~~~~~~~~~~~く 怖くなりました。

と、同時に
最後の最後で 若い女性の言ったセリフに ちょっとホッとしてもいます。


Fly! Dambo Fly!

2019年04月05日 | 映画・DVD・映像
涙が 何度も流れ落ちました。
勇気が欲しいとか なんとかではなく、
私の年齢からすれば もう ただ ただ 可愛い!!
健気!
頑張れ! Dambo!
いい子だ Dambo!
良かったね Dambo!
おばばは もう感極まってばかり!!

で あります。

題名にした セリフは Damboが一番最初にサーカスで飛ばなくてはならないときに
女の子が言うセリフです。
予告編の時から うるうるしていたのですが、
実際に見たら 声が出そうなくらい 涙が だぁ~~~っと流れました。

ちなみに 某写真SNSで知り合った海外友人たちも
見たいけれど 泣いちゃいそうでそれを躊躇しているとのことでしたので
泣くことはいいことだと思う。
タオルを持って見に行こう的な事を お勧めしました。

Tim Burton いいですねぇ!!!!

運び屋

2019年04月05日 | 映画・DVD・映像
3月中に4本の映画を見ました。
休みの日、といっても 週に1日だけですが、
その日は とにかく映画を見てから何かをする。
もしくは 何かをしてから 映画を見て そして次の日に備えていました。
それは 4月の今もそうですが。


さてさて、クリントイーストウッド監督 そして 主演です。
年を取ったなぁ。なんて 野暮な事は考えない。
年齢って なんだろう? とさえ思いました。
クリントイーストウッドが 年齢を重ねてもなお 映画を撮り続けるパワーがある。
・・というのもそうですが、
映画の主人公もまた 年齢を重ねてなおかつ 生きること 気づくこと
そして得ること。。
それが この映画で たくさん考えさせられます。

年をとって
いったい何が幸せなのだろう?
私にとって 幸せは何だろう?
これで いいとも思っているのですがね。

Northern Soul

2019年04月05日 | 映画・DVD・映像
これは 2014年の映画ですが、なぜか3月に公開されていました。
舞台は 英国の北です。
よって まあぁ~~。英語が よくわからない

今なら Amazon等で簡単に海外のCDも 書籍も検索&購入できるのですが
そうだ・・難しかったよね
という時代です。

正直 Soulミュージックというのは 聞いたことはあるけれど
そこまでのめり込めずにいました。
が、主人公はこの音楽にのめりこみ、 のめり込むことで人生を見つけたのです。
有名な人でも何でもない その辺の近所のお兄ちゃん達が主人公です。
でも 彼らの熱い想いや 友情は なかなか見つけられないものだけに
見つかったところを羨ましいとも 思うかもしれません。


Green Book

2019年04月05日 | 映画・DVD・映像
うわぁ~~~~見てから1か月以上経ちました。
春は忙しいのであります。
・・・とエクスキューズ エクスキューズ

さてさて Green Book
実は今日も映画を見に行ったのですが、まだ公開されていました。
これは 本当にいい映画だと思います。
アメリカのダークな部分
肌の色や 移民に対する偏見や差別が激しい1960年代が舞台です。
マルコムXや キング牧師等々の所説を読んで 知っていたつもりですが、
あんなことや こんなこと
え?? ここまで?
な 差別が バンバン出てきます。

それでも!!
それでも!!
それを超えて 最後はほっこりさせる。
そんな Heartwarming な映画です。
だからこその アカデミー作品賞であり、 助演男優賞なのですね。
これは もう一度見ておこう!