却下ですね@goo

旧名「バグですよ!@goo」、これは、日々クライアントの「却下ですね」と戦うデザイナーのブログである。

管理ポリシー

2004-07-27 11:10:09 | その他
掲示板を管理する上でのポリシーです。

・基本的に、管理のみに徹します。管理者はこの問題には疎いです。
・基本的に議論にはノータッチですが、ヒートアップされているようでしたらできるだけ仲裁します。
・削除依頼にはなるべく迅速に対処しますが、遅くなる場合もございますのでご了承下さい。
・IDは固定、日付が変わってもIDは変わりません。
・正確なホストアドレスは一切表には出しません。信頼できる方がいたとしても横流しはしません。
・プロキシーサーバ経由での書き込みは弾きます。
・違法行為が行われた場合は、速やかに対処させていただきます。
・新規スレッドは管理者しか立てられません。

2ちゃんねるもあまり見ないもので、この問題にも相当疎いです。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

近況

2004-06-17 17:36:13 | その他
最近はとても忙しかったので、なるべくブログにうつつを抜かさないよう、ブロ禁にしておりました。

いやぁ、人間って本当に大変ですね。どうしても見てしまう。そしてオフシーズンの夏に突入していくのでとても楽しみ。光ファイバーもそろそろつながるはずなのにNTTから連絡がひとつも来ないけど楽しみ。っって大丈夫かNTT、また忘れているんじゃないだろうな・・・

実験2

2004-05-13 17:32:40 | その他
<script language="JavaScript">
var rf;
ref=escape(document.referrer)+"";
if( (ref=="undefined") || (ref=="") ){
ref="bookmark";}
document.write(''+
''+
'<>
');
</script>
<noscript>

</noscript>

実験2回目です。今度はすごいカウンターで。


追記:
な~んも記録できてません。こりゃあ、だめです。
書き出しのみを表示→全文表示とかにしてみてもだめです。
スクリプトタグがだめだからしょうがないですね。

「宣伝ウザー」の概念がなかなか消えない

2004-05-12 21:58:06 | その他
別のブログの記事を読んでそのことについて書き始めた記事ではなく、ある程度自然発生的に思いついた記事(もちろんあちこち回ったことで思いついたのですが)からは、なるべくなら虎を撃たないというスタンスで、ここのところ書いています。やってみると、意外と自然発生記事の方が多かったみたいです。

あと、コメントにつける自ブログへのリンクも、記事中にリンクがある場合、初めてではない書き込みで且つ簡単なコメントの場合はなるべくリンクをつけていないです。リンクをつけるのは、「てめぇ誰だよ」という時や、私のことに言及していただき且つリンクが無い場合ぐらいにしてみてます。

というのも、なんとなく自分があちこちにリンクをつけることができるというこのブログのコメント・トラックバックシステムが烏滸がましいものに感じるからです。BBSの概念ですね。宣伝ウザー、というやつです。ブログはそれをやりまくれるシステムなのですが、私自身がまだその概念に染まり切れていないようです。

ちなみにこの記事はえっけんさんの「それはどうなの トラックバック」という記事に寄せられたコメントへのコメントですが、長くなりすぎたのでトラックバックで。
トラックバックでもっと広げましょうよ。
g_ssさんもGOOの広がりの素晴らしさを語っていたではありませんか。
今のところ、ほぼ理想どおりのスタイルです。


あと、無限ループトラックバックもなるべく起こさないようにしたいと自分では思っているのですが、他の方はどのように考えているのか知りたいですね。

1位の御礼と不可解な点、そしてping送信中止→復活

2004-03-29 02:02:11 | その他
土曜日のランキングは1位になっていたようで、24時間もあったのにその瞬間を見ることがありませんでした^^; 拙ブログをご覧になられた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございますm(_ _)m しかし、どうもヘンです。

1週間のアクセス記録です。
3/28(日) 1961pv 3位(3115 BLOG中)
3/27(土) 2998pv 1位(2999 BLOG中)
3/26(金) 1452pv 2位(2913 BLOG中)
3/25(木) 1298pv 6位(2806 BLOG中)
3/24(水) 1128pv 4位(2697 BLOG中)
3/23(火) 1421pv 3位(2580 BLOG中)
3/22(月) 1992pv 3位(2451 BLOG中)

これを見ても分かりますように、アクセスが土曜日だけ圧倒的です。少し不可解に思いました。サイトとしての方向性を決定づけた後の初めての日だったわけですが、記事を書いたのは遅い時間ばっかりです。多くの人が来る時間帯ではないので、新着記事一覧を見て来たという人は少ないと思います。結構多くの記事が連続投稿でハネられていましたしね。

そこで、たまたまなんですが、丸一日更新をしなかったわけで、これによって「ランキング1位にいることによってどれだけアクセスを稼ぐのか」が分かりますね。上記の数字を見ると、おそらく3分の2以上は、アクセスランキングが1位であることによってのみ稼いだ数字であることが分かります。本来のアクセス数は1000pvに満たないはずです。500pvぐらいなんじゃないかと思えますね。

ちょっとヘンですよね。もっと良い記事を書いている人たちが多いのに、1位でいることだけで今日は3位になってます。私の記事の更新が多いこともその一因みたいですし。それに、それ以外の何か不可解な点も・・・。

私はこのブログというモノの、「前の記事は前の記事として、どんどん新しく記事を書いていける」のが気に入っています。振り返るのがあまり好きではないので、ページを更新したり追記する手間があまり無くて良いからです。でも多少の「追記」は行っていますけれでも。文章力(日本語力)は無い方だと思いますので、ただダラダラと長くなってしまう文章しか書けないんですが、そういった自分のやり方で書けるのがとても良いと思っています。

多くの人の目に触れるのは良いことかもしれませんが、そういった書き方が、どうもこのgooではアクセスを稼ぐやり方として最適になってしまっているようです。そこで、「gooブログ新着記事へpingを送る」ことを辞めました。この記事を読んでいただくのは、「新着から来ない人」になるわけですね。3日もすれば、順位も正当なところへ落ち着くと思います。そのころには10位以下になりランキングから落ちていることでしょうから、さらに正当なアクセス数が表示されると思います。

誤解の無いように言っておきますが、ランキング上位を目指すことを否定しているワケではありません。単に私の勝手な考えで、ランキングが上位にいることでアクセス数を稼ぐことをそれほど快く思わないためです。ランキングの存在は、むしろ「より面白い記事を書こう!」という励みになっているので、とても良い機能だと思っています。ランキング上位を目指して、多く更新するということはそれだけ情報が増えるということになりますので、どんどん更新していってもらいたいです。

今まで新着情報にこだわってきたのは、gooブログに速報性を求めたからです。しかし、どうやら自分の目指す方向はニュース紹介ブログなどと違って速報性とはあまり縁がないようで、実のある内容を書くことが目的ですので、このような結論に至りました。

世の中にはRSSリーダーもありますし、別に問題は無いと思います、多分^^; gooブログへのツッコミは続けますけどねw


追記:
先にツッコミ入れられてましたw やっぱそう思いますよね、南無さん^^;
この記事の内容がそのままご返答ですm(_ _;)m
TB:南無の事件帳:goo BLOGの中の方が最高!


追記2:
コメントありがとうございます。しかしpingを入れないと検索にはひっかからなくなるようで、あっちが立てばこっちが立たずという状態です^^; 検索に入れるために、ping送信を再開して過去日時で投稿してみようかと思います。ping送信中止は、結局記事一つだけとなってしまい、恥ずかしい限りです。