おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

それは 誰の仕事?

2017年02月23日 | その他
必死で頑張っているんです!
でも この子がなかなか言うことを聞いてくれないのです!

いつも それで良いのか 悪いのか聞いてあげて この子が良いように、この子の心を 意志を尊重しています。

具合が悪い時は 素人判断では危険なので 病院に行くべきです。

お兄ちゃんの時も この子の時も 分け隔てなく頑張ってきています。
でも、お兄ちゃんの意志を尊重してあげたのに 今になってやめなきゃ良かったって言われて 私はどうしたらいいのでしょう?
私の 責任でしょうか?




さあ!
どう 答えますか?





私は 聞くことしかできません。
ずっと ずっと 聞いています。

お母さん 頑張っていますよね。
偉いですね。
でも 誰も悪くないです。

子供が悪いのでもないし
親が悪いのでもないです。




私は これ以上 突っ込んで聞くことも 話をする事も臆病になっています。
本来 私の仕事ではないのですがね。
お母さんは 誰かに聞いてもらいたかったのです。


以前 怒り出すと手がつけられなくなる子供が居て しょっちゅう中断していました。
急に怒り出すので 原因がわかりません。
お母さんは オロオロ
周りのお母さん達も無言
叱ったところで どうしようもできなさそうなので なだめるか(無理だけど) その場を離れてもらうか(出て行かないけれど) 放っておいたのです。(お母さんは 何もせず オロオロ)

ある時 お母さんが 泣きながら 「我が子がわからない。 可愛いとは思えない。」
といってきました。
ずっと 話をして
「ちゃんと みんな成長します。 大丈夫ですよ」
といったのですが、それが 他人事で 無責任だと後からクレームがきました。
お父さんから。
かつ、怒って泣いてる子を放っておいた(お母さんの話を聞いていたから) 自分の妻も子も 大変傷つけられた!
どうしてくれるんだ。

どうしてそうなったのか?
元々 あなたの子供はどうだったのか?他の人達に 長い間 どれほど迷惑をかけてきたか?
そんな事を確かめもせず。

いつ どんな言葉が裏返って敵意と取られるかわかりません。
それが一番怖いです。

そのすぐ怒る子は 幼稚園でも 問題児だそうで、 少しは わかったかな?と思いたいですが。
それが どうなろうと 私の本来の仕事ではありません。

It's not my business!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的には… (ピアノ弾きの物理学者♪)
2017-02-23 15:32:27
それは親のせいだと思います!
子供のことに関しては、小学生までは親のせいで、中学生以上は本人のせい!
というのが、私の持論です。

甘やかすことと自由にのびのびと育てるということは、全くの別次元のことです!
ゆとり教育の失敗で懲りてないんですかねぇ、日本人は…
バカ過ぎです!

子供の懇談会でバカなことを言って学校の教員を困らせているバカ親がたまにいますが、私ははっきり言ってます「それはあなた方、親の責任ですよ。学校のせいではない! 子供の意思を尊重するのは勝手だけど、それは単に親の子育て放棄・教育放棄と言うんだよ。それで、他人に責任を押し付けようだなんてふざけるな!」ってね。

とにかく親がきちんと子育てをしようとせずに、楽をして何とかしようとしていることが全ての諸悪の根源ではないかと感じています。
でも、成長して中学生以上になったら、あとは子供が自分で考えてしっかりして欲しいと思いますけど、人生の分岐点で色々迷うこともあるでしょうから、そのときは親として色々アドバイスをしますが、最終決断は子供に任せます。

小さい子の相手をしなきゃならないのは大変ですねぇ…
おじさんには無理っすね(^^;;
怒鳴りまくってそうです!(笑)
まあ、あくまで私の個人的な(かなり偏った?)意見なので、正しいとか間違っているとか言う訳ではないのですが…
適度にストレス発散して下さいね♪
いつかご一緒にお酒でも飲みながら色々お話ししたいものです
そのときは聞き役に徹しますので、是非ストレスを発散させて下さいね(笑)
しゃべって良ければいくらでもしゃべります\(^o^)/
真の音楽家である物理学者さん江 (おばば)
2017-02-24 18:16:37
物理学者さん
こんばんは
私もの言いたい事をありがとうございます!!
先日 とある番組で 「新入社員も 新入生も みんな 叱らず 褒めて育てるのが 望ましい。 とりわけ 今の人は 叱られ慣れていないので 叱ると辞めてしまう。」
そうです。

じゃあ! 辞めてしまえ! と 思います。 生きていくって 厳しいんです。 みんなが自分を甘やかせて 褒めてくれると思ってる子が多いですからね。
でも 私はいいません。保護者の責任です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。