却下ですね@goo

旧名「バグですよ!@goo」、これは、日々クライアントの「却下ですね」と戦うデザイナーのブログである。

NTT Bフレッツは最悪です

2004-06-23 10:17:33 | インターネット
NTTから連絡がないのでこちらから電話してみました。ありえない答えが返ってきました。

これまでの経緯:
3/28に申し込みをしてから、もうそろそろ3カ月になるわけですが、未だにつながっていません。

今流行りの光ファイバー

NTTのBフレッツ、ユーザー放置事件w

やっと進展した光ケーブルの件

第二段階へ進んだ光ケーブル敷設の件

3/28に申し込み時、大家との交渉を受け持つと確約。
4月下旬、しびれをきらしメール。2~3日やりとりして、申し込みの用紙を紛失していたことが発覚。さらに、最初の確約だった大家との交渉を受け持たないとおっしゃる。
5月上旬、大家と交渉成立。NTTに伝えたところ、新しいサービスが5月下旬から始まるため、6月下旬までには開通するとのたまう。


そしてここ2~3日のやりとりで開いた口がふさがらない事実が発覚。

「あと1カ月待って下さい」


ふざけないでください。何ヶ月待ってると思ってるんですか。
そこに追い打ちをかけるようにさらに驚愕の発言。

「年末までには開通させますので」



は? あと何ヶ月ですか?
9カ月もつながらないっていうんですか? たった5メートル先からケーブル伸ばすだけで。NTTってすごいですね。

イラストを描く-1

2004-06-19 12:44:07 | デザイン
イラストを描いてみよう。今回は、「セックス&バイオレンス」という命題でイラストを描いてみます。こういった題材はなかなか描く機会がないのでかなり楽しみです。goo BLOGは画像サイズが圧縮されてしまうので、どこまで表現できるか分かりませんが、なるべくどアップで進めましょうかね。とりあえず、「却下ですね」と言われないよう、しっかり作らねばw


私の描き方は職業柄、レイアウトソフトやフォトレタッチソフトを多用します。しかしコンピュータだけに頼ることはできません。手で描いて、それをスキャナーで取り込み、コンピュータで仕上げるというスタイルでよくイラストを描いています。しかし、なんでデザイナーがイラストなんて描くんですか、と思うかも知れませんが、やはり予算が無くてイラストレーターを手配できなかったり、イラストの提出まで残り10時間しかない、なんてときはこれをやるしかありませんw もちろん、今回は時間の制限がありませんから、最高の感性と技術を惜しみなく使えます。まあ、もともと本職のイラストレーターではありませんから、どこまでそういった方達のイラストに近づけるかにチャレンジするということでもあります。

世間一般のイラストレーターが私と同じ、または同じ様な手順を踏んでいるかどうかについては、「多分少し違う」とだけ言っておきます。

材料
鉛筆・・・・・・・2本
消しゴム・・・・・1個
錬り消し・・・・・1個
ペン・・・・・・・1本
PC(Mac)・・1台
スキャナー・・・・1台
Adobe Illustrator CS
Macromedia FreeHand
Adobe Photoshop CS
Macromedia Fireworks MX


まずは構図です。鉛筆でラフをいくつも描き、その中で最も優れた構図を選びます。既に頭の中に構図ができていれば、その構図のアレンジをいくつか作ります。ラフはヘタクソで構いませんので、とにかくたくさん描くのが重要です。この時点で、アイデアをつぎ込みます。今回はすでに構図が頭の中にあったので、20枚ぐらい描いた中で最も良いものを選びました。


上の画像がそうですね。まだ落書きレベルです。ここに色々と書き込みをしていきます。この「ラフ」に紙を重ね、上から丁寧になぞって「原画」の作成です。

つづく

アクセスアップっていうか・・・

2004-06-18 22:24:25 | アクセスアップ・SEO
いや、すごいの何のって・・・
gooブログにだったら毎日桁違いでトップですよあなた・・・


何がすごいのって、こちらのカウンターの数値。カウンター好きの人にはたまらない速さで回ってます!w
過去の記事を見てたら、週30万アクセス(ユニークアクセスではないようですが)があったという途方もない数字をみてまたビックリ。というわけで、この方のSEO(検索エンジン最適化)・アクセスアップ方法を調査してみました。


メソッドその1
みんなが読みたいと思っているものをちゃんと書いている
一つの事柄だけに集中せず、きちんと広範な範囲を見ていて、それにしっかりとツッコミを入れているので、ジャンルが結構広いです。しかし最も強いのは、誹謗・中傷スレスレのところで、みんなが「言いたいけど言えない」と思っていることをズバっとやってしまっていることですね。「よくぞ言ってくれた」と思う記事がたくさんあります。

メソッドその2
補助ツールが充実している
チャットや掲示板など、ブログ以前のツールも連携させて有効に使い、集客効果を高めています。これはイコール行動力なので、誰にもできるというわけにはいかないかもしれません。

メソッドその3
発想がユニーク
何と言ってもこの方はこれが一番目立つのではないでしょうか。自分に興味のないジャンルですら、自分とは違う考えを楽しく読めるというのは非常に強いですね。

メソッドその4
カリスマがある
これは誰にも真似できるものではありませんが、この方の周りを取り巻く状況を見ていると、普段口辛い2ちゃんねるの人間も大笑いしているくらい、サッパリとあれこれ斬り捨てています。goo BLOGのヌシ(?)、えっけんさんにもこれが言えるでしょう。黙っていても人が集まってくるようなカリスマ性が感じられます。えっけんさんがgoo BLOGを始めてからすぐの頃、ひとつひとつの記事にとても共感を覚えたのを覚えています。(そして一緒になってgoo BLOGのバグにクレーム記事出しまくってましたw)

メソッドその5
検索言語の中で、非常によく使われる言葉を記事中によく使っている
ええと、言葉は悪いのですが、人をけなす言葉(いろいろありますよね)をふんだんに使うことで、そういった言葉で検索すると、検索エンジンで高い位置に来ます。これは非常に強い。昨日まで何も知らない人が突然ファンになる、そんなことができるのも、メソッド1~4との組合せがあるからでしょう。

メソッドその6
今話題になっていることにどんどん首を突っ込む(爆
最近話題になっている、とあるオンライン小説サイトの事件を大きく取り扱ってますね。この事件は、たくさんのブログポータル(goo BLOGやLivedoor、seesaa、さらにはhatenaダイヤリーでも)で上位の人たちが話題にしていたりします。この事件に首を突っ込むと、それだけでもアクセスが増えるみたいです。(一説によると1万人ぐらいの人がこの事件を追っているらしいです)そんな、超面白いことをされてはかないませんw

メソッドその7
礼をかかさない
微妙に見落としがちなのが、彼(彼女?)が神出鬼没にあちこちにコメントを残していることです。そこで、自分のサイトのことを取り上げてもらったことに対してお礼して回っています。さすがに彼ぐらいになると回りもれるところもあるでしょうが、トラックバックを送ったところだけではなく、まったくつながりのないところにも出没して、ちょっとでも自サイトについて取り上げてもらおうものなら強引にお礼してますw うちにもいらっしゃいましたけどねw 嬉しかったので彼の想像図を描いたんですが、適当に描き上げたものなので、今きちんとしたものを描こうと思ってます^^; アレがずっと置いてあると私の絵がヘタクソだと思われるかもしれないので(爆


こんなところでしょうか。まだまだ理由はあると思いますが、彼がとても興味深い人間であることと、それを惜しまず全面に押し出しているのがとても大きいですね。ブログで本当にたくさんの人に読まれるようになりたいなら、彼を見習う(見習わない方が良いところもありますが^^;)ととても役に立ちそうです。私には彼ほどの元気はありませんが^^;;

近況

2004-06-17 17:36:13 | その他
最近はとても忙しかったので、なるべくブログにうつつを抜かさないよう、ブロ禁にしておりました。

いやぁ、人間って本当に大変ですね。どうしても見てしまう。そしてオフシーズンの夏に突入していくのでとても楽しみ。光ファイバーもそろそろつながるはずなのにNTTから連絡がひとつも来ないけど楽しみ。っって大丈夫かNTT、また忘れているんじゃないだろうな・・・