おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

出会いとは人生の妙

2020年03月23日 | 今日の幸せ
”ひょんなことから”という言葉がありますが
得てして人生とは そんな事がままあるものです。
もちろん 無い時は まるでない。
でも ある時は 色々ある。
その浮き沈みというか 波というか そんなものも人生の妙

さてさて、
実は私は絵を描きます。
色々な素材を試してきましたし、グループ展等を開いたり
個別にご注文を頂いていたこともあります。

でも、今は そんな事はせず、 ただ ただ好きな時に好きなものを描き、
好きな人だけにプレゼントしています。
思いつくままのプレゼントなので 宣伝はせず作品をSNSに載せることもありません。

さて、ある日ある時
とあるワインバーのオーナーに頼まれていた絵が完成したのでお届けついでに出かけたときの事。
そこで 久しぶりの知り合いに会いました。
それは さして珍しい事ではない。
日頃 仕事が無い時は「引きこもっている」ので それでなくとも不義理な私は ほぼ全員が「お久しぶりの友人」状態です。
その時も、
おざなりの挨拶を交わしただけで、 私は相手の素性は聞かないままに オーナーにできた絵を見せ、居合わせた彼らにも恥ずかしげもなく見せてしまったのです。 
色々質問や感想を受けてから、知り合いがおもむろに 一緒にいる人は本を出していたり、この地域なら誰でも知っている場所にかかっている壁画を手掛けている ちょっと有名な日本画家さんだと教えてくれたのでした。
ひぇぇぇぇぇ~~~(汗)
日本画は見るのは好きですが、実際描くことに対しては避けて通っています。
難しそうという固定観念があり、実際難しいと思うし、 今更やってどうよ?と思っていたし・・。
なので 昔々の画家は知っていますが 現代作家は恥ずかしながら知りません。
あ。。松井冬子さんは知っています。

ただ、それをきっかけに 色々お話を伺うにつれ
彼の話ぶりがとても面白く、興味を引き出してくれて、
気が付くと、まあ 趣味としてやってみよう!と思い始めていたのです。
はい
実際には まだ始めていません。
これから まずは体験レッスンに行き、
デッサンを習い
水彩の基礎を習い
そこから・・なので、 岩絵の具を云々するのは ずっと先の事です。

それよりも
とても興味深いお話をたくさんしてくださる方で、 感覚的なものや ものの見方の面白さ等々
良い方に出会えたなぁと 嬉しくなってしまったのです。
その方とは その後もお会いして 美術についてお話を伺ったり
私の 素人ならではの質問にも丁寧に答えていただいています。

こんな貴重な出会いは なかなかないぞと 思っていたら
またまた もう一人日本画家さんと知り合うことになりました。
こちらもまた 別の友人の知り合いということですが
初めて会った日に そのまま ワインバーで飲んで 色々話しこんだら意気投合してしまった!
というわけです。
彼女は とても鋭い見方をする方で、 私の周りでは 画家という職業の方はいなかったので
お二人とも 面白い存在になっています。

まさか こんな風に知り合うなんて思わなかった!
そんな 出会いがあると 人生は また楽しくなります。

さてさて、 いつまでも悪あがきの私らしく、楽しく絵を始めてみます。
面白い発見がありましたらブログにてご連絡いたします。^^

最近の映画

2020年03月23日 | 映画・DVD・映像
いつになったら収束するのやら?
本当に収束するのだろうか?
色々な憶測と不安がないまぜになった昨今
行動範囲も自粛しながら日々気を付けて過ごしていると思います。

映画が楽しみな私としても
映画館に行って、万が一感染した場合、自分ひとりの事では済まされないので
行動は慎重にしています。

でもまあ
今年が始まってから映画については書いていないので、
ネット配信も含めて今までに見た映画をただ書き連ねてまいりたいと思います。

1、パディントン (ネット配信)
2、シネマ歌舞伎 吉田屋廓文章
3、ダウントンアビー
4、フォードvsフェラーリ
5、リチャード ジュエル
6、CATS
7、大奥(男女逆転) (ネット配信)
8、大奥(絵島 生島) (ネット配信)
9、パラサイト
10、阿弖流為
11、Knives Out
12、スキャンダル
13、翔んで埼玉 (TV)
14、マスカレードホテル (ネット配信)
15、黒い司法
16、野性の叫び声
17、ダーリンは外国人(ネット配信)
18、空飛ぶタイヤ(ネット配信)
19、白雪姫と鏡の女王 (ネット配信)
20、ボブという名の猫 (ネット配信)
21、ワンダー君は太陽 (ネット配信)
22、スマホを落としただけなのに (ネット配信)
23、帝一の國(ネット配信)

と 以上です。

それぞれの映画についての感想は多々ありますが、またいつかの機会に。
3月中に見たかった映画もいくつもありますが断念中。
ジュディは断念。
ドクター ドリトルは延期のようです。
Story of my Life はどうなるのかなぁ?
4月の
ダニエル クレイグの007 NoTime to Die は11月に延期
他にも ムーランや シネマ歌舞伎も見たいけれど こちらはどうかなぁ?

自分の立場というものもあるので
「私は大丈夫」なんて言ってられません。
まして 高齢者はアブナイ!

とはいえ、
世界的に早く収束して 落ち着いた世の中に戻りますように。