はれ   ときどき  ブログ

暮らしの中での些細な事を、楽しみながら綴ります

絵日記

2018-08-07 16:11:46 | 日記

実家の片づけをしていたら

私が 小学1年生の時の 

夏休みの絵日記帳が出て来た

昭和30年代の物

ほとんど セピア色になっている

「今日は トンボをとってあそびました。」

今 昆虫採集している子なんているかしら? 

「いもほりをしたら 大きなおいもが

出てきて うけっこをしました。」

畑が遊び場だったのね

「たなばたかざりを 作りました。」

竹を近所の家に 自分でもらいに行ったわ

「川へ行って みんなで およぎました。」

子どもだけで 川で遊んでいたんだね

今は 考えられない事だね

「ぼんおどりに 行きました。」

お盆には 大人も子供も 夜遅くまで 

みんなで踊ったものだったわ

 

私たち昭和の『三丁目の夕日族』は

夏休みも毎日 山や川で友達と

楽しく遊んでいたんだね

 

連日37℃という気温で

外にも出られない子供たちは

どんな夏休みを過ごしているのかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿