おばばの冷や水発信

年に数回 思い出した時にゆるく更新しています。そろそろ〇桶に片足突っ込んでます。

ヒトリ ランチ

2016年09月21日 | 今日1日
最近 「お一人さま」と言う言葉を耳にしますが
「さま」をつけられるより
「ひとりぼっち」と言われた方がいいです。
ランチは 大抵 いつもヒトリ
まあ 夜もです。

30代の頃は 何かに 駆られるように 追い立てられるように やたらと「ランチ」をしていました。
周りに友人もたくさん居たので
仕事もしてなかったので
美味しいお店のランチを 遠くまで 良く行ってました。

それが 今では
仕事もしていますが ランチに誘われることもありません。
同僚との会議の後 ランチを食べることもありますが みんな サクッと食べて
そそくさと仕事に向かいます。

今月は 私の誕生月でもあって
自分で自分に何かしてあげようと近所のフレンチレストランに行きました。

こちらとは 引っ越してからのお付き合いで
娘達の20歳の誕生日には 娘達の生まれた年のワインで食事をしたり
料理教室に顔を出したりしていました。
それまでは 少し離れた場所にあって、歩くと30分くらいで タクシーに乗っていくのが常でした。
それが!歩いて15分くらいお引越し。

なんでもない日に ふらっと行くこともできるようになりました。
メモリアルグラスで 私の名前が彫られたグラスも2客用意されています。

お花が飾られたカウンター席に通されました。
シェフも出ていらしてくださいました。
まずは シャンパン。
アミューズに 牡蠣
海水とシャンパンのジュレに包まれて より一層海の香りがしてきました。
刻まれた柑橘のほのかな香りもいいです。

ここで 白ワインにチェンジ

オードブル 一つ目は野菜
ここは 野菜をふんだんに使うのがお気に入りの一つです。
白ワインとビネガーで蒸したあと それぞれの特徴に合わせて調理されています。20種類くらいの野菜とキノコです。

実は もう ここでお腹いっぱいでした。

そのあと カボチャの冷製スープ
シナモンの香りの後に ピリッとスパイスが効いています。 細かいカボチャも入っていました。

そして フォアグラ ソテーを加えて頂きました。

ここで 飲み物はマールに。
40度のお酒ですから 気をつけないと!
でも、 赤ワインより 味を引き立ててくれるのです。
フォアグラは 表面はカリッと香ばしく 中はとろっと溶けていきます。
そこに イチジクも添えられ 全てを引き立てるようにペドロヒメネスの甘み。

メインはお魚にしました。

お肉も美味しそうなのですが
お腹いっぱいになりそうだったので。
このお店では いつもお肉を頼むのですが コースの中のお肉が だんだん重く感じられてきました。
年ですね。

スズキ マス そして オマールエビの身が入ったホタテとのムース。
大正解でした。

デザートは モンブランにバニラアイスクリーム添え。
本当は モンブランは好きではないのですが シェフを信じて。
アイスクリームに残しておいたマールをかければ 尚一層美味しいです。

最後は 紅茶と 焼きたてのマドレーヌ。

ヒトリなので 誰かとおしゃべりを楽しむことはできませんが ひとつ ひとつ 香りを楽しみ、味を楽しみました。
絶妙な味付け!

なぜ ここがミシュランに選ばれないのか?
みんなが疑問に思っています。
ミシュランに選ばれたお店の幾つかより美味しい!と思うのですがね〜。
でも、 ミシュランに選ばれたら こんな風にふらっと来れません。

1人ならではの贅沢でもあります。

「お席空いてますか?」
と言って カウンター席で 最高のフレンチを堪能する。
まさに堪能です。

ああああああ〜〜。
幸せでした!
来年も生きてたら また ひとり 誕生月ランチします。

さてさて お会計、、、、、
コースは3800円です。
そこに フォアグラプラスして モンブランにチェンジして
お酒ガブガブ、、、

また 働くぞー!
おおー!!(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。