おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

はひふへほぉ~~

2022年08月19日 | 今日の幸せ

孫太君一家とアンパンマンミュージアムに行ってきました。

大勢の元気いっぱいのちびっこと 

お父さん お母さん そして おじいちゃんにおばあちゃん

お父さん お母さんもアンパンマンを見て育った世代ですから

みんな 懐かしさでいっぱい

子供のころに返った事でしょう

 

とはいえ

無尽蔵の体力を誇る2歳児の相手は疲れました。

日頃 仕事で2歳児なんていっぱい相手にしているのですが

Ⅰ時間ほどなのと

お母さん達にお任せなので

それほど疲れません。

 

とはいえ、

一緒に手をつないでくれて

「ばぁば どうぞ」 とか

「ばぁば がいい!」 とか言ってくれると

それはもう至福の喜びです。

 

いつもは

電車の中で寝ないのですが、

さすがに孫太君ファミリーと別れ、

ひとり電車に乗ったらぐっすり眠ってしまいました。

 

あ。。。

腰が痛い

明日は また仕事なのに・・・。


イケメン先生近況

2022年08月15日 | 今日の幸せ

新たな仕事(?)

仕事とは その行為でお金を貰っていることが仕事ですが、

これは全くお金を貰っていないので仕事とは言えませんが・・・

とりあえずの拘束時間は長く、7月はそのために100時間を有しましたが

難易度も半端なく

ですが、一銭も頂いてないです。

しかし、公に発表するものなのでより正確でなければなりません。

日本語の英訳をした後、イケメン先生にチェックしてもらっています。

イケメン先生はプロ中のプロなので

私がイケメン先生に相当額をお支払いしています。

なので、

イケメン先生とのお付き合いも相当年続いています。

 

数か月前、先生のお誕生月でもあり、

私の若い友人も呼んで イケメン先生のお友達も呼んで、

パーティを開くことにしました。

が、当日 イケメン先生のお友達がこれなくなり、三人でパーティ。

たまたま 私の友人も同じ月が誕生日で年も近い。

彼女はかつて料理屋さんを経営していて イケメン先生を連れて行ったこともあるため

二人は顔見知りです。

サーファーでもあるという共通点から

二人が行ったことがある海の話で盛り上がり始めていました。

なかなかいい感じです。

おばあちゃんは ニコニコその様子をみていました。

 

それからしばらくして

二人からお付き合い始めましたのご報告がありました。

こんなうれしいことはありません。

顔見知りのままの二人でしたが

今回のパーティで盛り上がったようです。

今は ラブラブのようで、

仕事がらみでメールしたときに近況を聞くと

幸せいっぱいの返信があります。

外国の方は 男の人も嬉しさを隠さずのろけてくるんだなぁと思いました。

 

今年の夏は だから余計に暑いのね。

 

幸せな人たちが周りにいると良いものですね。


色々な事を抱えながら

2021年09月06日 | 今日の幸せ

長くこの仕事をしていると 色々な人に出会うのですが

とりわけ色々な子供たちに出会います。

Aちゃんは ある時学校から帰ってきたら お母さんが亡くなっているのを見つけました。

それまで元気だったの。。原因はわかりませんが、

亡くなっているお母さんを見つけてしまった小さな子の心理は一体どんなものか想像もつきません。

とっても お母さん子で 引っ込み思案のお子さんでしたから

お母さんが亡くなって。。それも自分で見つけてしまったら・・

しばらく学校に行かれなかったようです。

でも・・ようやく半年たった頃 「学校に行かれるようになりました。」とお父さんからご連絡を頂きました。

私の所に 一度挨拶に来てくれました。

はにかんだ顔というよりは 今にも泣きそうな顔でした。

でも、私の所に来たのは Aちゃんの大きな決意だったのだと思います。

私の所には時間的にこれなくなってしまいましたが 強くなって育っていくAちゃんを祈ってやみません。

いつか また会えるといいです。

 

 

Bちゃんは とてもとても賢い子です。

テストは満点でなければならないと思っています。 

定期テストも毎回全部ほぼ満点。

普通は二週間くらい前に 場合によっては一夜漬けでテスト勉強するのに

Bちゃんは一か月前からソワソワしています。

定期テストに間に合わないんじゃないか。。と言うのです。

もともと 大雑把な私ですから

まあ、そんなに今から慌てないで 日ごろの頑張りが蓄積されているから大丈夫よ。

自分を信じて。。と言うのですが Bちゃんには届きません。

精神的に自分自身を追い込んでしまったのでしょう。

摂食障害になってしまい、今は 塾も学校もドクターストップになりました。

入院はしていませんが、驚くほど痩せてしまっています。

私の所にもなかなか来れないので

手紙を書きました。

その後 LINEで とてもにこやかに 前向きに そして なにより焦らずに過ごそうという気持ちが

送られてきました。

それまでは 自分でなかなか決めることができないので

1つのことも 二巡三巡して またもとに戻って 結局決められない。。ばかりでした。

私にできることは とにかくBちゃんの話を聞くことです。

Bちゃんとの付き合いは短くて まだ1年足らずなのですが

Bちゃんの気が済むまで とことん付き合うつもりでいます。

きっとね

そんな 大雑把なおばちゃんを求めていたのかもしれないです。

昔は近所によくいたおばちゃんみたいな。。

そんな存在を。

 

Cちゃんは ダウンちゃんです。

ダウンちゃん特有の活舌がはっきりしないというものが最初ありました。

お口を開けて ゆっくり話してみよう

そこから始めて 今年で6年目のお付き合い

だいぶ良くなったとはいえ、今も 時々何言っているのかわからないときもあるのですが

いつもにこやかなCちゃんは 私の癒しです。

ただ 誤解しないでほしいのは

ダウン症と一口言っても その子供のもつ特色は様々ということです。

Cちゃんに限って言えば Cちゃんは 記憶力に優れ、なにより努力家です。

ご家族もまたCちゃんをしっかりサポートしています。

だから 

いつも いつも前向きな気持ちで頑張ってきたので 同じクラスの誰よりもよくできます。

算数が苦手とか・・そういうのは誰にでもあるよねって言える程度です。

時々 意識が散漫になったり

集中力が切れたり 

そんな事だって ダウン症だからではなく 誰にだってあること

そんな風に考えて 他のいわゆる「健常児」と言われる子供たちと同じようにCちゃんと向き合ってきました。

今 コロナの恐怖から Cちゃん以外の生徒さんはみんなお休みしています。

でも、Cちゃんは いつもニコニコ元気にやってきます。

そして

私が舌を巻くほど見事に課題をやり遂げ

時には その先まで進んでいます。

Cちゃんは いつも自信に満ちていて

そんなCちゃんは 私にとって 私の先生でもあります。

時々 涙が出そうになるくらい Cちゃんは私を感動させてくれます。

 

 

パラリンピック。。という舞台には立たなくても

色々な事を抱えながら ある時は戦いながら

そして受け止めながら生きていく。

身近にこんな感動をくれる人達がいることを 

出会えたことを私は幸せに思うのです。

 

 


アナタは 毒されている

2021年08月09日 | 今日の幸せ

コロナは嘘です。

騙されてはいけません!

マスクは害悪です。

ワクチンは・・・

 

私の周りにいる数名からこんなメールやらメッセージがひっきりなしに届きます。

ご心配ありがとうございます。

よく読むと 色々科学的 医学的観点から書いてあって

もしかしたらそうなのかな?

なんて 無知な私は素直に読んでいるのですが

わからない事は 実行に移さない。

日和見主義なおばばです。

とりあえず

仕事はマスク必須だし、マスクないと仕事できないし

それも不織布マスク必須。

布やウレタンはいけません・・とマニュアルあります。

お金をもらっている以上 それに従うのが従業員。

電車やバスに良く乗るし

スーパーにも行かなければいけません。

ネコの病院もあるし・・

「マスク」が相手の気持ちを損なわないのであれば

それが礼儀としてマスクをいたします。

ワクチンはまだですが 接種の予約はしてあります。

老い先短いおばばですから

もし ワクチンに重大な結果があって数十年後なんらかの兆候・・と言われても

その前に寿命が尽きております。

また もしその兆候が出ているのなら

生きていようと

死んでいるならなおさらのこと医学の為に献体を喜んで致します。

 

なんかね・・

こんな世の中だから・・というわけなんでしょうが

やたらと宗教染みた勧誘がはびこっています。

悪いとは申しません。

ただ 私には不要です。

また

こんな時こそパワーストーンを!

との売込みもあって

徳の高いお坊さんだか 有名なヒーラーだか ネイティブなんちゃらが祈りを込めた石が・・

あ・・ごめんなさい

パワーストーンが性に合わないんです。

そういう徳の高い石ほど 手が痛くなったり 熱くて持てなかったり

持てないまま置いていたら

ある時 ブチッと大きな音がして糸が切れて石が飛び散っていて  

結局使えなかったり

いつの間にか消えていたり

私はパワーストーンに見放されているのです。

 

先日も とある会に行ったら

そこで聞かされた音がものすごく体を締め付けるように重く感じて

体が動かなくなってしまいました。

加えて喉に何かがぺったり張り付いたようになって

咳き込んでしまいました。

音の正体は水晶でした。

ありゃ・・水晶もダメか。

それが終わると体が普通に戻ったのでコロナ発症ではありませんでした。

 

アナタは毒されている・・と言われたけれど

まあ ある意味そうですね。

この水晶で浄化させましょう!

いや・・その前に その水晶で呼吸困難起こしてますから

お願い

放っておいてください。

こんな時だからこそ 惑わされずにいたいのです。


出会いとは人生の妙

2020年03月23日 | 今日の幸せ
”ひょんなことから”という言葉がありますが
得てして人生とは そんな事がままあるものです。
もちろん 無い時は まるでない。
でも ある時は 色々ある。
その浮き沈みというか 波というか そんなものも人生の妙

さてさて、
実は私は絵を描きます。
色々な素材を試してきましたし、グループ展等を開いたり
個別にご注文を頂いていたこともあります。

でも、今は そんな事はせず、 ただ ただ好きな時に好きなものを描き、
好きな人だけにプレゼントしています。
思いつくままのプレゼントなので 宣伝はせず作品をSNSに載せることもありません。

さて、ある日ある時
とあるワインバーのオーナーに頼まれていた絵が完成したのでお届けついでに出かけたときの事。
そこで 久しぶりの知り合いに会いました。
それは さして珍しい事ではない。
日頃 仕事が無い時は「引きこもっている」ので それでなくとも不義理な私は ほぼ全員が「お久しぶりの友人」状態です。
その時も、
おざなりの挨拶を交わしただけで、 私は相手の素性は聞かないままに オーナーにできた絵を見せ、居合わせた彼らにも恥ずかしげもなく見せてしまったのです。 
色々質問や感想を受けてから、知り合いがおもむろに 一緒にいる人は本を出していたり、この地域なら誰でも知っている場所にかかっている壁画を手掛けている ちょっと有名な日本画家さんだと教えてくれたのでした。
ひぇぇぇぇぇ~~~(汗)
日本画は見るのは好きですが、実際描くことに対しては避けて通っています。
難しそうという固定観念があり、実際難しいと思うし、 今更やってどうよ?と思っていたし・・。
なので 昔々の画家は知っていますが 現代作家は恥ずかしながら知りません。
あ。。松井冬子さんは知っています。

ただ、それをきっかけに 色々お話を伺うにつれ
彼の話ぶりがとても面白く、興味を引き出してくれて、
気が付くと、まあ 趣味としてやってみよう!と思い始めていたのです。
はい
実際には まだ始めていません。
これから まずは体験レッスンに行き、
デッサンを習い
水彩の基礎を習い
そこから・・なので、 岩絵の具を云々するのは ずっと先の事です。

それよりも
とても興味深いお話をたくさんしてくださる方で、 感覚的なものや ものの見方の面白さ等々
良い方に出会えたなぁと 嬉しくなってしまったのです。
その方とは その後もお会いして 美術についてお話を伺ったり
私の 素人ならではの質問にも丁寧に答えていただいています。

こんな貴重な出会いは なかなかないぞと 思っていたら
またまた もう一人日本画家さんと知り合うことになりました。
こちらもまた 別の友人の知り合いということですが
初めて会った日に そのまま ワインバーで飲んで 色々話しこんだら意気投合してしまった!
というわけです。
彼女は とても鋭い見方をする方で、 私の周りでは 画家という職業の方はいなかったので
お二人とも 面白い存在になっています。

まさか こんな風に知り合うなんて思わなかった!
そんな 出会いがあると 人生は また楽しくなります。

さてさて、 いつまでも悪あがきの私らしく、楽しく絵を始めてみます。
面白い発見がありましたらブログにてご連絡いたします。^^

寂しいです

2019年11月05日 | 今日の幸せ





ラグビー ワールドカップ2019が終わってしまいました。
またまた 縁ありまして、ファイナルゲームも 見に行きました!
Englandを応援していたのですが 結果は虚しく。
でも 最後まで・・家に帰るまで楽しめました。
途中出会った色々な国の人達とお喋りをし、
道案内もし、
一緒に国家を歌い、声を枯らして応援しました。
ああああ〜 本当に楽しかった!


最高の祭典

2019年10月28日 | 今日の幸せ
縁あって ラグビーの試合を見てきました。
サッカーは良く見に行きましたし 海外でも見てます。
が、ラグビーは といえば 大学の応援には何度か行きました。
楽しかったけれど 何十年も前です。

が!
素晴らしかったです。
大歓声、熱気 そして興奮でした。
周りの人たちともお喋りを楽しんだり 一緒に歌ったり 声をあげたり。
英語が話せてよかったです。
こんな日本人のおばあちゃんが話すので 周りの人達もいっぱい話してくれました。
皆さん 異口同音に 「日本に来て良かった」「良い国だ」「大好きになった」と言ってくれました。
嬉しかったです。

インターナショナルなお祭りですね。







呼称はこだわらぬぞよ

2018年07月17日 | 今日の幸せ
先日 孫夫くんの お食い初めをしました。
双方のジジババと 孫夫くんfamilyで計7人です。
娘達が披露宴をした料亭で お祝い膳を囲んで賑やかに。
ただ 当の孫夫くんは5か月を前に人見知りが始まって 特に娘方のおじいちゃんには大泣きでした。
赤ちゃんを抱き慣れていないので 抱かれ心地も悪かったのでしょう。
私達 女性陣は 慣れてますし 日頃 仕事でもたくさん赤ちゃんを見てるので まあまあ大丈夫。
ただし 重い!!!!(笑)

ところで
孫夫くんに 私達を何と呼んでもらうか?
こういう時は 婚家が先だと思うので あちらに先に決めて頂きました。
あちらは
「じいじ」と「おばあちゃま」に決定。
「じいじ」はとてもダンディな方です。孫夫くんは パパ似で かつ じいじ似です。
「おばあちゃま」は 絵に描いたような(?)ピアノの先生で 上品で かつ とても可愛らしい方なので 「おばあちゃま」がぴったりだと思います。
で、
こちらは 田舎の出身ですから「じぃちゃん」「おじいちゃん」 そして 私も「おばあちゃん」です。

まだまだ 孫夫くんは私の事を覚えてはくれないですが 次に会うのがまたまた 楽しみです。
次は 秋かな〜。

5月5日 晴

2018年05月05日 | 今日の幸せ
昨日 母を家に送り届け自宅に戻ったのは11時を過ぎていました。
今日は洗濯をはじめ溜まった家事とにゃんこ達のケア
そして 自分の体力調整です。

そろそろ調子も戻ったので 次なるミッションをと思っているのですが・・・
動画を見たくて開いたパソコンのキーボードを枕に眠っているにゃんこを見るとパソコンを消せません。
どうやら仄かに噴出してくる温かい空気がお気に入りのようです。

ベランダの網戸が少し開いているのでベランダと部屋をうろうろと往復しているヒトもいます。
普段 この時間は締め切っているので午後の空気が嬉しいようです。

こんな のんびりした時間が取れるのも休みの幸せです。
来週からまたまた怒涛の日々が始まります。
また働く時間が増えました。
色々な事はわかっているのですが やっぱり働かなくちゃです。
「生活の為に働くなんて」という同僚の中で 「がむしゃら」に働くのが馬鹿らしい・・
そんな気持ちもありますが 孫の顔をみたら まだまだがんばって孫の為のお金も捻出するぞ!
なんて 思います。
わずかですがね・・・。
でも 反面 自分が(楽しみながら 笑いながら)頑張っているので お客様が減っている昨今、一人増え続けているのだと自負しています。
「おばばがいいよ」と言ってくださる方もいます。
だから もうちょっとこの仕事を続けて 頑張ろうと思うのです。
あと どのくらい?

おやおや・・
こんな良い日に暗くなることは考えないようにしましょう。

さて もう半日 のんびり・・・でも 自分の為に過ごします。
留守の間 さびしかったのかな・・
猫たちが 足元にすり寄ってきます。
そうだね
一緒に過ごそうね!