+++ふふっとねこぷらす+++

猫のことやなんとなく興味をもったことから始めてみました。最近、ちょっと過激です。日本を取り戻そう!旧ふとりねこブログ+

テレビ局の劣化と検査の違い

2020年04月26日 23時10分27秒 | 新型コロナウイルス(武漢ウイルス)
日本のテレビも日本のアビガンが効かないと言う事にしたくて必死のようです。
この方のケースは院内感染で手術後肺炎になって手遅れだったようです。
それを適当に切り取ってアビガンを投与したがダメだったという報道になっていたらしいですね。
いつも政府の動き批判しかしてないし、なにか動きあったら、それに対する疑問の声を取り上げて不安を煽ってますよね。
前々からだけど、特に中国がらみだと露骨に日本政府批判に持っていきますね。
これはもう、そういう風に中国から要請されているからだとしか妄想してしまいますが…。
制作も製作も両方ともテレビマンが劣化したのか、正確な情報が旧来メディアでは抽出しにくくなっています。

2020/04/11 富山市民病院、入院患者と看護師の感染確認、院内感染か

・・70代の女性の入院患者と30代の女性看護師で、いずれも現在は感染症の指定医療機関に入院 ・・・ このうち70代の女性患者は先月26日に市民病院で緊急手術を受け、・・・ 今月4日には富山市の富山まちなか病院へ転院し、その後肺炎の症状がみられたため、10日に再び富山市民病院に入院し検査を行った結果、11日に感染が確認。

先月26日市民病院 ⇒ 4日まちなか病院 ⇒ 肺炎 ⇒ 10日市民病院 ⇒ 11日指定医療機関 ⇒ 13日アビガン ⇒ 22日死亡


アビガンは初期対応において効果があるとされている。悪化した後に投与して効果が無かったとしてもアビガン=無意味だとする報道はおかしい。そういう風な取り上げ方をNHKはしましたね。

日本が封じ込めに成功すると都合が悪いから、中国や韓国は必死で足を引っ張っている感じです。
中国や韓国は、鳥インフルに感染したニワトリみたいに大量殺処分の選択肢もある国ですからね。

重症でもアビガンはウィルスの増殖を抑えるのには効果があるようです。
ウイルスによって肺炎になってしまった肺は治らないが、それ以上の悪化は防げるようです。
重症でも回復する体力がある人には効果あるということなんでしょうね。

検査、検査・・・

たとえば、味覚、臭覚異常は自己申告だから、コロナ不安症の人は風邪の鼻づまりでも心配だから検査を受けたくなりますよね。
アメリカみたいに無制限に検査して検査場自体がクラスター化してしまっては医療崩壊一直線です。
今のところ、入院が退院を上回ってるんだから、検査を安易に増やしても治療に結び付きません。
検査するごとに使い捨て防護服着替えて、部屋消毒して、検体完全隔離して、どれだけ手間とリソース食うかわかってれば無症状の検査とかやって暇はありません。
雑に大量検査したらその場で感染してしまいます。アメリカの例ですね。
臨床検査技師も足りていません。
検査じゃ感染者は減りません。

医療現場の負担を減らしながら、私たちは武漢ウイルスに感染しないように注意しなければなりません。
感染すると死ぬ可能性がありますが、発病せずに、あるいは軽症で治ってしまう人もいるのかもしれません。
ゴールデンウィークを我慢出来れば感染者数は減るのではないでしょうか?
夏場は暑くても換気を心掛けた方がいいようです。

最近、スーパーのレジの人はメガネとゴム手袋つけて仕事してます。
対話するスペースには透明シートで間を仕切ってあったりします。
ということは、むしろ自分も感染していると思って行動したほうがいいのでしょう。

--------------------------------
検査の違いについてわかりやすかった記事です。

新型コロナウイルス検査 「PCR検査」と「抗体検査キット」の違いは?
Yahoo ニュース 4/3(金) 17:30 柳田絵美衣 | 臨床検査技師(ゲノム・病理検査)、国際細胞検査士

新型コロナウイルスのPCR検査が「偽陰性」となる原因は?
 Yahoo ニュース 4/7(火) 7:30 柳田絵美衣 | 臨床検査技師(ゲノム・病理検査)、国際細胞検査士

PCR検査の数は簡単には増やせない 実際に検査を行う臨床検査技師が語る検査室の現状
Yahoo ニュース 4/17(金) 12:28 柳田絵美衣 | 臨床検査技師(ゲノム・病理検査)、国際細胞検査士
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転写阻害剤

2020年04月17日 23時16分07秒 | 新型コロナウイルス(武漢ウイルス)
RNAウイルスは細胞内に入り込むと自分のコピーを作って増殖していく。
ウイルスの寿命は24時間程度なので増殖を止められたら(コピーができなくなったら)後は減り続けるだけだ。
ウイルスさえ消滅させることができれば、あとは本人の体力勝負ってことになる。
それこそ人工呼吸器などを使って肺炎をやわらげるしかない。

このたとえはわかりやすいかも。
ウィルスは自分をコピーすることでしか増殖できない
コピーには紙とインクがいる。インクはウィルス自身がが持っている
紙は取り付いた人の普通の細胞。自分のインクで自分を書き込むことで自分に書き換える
アビガンは普通の細胞のフリをし近づく
お、普通の細胞発見と書き込みにかかるが
アビガンの特性は書き込みが不可能。なにせ細胞じゃないんだから
せっせとインクを使い書き込み不能な紙に自分を書き続け
インクを使い果たしウィルスは死ぬ


だからウイルスが変異しても効く訳だ。
アビガンには腎機能低下の懸念という話もあったけど透析患者にも効いたというから、やはり期待できる薬だ。

体内でのウイルスの増殖を抑えるだけ(転写阻害)という話だから、結局のところ、患者本人の免疫力で回復するしかない。
今、アビガンを使った化学療法で重症化を抑止するという結果が出つつある。
アビガン開発者の白木氏も、現在のような緊急事態に命を救う薬だと位置づけているようだ。

ワクチン開発についてはかなり難しいと思う。
なぜなら、新型コロナウイルスが変異してしまうと、免疫系は効かなくなり、変異前のウイルスに対して開発したワクチンも効かなくなる。インフルエンザも同様だが。

風邪のコロナウイルス
HCoV-229E
HCoV-OC43
HCoV-NL63
HCoV-HKU1

重症肺炎
SARS-CoV
MERS-CoV

新型コロナウイルス
CoVID-19・SARS-CoV-2

すべてのコロナウイルスには、ワクチンがなく、変異が早いウイルスであるためにワクチンを作るのが難しい。
抗体検査でも感染した3割に抗体ができていないそうだ。

以上のことが、風邪のワクチンが作れたらノーベル賞ものだといわれる所以だ。
ゆえに、中国がワクチンを持っているというのは半ば信じがたいことだと思う。人民解放軍にも感染者が出ているということだから、ワクチンはおそらくマユツバなのだろうと思っている。SARS-CoVですら無理だったのだから。


日本化学療法学会雑誌 S E P T. 2 0 1 7
ファビピラビル:ウイルス RNA ポリメラーゼ阻害薬
古田要介
富山化学工業株式会社事業開発部*
(平成29年2月24日受付・平成29年3月15日受理)


中国では特許切れているのでファビピラビルとして製造を開始しているが、「アビガン」の名前は使えない。
製造特許はきれていないそうなので、中国国内でしか売れないらしい。
ここで注意しなければならないのは、中国で作るものは原料が中国産だということ。(しかも今は中国は原料の輸出を止めている)
それからジェネリック薬品ではない中国ならではの模造薬が出回る危険性がある。
これらが日本に入ってくることは当面なさそうだが、他の国でマスクの時みたいにニセ薬をつかまされることがないようにして欲しいものだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスク考

2020年04月13日 22時51分49秒 | 新型コロナウイルス(武漢ウイルス)
中国に振り回されるのはもうやめよう!
所詮、泥棒国家ですよ。

小林鷹之@kobahawk 衆議院議員(千葉2区)
中国でマスク製造工場を運営している友人(日本人経営者)と先月面会した際に、「工場の周りで公安(警察)が見張っていて、製造したマスク(日本への輸出用)をすべて持っていかれてしまう」

中国の国家総動員法は2010年に出され現在も発動中。
中国は流行と同時にマスクの輸出禁止措置をとった。
日本企業(中国工場)のマスクは生産しても輸出できないため、中国政府に徴用されてしまうという。
国家総動員法発令下なので、徴用という言葉を使った方がしっくりくる。

また、ドラックストアの中国人店員が、マスクの入荷情報を在日中国人に流し、中国人留学生を使って人海戦術で買い占め、中国経由で香港あたりで日本製マスクとして高値で販売されているらしい。

武漢ウイルスの流行と春節と並行して世界中のマスクを買い占めに走った中国共産党員。
今、世界中をマスク不足にして、あちこちで高値で売りつけている。
中共のシナリオとは、マッチポンプのことだったのか。

そしてまた、あきらめない政商、孫正義である。
BYD社にマスクを作らせ、日本で販売するという計画。
そもそもBYD社とは、中国の電気自動車会社だ。

ソフトバンクG、中国BYD社と提携しマスク製造へ-月産3億枚
Bloomberg 2020年4月11日 天野高志

孫正義氏の”KN95”マスクの【からくり】
BYD社のマスクには「KN95」と書いてあるが、基準は「GB2626−2006」であり、カテゴリーは「一般医療用環境/メディカルマスク」・・・つまり『病院の受付などのスタッフ用/工業用マスク』であり【医療用としては使えない】。

工業用マスクを医療用として使わせようとしていたのか?
それとも単に医療用と工業用の区別を知らないだけか?
いや、知らないではすまされないぞ。工業用(粉塵マスク)ではウイルスは防げない。医療関係者が感染する危険性があるのを承知でやろうとしていることだと疑われても仕方がないだろう。

孫正義の父親だって戦後バクダン焼酎を作って日本人に売って大儲けをしたそうじゃないですか。
バクダンで日本人の身体がどうなろうと知ったこっちゃないってわけ。
こういう人の息子さんですから、日本人の身体なんてどうでもいいんでしょう?
違いますか?

しかし、国家総動員法発令下の中国から3億枚のマスクを輸入できるのだろうか?
できるとしたら、別の国を迂回させて持ってくるつもりなのか?
ゆえに、私にはこのBYD社マスクの記事は孫正義の花火記事のように思えるのだが。

中国産のマスクなんてただでもいらない。
型紙もあるし手作りするわ。

よく武漢ウイルスが変異しているという話を聞きますが、だいたい3種類のパターンがあるそうです。

変異パターンは3種類 新型コロナウイルス―ワクチン開発に応用期待・英大学
時事ドットコムニュース 2020年04月09日21時57分
 新型コロナウイルスはもともとコウモリが宿主とみられる。ウイルスのリボ核酸(RNA)の塩基配列について、変異パターンをABCの3種類に大別すると、中国のコウモリに近いAは中国や日本の感染者でも見つかったが、米国やオーストラリアの感染者が多かった。
 Aから変異したBが武漢市を中心として中国や近隣諸国で爆発的に増えたとみられ、欧米などに飛び火した例は少なかった。Bから変異したCはイタリア、フランス、英国など欧州で多かった。
 ただ、解析したのは昨年12月下旬から今年3月初めまでに感染者から採取され、国際データベース「GISAID」に登録されたウイルス。その後、感染者が世界的に急増しており、ABCのパターン別分布は変化している可能性がある。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本製検査キット

2020年04月10日 23時22分00秒 | 新型コロナウイルス(武漢ウイルス)
世界中の感染拡大の原因の一つは、検査体制の不備も含まれると思います。
あわてて政府がむやみにPCR検査を増やさなかったことが、感染爆発を抑えられたのだと思います。
中国はあちこちの国に医療チームを派遣したり、マスクや防護服を多量に買わせたりしていて、これが支那の商売上手なところかと見ていたら、支那製の防護服や検査キット、ボロクソでしたね。w

日本は、もうだめだ~持ちこたえられない~と言い始めても、感染爆発まで時間を稼いだおかげで、マスクや治療薬、検査キット、消毒薬などの医療用品を自給できる体制が整いつつあるようです。

News Release 2020年4月9日
体外診断用医薬品
『Loopamp®新型コロナウイルス2019(SARS-CoV-2)検出試薬キット』
新発売のお知らせ
栄研化学株式会社
こちらはLAMP法での検査キット。医療機関向け。
希望納入価格: 76,800 円(48 テスト分、消費税別)
PCR検査は人件費込みで1回42,000円で保険適用。栄研のは48回分で約8万円だから、1回当たり2,000円弱。すなわち人件費入れても1万円以下でできるということらしい。

島津製作所、1時間で感染を検査
20日からキット発売
共同通信 2020/4/10
100%というからすごい。さすが島津製作所だねといいたい。
PCR検査で何回も検査を受けてようやく陽性が出たとかいう話があったが、こういうおみくじ感覚はもうやめにしたい。
※おみくじ感覚・・・・大吉が出るまで何回も繰り返しておみくじを引き続ける人もいるという意味で。

臨床検体を用いた評価結果が取得された2019-nCoV 遺伝子検査方法について
厚生労働省健康局結核感染症課 国立感染症研究所
2020 年4月9日版
ロシュやライフテクノロジーズジャパン、杏林など。栄研、島津製作所の名前も見られる。

こちらも日本らしいアニミズムを感じさせる記事。
なんかこういうとこが好き!
妖怪「アマビエ」ついに厚生労働省の啓発アイコンに採用される 国も認めるありがたみ
ニコニコニュース 2020/04/09 12:00ねとらぼ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナウイルス(武漢ウイルス)その12 - またまた朗報

2020年04月07日 23時04分40秒 | 新型コロナウイルス(武漢ウイルス)
もしかすると寄生虫病の治療薬が新型コロナウイルスを消滅させてしまうかもという話題です。
もちろん既存の薬です。

大村智博士がゴルフ場から持ち帰った土から発見したイベルメクチンは、失明を引き起こすアフリカの河川盲目症(オンコセルカ症)に効果があり、アフリカ、中南米に住む2億人の人々を病魔から守ったそうです。

MSD製薬
25年以上にわたる河川盲目症(オンコセルカ症)撲滅への取り組み

1987年10月、Merck & Co., Inc., Kenilworth, N.J., U.S.A.(米国とカナダ以外ではMSD)は河川盲目症(オンコセルカ症)撲滅に向けて、数量と期間に制限をつけず「必要な人がいる限り、必要なだけ」メクチザン®を無償提供する取り組みを始めました。

イベルメクチンは寄生虫のような線形動物にある細胞膜の「グルタミン酸作動性クロライドチャネル」に作用します。
簡単に言うと「イベルメクチンは寄生中の細胞を麻痺させて活動を止める」ということです。


イベルメクチンが新型コロナウィルスに効果あると研究結果発表 2日でウィルスを殺した
ニコニコニュース 2020/04/06 17:21ゴゴ通信
世界中で拡散している新型コロナウィルスだが、ここに来てオーストラリアのモナッシュシュ大学(メルボルン)の研究チームが行った細胞培養実験の結果、イベルメクチンが新型コロナウィルスである「SARS-CoV-2」の成長を妨害することが確認された。
こちらは米国のメルク社が開発した駆虫薬イベルメクチン(Ivermectin)だそうだが、様々な寄生虫を駆除するために使う駆虫薬成分で、これは、シラミ、疥癬、糸状虫症、腸管糞線虫症、リンパ糸状虫症およびその他の寄生虫疾患を治療することができるそうだ。

オーストラリアのモナッシュ大学生物研究所のカイリー・ワーグスタフ博士は、「実験室で培養したコロナウイルスをイベルメクチンにさらしたら、48時間以内にすべての遺伝物質が消滅した」という実験結果を、今月3日(現地時間)、国際学術誌「抗ウイルス研究」に発表した。

ちなみにくすりのしおりというサイトにもイベルメクチンを紹介されていた。
くすりのしおり
マルホ株式会社
内服剤
2015年1月改訂
薬には効果(ベネフィット)だけでなく副作用(リスク)があります。副作用をなるべく抑え、効果を最大限に引き出すことが大切です。そのために、この薬を使用される患者さんの理解と協力が必要です。
商品名:ストロメクトール錠3mg
主成分:イベルメクチン(Ivermectin)
剤形:白色の錠剤、直径5.6mm、厚さ2.0mm
シート記載:ストロメクトール3mg、MSD32、STROMECTOL3mg
この薬の作用と効果について
寄生虫(糞線虫、ヒゼンダニ)に作用し、麻痺を起こし、寄生虫を死にいたらせ、駆除します。
通常、腸管糞線虫症、疥癬の治療に用いられます。


人にもだけど、ペットや牛、馬でも使われている薬だった。
う~ん、寄生虫病の治療薬が武漢ウイルスを消し去るとは!
仕組みはこれからの研究になるそうだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナウイルス(武漢ウイルス)その11 - BCGワクチン

2020年04月01日 23時22分44秒 | 新型コロナウイルス(武漢ウイルス)
注目のBCGワクチンの話題です。
どうも日本株とソ連株が有望だそうで、オーストラリアで医療従事者中心に臨床実験が始まったそうです。
BCGワクチンはさまざまな感染症に対して免疫力を高める効果があるらしいということなのです。
医療従事者が感染しても死に至ることなく回復できれば、また現場に戻っていただくことができますね。
一般人は、とにかくマスクをすることと、こまめに手洗いをすることです。なるだけ外出をひかえる、これしかないですね。
でも、花粉のこの時期つい目をこすったり、顔をさわったりしてしまいます。気を付けなければ…。

ワクチン、豪州で治験-新型コロナへの有効性を検証
Bloomberg 2020年3月30日 14:30 Jason Gale
臨床試験は豪州で医療従事者4000人を対象に半年間実施する。

この方も期待しすぎは禁物としながらもBCGワクチンのことにふれています。
「BCGワクチン」が新型コロナ予防に効果? 海外で治験開始も期待しすぎは禁物 医師・村中璃子氏寄稿
gooニュース(夕刊フジ) 2020/03/31 17:15 

これは図やグラフを使ってわかりゆすく説明されていると思います。
COVID-19への対策の概念
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する厚生労働省対策推進本部クラスター対策班

東北大学大学院医学系研究科・押谷仁(2020年3月29日暫定版)

大隅典子さんの名前はSTAP細胞騒動の時に知りました。この方もBCGワクチンについて言及されております。
押谷先生の新型コロナウイルス関連記事ほか
BLOGOS 2020年02月05日 13:01 大隅典子

【さらに追記しました】新型コロナウイルスとBCG
BLOGOS 2020年03月29日 11:57 大隅典子
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする