おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

健康診断結果聞いてきました。

2021年08月27日 | その他

ワクチン接種もしているとのことだったので、かかりつけ医のないワタクシはそこをかかりつけ医にしようと

1か月ほど前に健康診断を予約しました。

電話で予約した際、

「それ(ワクチンのこと)は 当日 先生にお聞きください。」とのことだったので、まずは健康診断日を予約。

当日病院に行ってびっくり

「当医院での ワクチン接種は中止としました。」とのこと。

がっかりだったのです。

それを知っていたら 集団接種予約に精を出していたのに・・。

でも・・

まあ・・

そのおかげで 知り合いのお医者様の所で(少し遠いけれど 市内には変わりない)ワクチンは接種できました。

 

さてさて

本日 健康診断結果を聞きに行きました。

健康診断も去年はコロナの心配もあって病院に行かずだったので去年は受けていません。

でも

今年も異常なし!

お見事なほどに 何も異常なし!

 

お医者様からは

「(年齢も年齢なのに)優秀ですね。」とお褒めのお言葉を賜りました。

 

ただ。。

やっぱり肝機能を示す数値が若干高くなっています。

まだ正常値の範囲内ですが要観察でした。

 

まあ

飲みすぎですな。

わかってます。

 

去年のステイホームで いったいどれほどのワインを一人で消費したことか・・。

そして その後もどれほどの酒量を・・・

ただ

すっごく太ってしまったのをきっかけに

お酒の量を減らしました。

今は ほとんど飲んでません

まあ・・

たまに飲みます。

ワイン3分の1本くらい。

1本のワインを3~4回に分けて飲みます。

ステイホーム時は 1日2本くらいは飲んでいました。

それ以上もありましたので

だいぶ減らしました。

でも

やっぱり年齢ですね。

今まではそれでよくても 肝臓君も年を取ったわけです。

これからは 腎臓君同様 肝臓君も大事にしてあげなければ・・です。

幸か不幸か

緊急事態宣言中で外でお酒は飲めません。

フレンチレストランに行っても せいぜいペリエ。

ノンアル ワインは ソムリエさんが「止めておいた方が・・」と。(笑)

 

たまに ウィスキーを飲むと 頭が痛くなります。

必要以上に酔いが回って 気分が悪いです。

あんなに好きだった ラフロイグなのに・・・。(泣)

なので

このまま 本当にお酒を止めても大丈夫かもです。

今日もお酒は飲みません。

もうちょっと仕事をしたら 明日に備えて寝ます。


ワクチン一回目のこと

2021年08月27日 | その他

先々週になりますが、ワクチン1回目終了しました。

集団接種の予約もできず

路頭に迷う ワクチン難民だったワタクシを救ってくださったお医者様ありがとうございました。

 

さて、

まずは 窓口にクーポンと保険証を出しました。

その病院ではかかったことが無かったので 色々問診票を記入し 少し待つ。

やがて ワタクシの順番が。。

接種したのは ファイザー社のワクチンでした。

痛い・・と聞いていたので緊張してそっぽを向いていたら

「終わってますよ」と先生。

「え? 全然痛くなかったです。」

「はい。 ボクはゴッドハンドと呼ばれています」

めでたし めでたし

そして しばらく・・20分ほど待って様子をみてから帰宅

家までは 約40分ほど

16:00に打って

16:25くらいに病院を出て

帰宅は17時少し過ぎ

そのころから なんだか倦怠感が・・

しばらく 猫達にご飯をあげたり 家の事をしていたのですが

もう 立っていられない程 疲れている

こんな倦怠感は滅多にないくらい

ついでに なんだかむかむかする・・。

ああ・・もう 立っているのも無理だぁ・・とソファに横になったら

いつの間にか眠ってしまったようです。

気が付いたら22時過ぎ!

え? こんなに寝ちゃったの?

・・と びっくりしました。

でもまあ。。起きたらスッキリ。

このスッキリ感もまた 良い感じのスッキリ感でした。

ムカムカ感は残っていましたが それほどの程度ではなく逆に「食べたら治るかな?」とその時間から軽く夕食を取りました。

左腕のな~~んとなくの腫れぼったい感じや 接種部の違和感は数日残りましたが一週間以上経って腫れる事もなく

ワタクシの第一回目の接種は終わりました。

一回目の倦怠感が 果たして副反応とやらなのか

それとも ワクチンを打った安心感による虚脱状態なのか

それはわかりません。

とはいえ 次の二回目はちょっと怖いです。

「若いのよ~~」と皆さんからお言葉を頂きましたが あまりうれしくないです。

 

ところで

ただ今とある仕事を頼まれていて

その仕上げを手伝っていただきたいと イケメン先生に連絡を取りました。

イケメン先生のレッスンは受けてないですが 時々LINEで近況連絡を取り合ったりはしています。

前回お会いしたのは一月でした。

すると・・

今は熱が下がっているけれど 数日前に熱があって、 今は匂いが全くしないんだ。

(え・・それって もしかしたら・・)保健所か病院に連絡したの?

まだだよ。 明日電話してみる。

・・・そして 2日後

その後いかが? 電話はしたの?

いや・・保健所に電話したけれど 常にbusy状態で 連絡が付かない。

近所の病院に行ってみるよ。

症状はいかが?

息苦しさはそれほどないけれど 倦怠感が半端ない。 匂いはしない。

・・そして・・

これから 検査に行ってくるよ。

ただの風邪だといいけれど・・。

・・そして一週間後

その後いかが?

少しずつ良くなっているよ。 昨日でちょうどquarantine(隔離期間)が終わったところだ。

 

 

やっぱり コロナだったんだぁ・・・。

イケメン先生はコロナになってしまっていたようです。

幸いにして それほどの症状はなかったとは言ってますが、この時も倦怠感が激しいと言っています。

お仕事は来週までお休みだそうですが、私の仕事手伝ってもらうのも その後だわね。

 

コロナにかかって 体重が激減したそうです。

これでワクチン打たなくても大丈夫だ。 自然抗体ができてるから。

 

と 言ってましたが

いやいや。。コロナにかかってもワクチンは打った方がいいと言われているぞ・・と

どうやって伝えようかと英文を頭の中で捻っているところです。

なにせ・・すっごい頑固なので・・。

 

ところで 一人暮らしのイケメン先生は熱が出たときは 風邪だと思っています。

匂いがしないと気が付いてから 検査を受けるまで数日かかっています。

その間 ほとんど家にはいたようですが 近所に買い物に行かなければいけなかったようです。

感染力の強いウイルスであったとしたら・・・コワイコワイ

濃厚接触者はいなかったようですが・・・

 

私の近しい人でコロナになったのはイケメン先生が初めてですが、気を付けなければ・・と思います。

皆様も ワクチンを打っても 打たなくても 若くても お年を召していても

気を付けてください。

 


4ヶ月とな

2021年08月10日 | 今日1日

今はちょうど夏休み中です。

なので 久しぶりに家にいるのと 大きな仕事を頼まれ

パソコン必須の為 開いた状態が保持されています。

このパソコン2年前に買った時から調子がイマイチ。

日本製なのですが 立ち上がりも超遅く

しっかり使えるまで裕にⅠ時間は見ておきます。

スマホもあるのですが

キャリアを変えたら

まぁ~~~~~~~つながらない!!

仕事場でそれまで使えていたwifiが 系列は一緒のはずなのに一切つながらない

パスワードを入力させてくれと言ったのですが

システムが違うらしく使えない

かといって もとのキャリアに戻すと毎月1万円以上かかる。

何故かはわかりません。

これを機にスマホ依存から脱却しようとしています。

というわけで

長々とブログを書かなかった理由を述べてみました。

この仕事は しばらく続くので これからは時々更新するのでは?と思っています。

 

 

4月9日から4か月の間の一番大きかったことは ブログの私のアイコンのにゃんこさんが亡くなったこと。

ちょうどゴールデンウィーク中でした。

安いマンションで隣の声が聞こえてくるので 声を殺して泣き続けました。

とても とても とても・・最後まで良い子でした。

今 まだ2匹います。

それ以来 みんな甘えん坊になりました。

 

 

映画は 6月にピーターラビットを見て

7月に クルエラと スーパーノヴァを見ました。

スーパーノヴァは コリンファースと スタンリートゥッチの同性愛カップルの物語ですが、

これ・・同性愛だろうと異性愛だろうと起こりうる問題で 

ただ ウィンダミアの美しい風景が(ピーターラビットも同じ場所ですが)美しい物語にしていますが

切実なものです。

この結末をどう見るかは 宗教的、民族的 いろいろ見解があると思います。

映画館でみる映画も一年ぶりくらいでした。

クルエラとスーパーノヴァを見た映画館のロケーションが最高で、すっかり気に入っています。

上映映画も全国レベルのものから そうでないものも含まれていて

興味深いです。

映画館そのものは小さく、最初は見つけるのに一苦労してしまったのですが

一度見つけてしまうと

お散歩コースとしては最高のロケーションです。

映画もさることながら その前後のお散歩も楽しみたいと思っています。

今後見たいものはいくつかあります。

今の仕事は当分落ち着きそうにないので 休みの日ではなく通常の仕事のある日の午前中などに行ってみようかと

映画好きの心がうずきます。

 

ワクチンはまだ接種していません。

職域接種も実施されたのですが 抽選でした。

とはいえ 日ごろ健康すぎてかかりつけ医も無いし

大会場の接種も 休みがうまく取れないとなると申し込みを躊躇。

もう ワクチン難民ですよ~と言っていたら

知り合いのお医者さんが

では ボクのところで♪

かかりつけ医ではないので遠慮していたのですが 思わぬご提案にありがたく予約させていただきました。

 

遠くに住む孫夫君には もう1年以上会っていません。

ママが仕事を始めたため 私と時間が合わず ネット電話もできていません。

寂しいです。

一方 割と近くに住む孫太君はもうすぐ1歳になります。

でも 私の顔を見ると泣きます。

しばらくすると大丈夫なのですが・・

泣く癖に ご飯を食べさせると嬉しそうに食べてくれて

そしてまた泣きます。

今週末は 孫太君の家に泊まりに行きます。

もちろん片道2時間程度なのでいつもは日帰りですが

たまには・・

次の日泣かれるか それとも 覚えていて泣かないか。。。

寝たら忘れられそうです。

 

コロナの感染数も爆発的に多くて

いつも 身体が怠くなったり 咳き込むと 

「まさか・・」と思ってしまうのですが 結局元気です。

仕事場に来る子供たちの保育園、学校では それぞれ感染者が出ているようですが

学校が休校になることはもうあまりないようです。

そのクラスだけ とか その学年だけとかで対処されています。

それでいいのか?

わかりません。

1年前だったら 大々的に学校閉鎖していたのですが

感染者は増えて 新しい株もできていますが

そんなところも コロナ慣れしているのでしょうね。

とはいえ 夏休み中 どこへも行かれない子供たち

プールも抽選で 抽選に外れるとプールで思いっきり遊ぶこともできない。

こんなに暑いのに・・

海に近い所に住んでいる子供たちは たとえ海の家が無くても家に戻ればいいからと真っ黒です。

同じ県内でも 海の傍の地域と 市街地では 子供たちの生活が違います。

 

さてさて

仕事に戻ろうと思います。

こんな風に また ボチボチ書き始めてます。

よろしくお願いします。

 


今日0945うj

2021年08月10日 | 今日の夢

題名は猫がパソコンの上を歩いて作ってくれました。

これで行きます。

今日見た夢

夢の中で 私は小学校の先生でした。

クラスは小学校4年生くらい(知っている女の子が出てきたので)

一時間目は国語です。

ちょうど教育実習の先生が入っていました。

子供たちにその物語の導入部分を話していると

教育実習の先生が

え? まずはそこからですか?

もっと進んでいるかと思いました。

と思とのこと。

確かに 私の勧め方は遅く、本来ならその単元は数回目なので 確かにもっと進んでいるはず。

私は ドキドキしながら

すみません。

ゆっくりやっているので。

なんて 話していました。

教育実習の先生はにっこり笑っていましたが 目は厳しかったです。

続いては理科

これも保護者やほかの先生が見学に入ってきています。

小学校ですが なぜか 理科1と 理科2があって、

おばば先生は理科2しかやらないのね。

という声が聞こえました。

本来は 理科1、2共に交互に勧めなければいけないのです。

ちなみに 理科1は化学 理科2は生物です。

私は体の仕組みについて生徒達に説明していきます。

まず 目の前に食べ物がある

そういって ホワイトボードに人間を描き カップケーキを描きました。

目で見た物が脳に伝達されて

それを画像として認識して

食べたいという要求が発令されます。

すると 唾液が出てきたり

手に指令が飛んでそれをつかもうとしたり

食べたり・・

なんて 説明を続けます。

 

夢ですし

全くの専門外なので

この説明が正しいかどうかはわからないのですが

夢の中で私はとても楽しいい気持ちで人体について説明していたことは確かです。

 

なぜ こんな夢を見たのかというと

今 とある解剖学の先生のお仕事のほんの一端をお手伝いすることになり

その方の人となりを勉強しているからでしょう。

私には 難しい事で四苦八苦なのですが いい勉強になります。

大きなお仕事ですが お金は頂いていません。

でも そこに至ること 出会いがプライスレスなので

相変わらずの貧乏暇なしおばばです。

 

こんなに年を取ったって

まだまだ 出来ること

いえ。。到底できそうにないけれど いいチャンスは無駄にしないを実践できる時は来るのです。

若い方は もっともっとできるはず

さてさて

本来の仕事が夏休み中なので この間にしっかり頑張ります。

 


アナタは 毒されている

2021年08月09日 | 今日の幸せ

コロナは嘘です。

騙されてはいけません!

マスクは害悪です。

ワクチンは・・・

 

私の周りにいる数名からこんなメールやらメッセージがひっきりなしに届きます。

ご心配ありがとうございます。

よく読むと 色々科学的 医学的観点から書いてあって

もしかしたらそうなのかな?

なんて 無知な私は素直に読んでいるのですが

わからない事は 実行に移さない。

日和見主義なおばばです。

とりあえず

仕事はマスク必須だし、マスクないと仕事できないし

それも不織布マスク必須。

布やウレタンはいけません・・とマニュアルあります。

お金をもらっている以上 それに従うのが従業員。

電車やバスに良く乗るし

スーパーにも行かなければいけません。

ネコの病院もあるし・・

「マスク」が相手の気持ちを損なわないのであれば

それが礼儀としてマスクをいたします。

ワクチンはまだですが 接種の予約はしてあります。

老い先短いおばばですから

もし ワクチンに重大な結果があって数十年後なんらかの兆候・・と言われても

その前に寿命が尽きております。

また もしその兆候が出ているのなら

生きていようと

死んでいるならなおさらのこと医学の為に献体を喜んで致します。

 

なんかね・・

こんな世の中だから・・というわけなんでしょうが

やたらと宗教染みた勧誘がはびこっています。

悪いとは申しません。

ただ 私には不要です。

また

こんな時こそパワーストーンを!

との売込みもあって

徳の高いお坊さんだか 有名なヒーラーだか ネイティブなんちゃらが祈りを込めた石が・・

あ・・ごめんなさい

パワーストーンが性に合わないんです。

そういう徳の高い石ほど 手が痛くなったり 熱くて持てなかったり

持てないまま置いていたら

ある時 ブチッと大きな音がして糸が切れて石が飛び散っていて  

結局使えなかったり

いつの間にか消えていたり

私はパワーストーンに見放されているのです。

 

先日も とある会に行ったら

そこで聞かされた音がものすごく体を締め付けるように重く感じて

体が動かなくなってしまいました。

加えて喉に何かがぺったり張り付いたようになって

咳き込んでしまいました。

音の正体は水晶でした。

ありゃ・・水晶もダメか。

それが終わると体が普通に戻ったのでコロナ発症ではありませんでした。

 

アナタは毒されている・・と言われたけれど

まあ ある意味そうですね。

この水晶で浄化させましょう!

いや・・その前に その水晶で呼吸困難起こしてますから

お願い

放っておいてください。

こんな時だからこそ 惑わされずにいたいのです。