却下ですね@goo

旧名「バグですよ!@goo」、これは、日々クライアントの「却下ですね」と戦うデザイナーのブログである。

2006年-ブロガーの戦いの記録-1

2004-03-27 11:01:53 | 連載
2006年6月、もはやブログは一般的なモノとなり国内ユーザーは300万人を超える巨大コミュニティーを形成していた………これは、今後起こるであろうブログサイト間のいざこざをシミュレーションしたものです………この中で使用されている動詞・単語や言動などは当時のもの、かもしれませんw この記事はブログの未来-攻撃するブロガーの続きで、数回に分けて連載します。

──────────────────────
S氏は、1日30000pvのブログで、毎日のニュースに自分なりの解釈を足してgooブログでブロっている。この手のブログが多い中でも30000pvを稼ぐのは、S氏の解釈部分の方が長いからだ。しかし30000pvだと中ぐらいの方。多い人だと1日100000pvは行く。S氏のブログには多くの人がコメントを残していくが、S氏はコメントに返信する習慣は特に無い。補足があったときに書き込むぐらいである。

思い起こせば2004年の8月にYahooが始めたブログサービスが元で、テレビや雑誌などで特集が組まれ、一般的なインターネットのツールとしてずいぶん定着した。最近「月刊ブロガー」が創刊され、情報量と面白さが話題を呼んで順調に部数を伸ばしているらしい。そんな中で、ブログサイト激増期である2003年初頭に開設したgooブログでは、初心者に分かりやすいインターフェースと機能追加で国内3位の24万人というユーザー数を擁していた。国内1位のはてなダイアリーは、80万人ものユーザー数で、機能追加頻度がとても多いので、今となってはもっとも機能の豊富なブログとなっている。

ある日、S氏は少年犯罪についてのニュースに言及した。そして自分の考えとして、その少年を許してあげるべきという結論でブロった。同意する人が多い中、コメントで反論する人も何人かいたが、S氏はコメント返信する習慣がなかったため、このときも特に返信はせず、そのままにしていた…
──────────────────────
続く

追記:数字を現実的なものに変更しました。