おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

十年ひと昔

2023年05月01日 | その他

ほそぼそブログをしていて

開設からの日にちをみたら そろそろ10年になろうとしています。

 

10年とは 私にとってはつい昨日のようなものだけれど

今の世の中 昨日の事だってひと昔になっているようです。

チャットGPTなんてものがあるんだなぁと思っているうちに

バージョンアップ甚だしく 

聞いただけじゃ もうついていけないし

百聞は一見に如かずどころか 

私には 一見してもわからない領域になっています。

でも

便利は便利よね。

こんなブログだって 

チャットGPTならもっと上手に書いてくれると思うのです。

構成もしっかり、理路整然と 言葉も適切なものを選んで

あたかも大作家が書いたかのように

おもしろ おかしく

人々の興味を惹くような名文にしてくれることでしょう。

一億総大作家

一億総大プロデューサー

あ・・

そろそろ日本の人口も一億切ることでしょう。

 

翻訳も 奇妙な翻訳だった某アプリも大分よくなっているし

さらに良いものが出てますね。

私は DeepLを使ってます。

実際使ってみて あとから日本語をチェックしたら遥かに素晴らしい訳になっていました。

だからといって 全部お任せではないのよね。

全部お任せしちゃうと やっぱりトンデモ誤訳がでてくるのは仕方がない。

イントネーションや方言がはいると まだまだ訳が追い付かない場合も多いです。

チェック機能である自分自身の語彙力と理解力と文脈を見極める力は必要だなと思います。

 

未来はどうなっていくのか

ヒトはどう折り合いをつけていくのか

とても興味があります。

なんとなく 全てが完璧に仕組まれたものしか通用しないように

そんな風に世の中が動いているような気がしています。

私には無理だなぁ。

それは おそらく第一線ではないから 一歩引いたところでみているからでしょう。

これがまさに渦中にある年代だったら 気が気ではないと思います。

 

だから、そこはのんびりいきたいものです。

 

その昔

ヒトが思い描き 想像し あればいいなと願ったものの多くが

今実現化されています。

そしてそれは どんどんバージョンアップされているのですが

まだまだ それを知らなくても大丈夫かなという時にいます。

そのうち

それが必須になって

でも すぐに廃れて

で それが それでなく 違うものに変化して

昔は それだったけれど

今は これだよね

そんな日が もうすぐやってくることは事実になっています。

 

だから 自分ができることを大事にしたいなぁと

どんな高性能の翻訳機ができても 私はその場の会話を楽しみたいなぁ

相手の表情や心の動きを感じた言葉を受け止めて

また 自分も 感情を表した言葉を選んで使いたいなぁ

 

音楽も きっとアシュケナージ風にとか グールド風にとか

モーツアルト風にとか

ワーグナー風にとか

ジャズっぽくとか

やってくれてしまうだろうけれど

そこは 自分の気持ちを反映させて 音を楽しみたいなぁ

 

絵だって

自分でじっくり紙に向かいながら

色を見つめながら 間違ってもいいから

それ自体を楽しみたいなぁ

 

仮想空間も楽しそうだけれど

自分で見たもの

触ったもの

嗅いだもの

味わったもの

聞いたもの

感じたものを楽しみたいなぁ

 

間違えたっていいじゃん

楽しいって思える時間を過ごしたいなぁ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。